• ベストアンサー

白っぽい便

2日前から頭痛が有り吐き気も有り食欲が有りませんでした。 昨日、風邪かと思い内科へ行き、やはり風邪と診断され薬を頂きました。 今日気が付いたのですが便が白っぽいのです。 また下痢では無く固形です。 そして妙におならが沢山でます。 これも風邪の影響なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

軟便ならロタウイルスもありますが、”日光の下でみて”皮膚や目の白目のところを見て黄色が強いなら胆道系疾患による白色便の可能性があります。そうでなければ、様子をみててもいいかと思いますが、持続するようなら内科受診が必要です。 もちろん、胃透視検査後でもでますが..

toshi10265
質問者

お礼

ロタウイルスの心配が有りましたが、無事色が正常に戻り体調も良くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹が痛いのに便が出ません

    こんばんは。 どなたかわかる方お願いします。 おととい腹痛と風邪っぽい症状(微熱、頭痛)がありました。 次の日には風邪の症状はよくなっていたのですが腹痛が治りません。 下痢の時の様な痛みが数時間ごとに襲うのですが便が出ません。頑張って下痢が少しとおならです。しばらくすると痛みはよくなります。 吐き気もなく、食欲もあるのですが一体なんなんでしょうか…。

  • お腹が張り、下痢ぎみの白っぽい便

    皆さんに質問があります ちょうど一週間に、体がだるく、お腹が張り、「これは以前かかった胃腸風邪と言われるノロウイルスの症状に似ている…またかかったか」と思うような症状になりました。 しかし、その後はノロウイルス特有の急激な吐き気はなく(少し吐きましたが)白っぽい下痢が続きました。夜にはだるく微熱が出て風邪っぽい感じでした。 しかし一週間が経ち、ダルさや熱っぽい症状はないものの、お腹が張りあまり食欲も出ず、白っぽい下痢ぎみの便は一向に治まりません… 1日三回はトイレに行きます。 ノロウイルスのときに医者に特定の薬はないから乳酸菌の入ったヨーグルトを食べて腸を正常化しなさいと言われたのを思い出し機能からヨーグルトを食べてます。汚い話ですが便が酸っぱい匂いがします 月曜日に病院に行こうと思ってますが、この症状は心当たりのある人詳しく教えて下さい 長文失礼しました

  • 三歳 白い便

    お世話になっております。 三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。 先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。 点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。 ですが、昨日より白い便をしています。 胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

  • 白っぽい便について

    白っぽい便について こんにちは。 30歳、女性です。 最近よくコロコロした白っぽい便が出ます。 便秘なのに毎日のようにお腹が痛くなり(下痢をする時のような痛み) トイレに行くと、オレンジ色の水便の後に、コロコロの便が出るんですが、便の周りに白いふわふわしたものが全体を覆っていたり、白っぽいコロコロの便が出たりします。 あと便をした後に肛門を拭くといつもヌルヌルのオレンジ色のものがべっとりつきます。 こちらで色々検索しましたが、多数質問があった『白い粘液状』ではなさそうだし、白目の色も普通なので黄疸でもなさそうなので気になり質問致しました。 健康診断は行っていませんが、一年前出産で血液検査はしています。 (ちなみにバリウムは飲んだ事がありません) みなさんにもよくある事ですか? 下痢をするとみなさんオレンジ色のヌルヌルがつきますか? (表現が汚くてすいません)

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • ロタウイルスの便の色について

    1歳の子供が、ロタウイルスの胃腸風邪と診断されました。 嘔吐と下痢があり、小児科にかかったのですが、便の様子を「いつもより白っぽい下痢」と説明したところ、 白、下痢、というキーワードではロタウイルスで間違いないですねと言われました。 家に帰ったあとで、ロタウイルスを調べてみると 「米のとぎ汁のような水様便が特徴」とありました。 実際の色は、普段の便に白の絵の具を混ぜたような色で、完全な白ではありません。 白みがかった黄土色です。 下痢も、水様便というのは少々大げさで、かなり柔らかめといった感じです。 ロタウイルスでもこのような場合もあるのでしょうか、 それとも私の説明が足りなかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 白い水便について

