• 締切済み

黒い便

今は出てないのですが 2、3日前に黒い便がでました。 半年ほどまえは 一日に何度もトイレにかけこまなければならない状態になったことがあります。 そのときは 赤い便が出ました。 オナラとゲップは少しでます。 普通にしていれば 腹痛はないですが 姿勢悪くすわっていると 左側だけいたくなります。 あとさすような 痛みもあります。 関節もいたいです。今日は元気なのですが体があついです。 でも 食欲はあるし 普通に体育の授業で運動も しています。 部活は引退したのでやっていません。 花粉症なので いま 秋の強いのがきているので 辛いと思っていたのですが・・・ 中3の男なのですが 大きい病気でしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

胃潰瘍の時は、胃が痛い、みぞおちあたりが痛い、 背中も痛い、血の気が抜けて力が抜けるなどの症状に、 便が黒や褐色になったりすることがあります。 胃が荒れて出血するわけです。 それかどうかまではわかりませんが、 とりあえず、近くの内科、総合内科、消化器内科などを 受診されたほうがよさそうです。 明日は平日ですから明日にでも行きましょう。

akihiro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは 胸や肺・肩の関節がひどいときは 辛いです。 先ほど 肛門をふくと 赤い血(出血はすぐ止まった)がついたのですが もしかしたら 痔かもしれませんかね・・・ そうだったら安心なんですが・・・ 土曜日に病院に行かせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

赤、茶褐色、黒っぽいというと血便が考えられます。 肛門近くでの出血では赤い血が混ざりますが、もっと上の方、胃や腸での出血だと排便されるまでに時間がかかるので褐色や黒になります。 念のため内科受診をお勧めします。

akihiro67
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日に病院に行かせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • 0ヶ月の赤ちゃん 粘土質な便がでます

     母乳とミルクの混合です。  今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、 昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。 おなかは張っているようですが、 「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。  ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、 昨日からはほとんどおならは聞いていません。  これは便秘気味ということでしょうか? 検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで そのままでも大丈夫なのか心配です。 赤ちゃんの気分は普通に見えます。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

  • 腸炎の疑い

    10日ほど前からお腹がゴロゴロと動き出し腹痛がし、トイレに行くと軟便がほんのすこしでるだけで一時的に腹痛がなおるもののまた腹痛とゴロゴロの繰り返しが3日ほど続きました。 4日目ごろからゲップが大量にでるようになり、食欲がなくなりゲップをしすぎて胃液ような時もありました。軟便と腹痛が続き、便に半透明なものも混ざったりしました。 6日目ごろからゴロゴロと腹痛の間隔が長くくなり、今は、食べ物も食べれるようになりましたが、まだ便秘気味でガスがたまっているようです。 もし腸炎だとしたら抗生物質などを飲まなくてよいのでしょうか?治りかけているのですが、病院にいったほうがいいでしょうか?またぶり返したりするのが怖いです。

  • 少し前から便をしたときに

    少し前から便をしたときに 鮮血も伴って出てきていました 最初は痔かなと思ってほっといていました しばらくしたら鮮血も出ていなくなり気にしないでいました しかし 今日の朝酷い腹痛が来て トイレに駆け込んだのですが 予想通り下痢でした そこまではいつもの事なんですが 終わったにも関わらず 午前中はずっと腹痛に悩まされてました 腹痛と言っても便意のある腹痛ではなく 内臓まで一緒に出そうな勢いの 痛みが続き トイレに行っても出る気配はなく 仕事中はやたらと下着が濡れるので汗かなーと思ってまさか漏らした?と思いつつも気にはしませんでした しかし家に帰り おならかと思って少し気を抜いたら 粘液便?らしきものが出てきてしまいました 若干血混じりでした 病院には行こうと思います 痔などでは無いでしょうか? 詳しい方一番可能性のある 病名又は処置方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 便に血が付くのですが…。

    中学3年生の女です。 三日くらい前から便の一部に血がついているみたいです。 血の色は黒くはなく赤いです。形や太さはバナナのような普通の便です。ペーパーには血は付かず、排便時に時々ピリっと痛いときがあります。腹痛はありません。 数ヶ月前に普通の便に筋状に赤いものが付くことが3~4回ありました。この時も腹痛などはなく排便時にピリッと痛いときがありました。 コレと今の症状は関連あるのでしょうか。とても不安です。よろしくお願いします。

  • 心配です

    一ヶ月くらい前からなんだけどお腹がすくと胃が痛くなることが多くなり、食後たまにむかむかすることもありゲップやおならも多くなりました。食欲も普通です。 最近病院に行き薬をもらって服用したら空腹時の痛みはなくなったんですけど、朝起きるとゲップやおならが多く不快感があります。朝食をとると不快感はなくなりますでもゲップやおならが多いです。 変な病気じゃないかとても心配です。 ちなみに17歳です。

  • 帝王切開 術後 オナラ 便

    11日に 予定帝王切開で 無事 赤ちゃん産まれました。 回復は順調だと言われていますが まだ、オナラが出ません。 便も もちろん出ません。 手術当日の夜には寝返りするなど体は痛みを押しながら動かす努力はしています。腸が動く感じもあります。 不安なのが、呼吸が しづらく ゲップをすると みぞおちあたり あばらあたりが 痛くなり 喉も苦しく感じます。 とにかく苦しい感じです。 便やオナラが原因でしょうか。出れば この苦しさは、おさまるものなのでしょうか。 もう 普通食になってますが なかなか完食できずにいます。 同じような経験されたかた おられますでしょうか。

  • 白っぽい便

    2日前から頭痛が有り吐き気も有り食欲が有りませんでした。 昨日、風邪かと思い内科へ行き、やはり風邪と診断され薬を頂きました。 今日気が付いたのですが便が白っぽいのです。 また下痢では無く固形です。 そして妙におならが沢山でます。 これも風邪の影響なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

専門家に質問してみよう