• 締切済み

黒い便

今は出てないのですが 2、3日前に黒い便がでました。 半年ほどまえは 一日に何度もトイレにかけこまなければならない状態になったことがあります。 そのときは 赤い便が出ました。 オナラとゲップは少しでます。 普通にしていれば 腹痛はないですが 姿勢悪くすわっていると 左側だけいたくなります。 あとさすような 痛みもあります。 関節もいたいです。今日は元気なのですが体があついです。 でも 食欲はあるし 普通に体育の授業で運動も しています。 部活は引退したのでやっていません。 花粉症なので いま 秋の強いのがきているので 辛いと思っていたのですが・・・ 中3の男なのですが 大きい病気でしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃潰瘍の時は、胃が痛い、みぞおちあたりが痛い、 背中も痛い、血の気が抜けて力が抜けるなどの症状に、 便が黒や褐色になったりすることがあります。 胃が荒れて出血するわけです。 それかどうかまではわかりませんが、 とりあえず、近くの内科、総合内科、消化器内科などを 受診されたほうがよさそうです。 明日は平日ですから明日にでも行きましょう。

akihiro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは 胸や肺・肩の関節がひどいときは 辛いです。 先ほど 肛門をふくと 赤い血(出血はすぐ止まった)がついたのですが もしかしたら 痔かもしれませんかね・・・ そうだったら安心なんですが・・・ 土曜日に病院に行かせてもらいます。

• MOMON12345
回答No.1

赤、茶褐色、黒っぽいというと血便が考えられます。 肛門近くでの出血では赤い血が混ざりますが、もっと上の方、胃や腸での出血だと排便されるまでに時間がかかるので褐色や黒になります。 念のため内科受診をお勧めします。

akihiro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日に病院に行かせてもらいます。