    気になる症状が出てるのですが、土曜日ということと、相談できる機関が見つからないので、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。 昨日より、下痢がひどくなってきたのですが、もともと大腸が弱いため、日頃から下痢は慣れっこで心配していませんでした。 今日の昼ごろから、便が白くなり、今は白い水便が頻繁にでます。 発熱や、頭痛、吐き気、腹痛などほかの症状はまったくなく、ただ白い水便が出続けてる状態です。年齢は36歳です。 去年出産し、生後5ヶ月の子供がいますが、子供はいたって健康です(白い便は出ていません)。 何か考えられる病気はありますか? 父が白い便が出て、黄疸と診断され、その後なくなったので心配になり、こちらで質問させていただきました。 私は黄疸らしい症状は出ていません。 よろしくお願いします。

  • 腹痛が続くのに便が出ない

    昨日起きてから頭痛がすごく熱を計ったら(平均36.2度)37.1度の微熱で風邪引いたなーと思ったんです。 ですが少ししたら腹痛がすごくて最初の方は下痢なんですが2回くらい出てそっからも腹痛は続くのに全く便が出ません。 一緒に暮らしている人も昨日同じタイミングでお腹を壊し下痢になっていたので「なんかに当たっちゃったのかもねー」って笑って話してました ですが友達は便が出るとすぐ治り熱もありません。 あたしの場合は ・腹痛で目が覚める程痛い時がある ・痛い部分はへその上あたり。ピリピリと痺れる感じもあれば便が溜まってる感じの腹痛まで様々 ・熱は37.1→37.8→38.1→今朝37.4と下がってます ・とにかく少し動いただけで視界が揺れ頭が脈を打つように痛いです これは一体なんなんでしょうか? 吐き気は全くなく喉も痛くありません お腹は常に痛いです 寝返りをしたり、ふと目が覚めたりするとしばらくしてから痛くなり治りません。 今現在も6時30分に起きたんですがずっと痛いままです どうか教えてください。

  • 胃腸炎か副作用

    12月2日に内科で良性発作性頭位めまい症と診断され治療中です。12月9日にまだ様子がよくならず耳鼻科にかかり、点滴を受けて帰宅しました。 その深夜に急な腹痛、吐き気でトイレに行くと下痢でした。次の日も下痢が続くので内科にオンライン受診したところ「お腹の風邪かもしれないので薬で様子を見て下さい」と言われ様子をみていました。 お薬を3日分処方されました。 飲み終えた現在でもお腹が張る、ゴロゴロ音がする、吐き気、食欲がない、便意、尿意がある、水便ではないが軟便、頭痛は時折あるが発熱なし、倦怠感などの症状があります。明日、めまいの薬(イソバイトシロップ70%分包、アデボスコーワ顆粒になりました)が変わったからか胃腸炎なのか悩みます。 明日、耳鼻科(市民病院)の予約日なのですが受診してもいいものか。かかりつけ医(内科)に受診したほうがいいのかも悩んでいます。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 水のような便が続いています…

    21歳・♀です。 ここ4日間くらい水便で悩んでいます。 私はどちらかというと便秘体質だったので、こんなに下痢に悩まされることはなくて… 1週間くらい前にカゼをひいていましたが、風邪の症状は治まりました。 土曜日にお医者さんに行って、 風邪がおなかに来たのかもと、 カゼ薬と下痢止め(フェロベリンA・ロペミンカプセル) を貰ったのですが 服用2日目ですが、下痢は治らず…。 症状としてはおなかがゴロゴロいい、しゃーっという感じの便が出ます。 膨満感が少しある程度で、食欲は普通です。 ウ○チをするときも特に痛くはありませんし、便意をもよおしてひとしきりじゃーっとしてしまえばスッキリ、 2~5時間は波は来ません。 こんな症状の方いらっしゃいませんか?? 何か怖い病気ではないかと不安で仕方ありません…。

専門家に質問してみよう