• 締切済み

習字

普段ノートなどに書く字はそれなりなのですが、 習字となるとどうしても上手くかけません。 終筆もいまいち分かりません。 習字のコツが掲載されているサイトがあったら教えて下さい。 日々の練習が大事とは思っていますが・・・ ちなみに学生です。

noname#110323
noname#110323

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

運筆について、筆圧や筆の繊維の動きまで意識して書かれていた書籍を購入したのですが、履歴を見てもカバーが違うので、以下の本だったのか少々自信がありません。 Amazon_co_jp: 書道入門全書―楷・行・草・かな・隷・篆書 (書道叢書 (24)) 鈴木 香雨 本 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4892440248/ref=ox_ya_oh_product 運筆も各書体の説明もあったので、まず間違いないと思うのですが… 個人的に、ペン習字との大きな違いは、筆をつくる繊維の束によるしなやかさとたわみによる太さの変化や溜め、各繊維の動きが統一されてはじめて生まれる跳ねや払いなどの美しさだと考えています。 それを意識させる説明と、運筆での自然なカーブ(歌の流れのなかで、声をだすときと息づきをするとき、そして、ときに朗々と歌う力強さとのメリハリがよく伝わる説明だと思っています。 指揮棒を振っているような意識、歌で声量にあわせた筆圧で書く意識、そういう人間の呼吸を表すのが運筆なのだと確信した一冊でした。