• ベストアンサー

ペン習字について教えてください。

整ったきれいな字の書ける人に憧れます。 そこでペン習字を習いたいなと思うのですが、通信教育でも習えるものでしょうか?それとも、ちゃんと先生の元で硬筆を習った方がいいのでしょうか? もしも通信でもいけるとしたら、よいサイトはありますか? ペン習字について情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~seiu/
noname#3557
質問者

お礼

hanbo さん、サイトを教えてくださってありがとうございます。 早速拝見しました。なかなか説得力のある教室だと思いました。 再度じっくり読んで、検討したいと思います。 情報をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#34378
noname#34378
回答No.4

こんにちは。 私は通信教育、先生の下で習う、の両方やりました。 まず通信教育ですが、マメな人ならそこそこ成果はあると思います。 内容的にはもくもくと書く・・・・・小学校の漢字の書き取りみたいでした。 私の場合は、通信教育自体向いていないタイプなので2.3ヶ月で飽きてしまいました(^^;) 先生に習う方は学校で週1習ったのですが、かなり成果ありました。 字を書くのが好きな方なら必ずや成果はあると思います。

noname#3557
質問者

お礼

mama333 さん、情報をありがとうございます。 通信と実際の先生に習った体験の比較が、とてもわかりやすく 興味持てました。 できたら実際に先生から習いたいな、という思いがありますね。 とにかくやってみます。 体験談をありがとうございました。

  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.3

私も癖字を直したくて習字を習い始めました。その教室には「漢字」と「かな」があって、字がきれいになりたいなら「かな」だという先生のお薦めで「かな」を選択しました。(それに「漢字」は小学校の時習ったし・・)週一回でしたが、数ヶ月でペン字2級に一回でパスできました。(事情があってそれから続けてませんが) 通信もいいかもしれません。でも硬筆ということで教室を見つけるのは、ちょっと難しくないですか? 習字のかなを教えてくれる教室がお薦めです。

noname#3557
質問者

お礼

keroppi さん、情報をありがとうございます。 そうですね、子供の習い事もそうですが、教室えらび、先生選び というのが一番難しい気がします。 でも考えてばかりでもすすみませんし、通信教育と共に、 どういったところが良いか、実際に試してみたいと考えています。 体験談をありがとうございました。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

まぁ、とりあえず、これでもどうぞ。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/index.cgi?id=W6A00#
noname#3557
質問者

お礼

mtt さん、サイト拝見しました。ありがとうございます。 こちらはズバリ通信教育という感じですね。 内容をもっとしっかり検討して、どのような方法を利用して 習うかを、じっくり考えたいと思います。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • ペン習字について

    字がきたないのでペン習字をならおうと思うのですが通信か専門学校で習おうか迷っています。効果が上がるかどうかも経験者がいればおしえてください。

  • ペン習字の通信教育講座

    昔、長いこと書道を習っていて、そこそこキレイには字が書けていたのですが、 受験勉強やら、パソコンの普及やらですっかり落ち着いて字を書く機会がなくなったせいか、汚い字になってしまいました。 そこで、通信教育でペン習字をやりたいのですが、効率的でリーゾナブルな講座を教えてください。また、ペン字等の通信教育のご経験のあるかた、感想を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 習字・書道教室について

    こんにちは、東京に勤務する会社員です。家は神奈川です。 仕事上字を書くことが多くなりまして習字を習いたいと 考えているのですが、お勧めの書道教室等の情報は ございませんでしょうか? ワープロばかりで、字は恥ずかしながら汚いです。 習字(筆)を習いたいです。 可能でしたらペン字もやっているところが良いです。 また通えるところがなければ通信教育についても 検討しているのですが、通信教育の書道教室は あまり知らないのでもしご存知でしたら内容等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 習字と書道

    習字と書道ってどう違いますか? 私は習字というのは、小学校や中学校で習うお手本通りの字を真似て書いて、どれだけ上手く書くか。というイメージです。個性を殺して、お手本に近づけるというような。なので、誰が見ても上手で綺麗な機械的な字という雰囲気です。 書道はお手本に捕らわれなくて、上手い下手という観念を超えた芸術だと思います。同じ古典を見ながら書いても、書いた人によって全然違います。 書体や書風などによって、歴史を感じたり。 しかし、綺麗で上手い字とはかけ離れた独創的な世界観などがあったりするので、専門家の狭い範囲の人にしか作品を理解してもらえないイメージです。 なぜこのようなことを聞きたかったかというと、小中学校でやっていた硬筆習字と高校の書道とのギャップがあったからです。 高校の部活で初めの頃は、字形ではなく線だ。と顧問の先生には毎日のように言われました。 そのときは、書道よりも習字の方が好きだったのです。 ですが、ここ最近になって習字よりも書道が好きになりました。 部活で今までやったことのない、臨書や創作活動、様々な書道展を見に行ったりと色々刺激になりました。 昔は、硬筆や習字で添削されるともっと上手くなりたいから頑張ろう、という向上心があったのですが、最近は書道の方の向上心はあるものの、学校の授業で習字を添削されると、納得がいかなくて私の字ではなくなってしまう。と思ってしまいます。 授業は、日常生活で使えると便利な習字や硬筆をやっています。 書道で直されると、頑張ろうと思えるのですが一体なんでしょうか? あと、親は将来的に便利な綺麗な字も書けるようになってほしいと言います。 確かに書道よりも実用的なペン字や習字の方が役には立ちますが、私は自分の今の字で満足しているので、人に直されて矯正されるのは嫌なのです。 今の習字の授業で添削されたり思い通りに書けないのが多少、苦痛なので。 でも、書道をやるなら基本の習字もやってほしいと言うのです。 私は書道と習字を別物と受け取っているのですが、どうでしょうか? あと、書家で書道はとても上手いけど、普段の実用的な字はそこまで上手くないという人はいるのでしょうか?

  • ペン習字、書道の通信教育について

    ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • ペン字、習字について教えてください。

    ペン字、習字について教えてください。 この画像の文字のような字体を習いたいのですが、これは行書というものですか? 私は字が汚いのがコンプレックスで習いに行きたいのですが、 ペン字、習字のどちらか、 楷書か行書で悩んでおります。

  • 習字、ペン字等、書につきまして

    習字、ペン字等、書につきまして 習字、ペン字等、書につきまして 以前に資格を取っていたのですが、 将来的に、歳をとってからも役立て、人に教えられるものを手につけたいとの思いで、 改めて基礎からまた学び始めているのですが 先日友人から 「時代に逆行してる。書く事は、習う人もどんどん減って行くだろうし、料理とかネット関連とか‥極めてみたら??」 など言われてしまいました。 書の先生は、日本に居るからには「書く事」は一生と言われて励んでいたのですが 何となくやる気が削がれてしまっています。。。 やはり、時代の流れにそったものや需要の有るものを学んでいった方が良いのでしょうか… ご意見お聞かせ下さいませ。

  • ペン習字と書道

    現在、ペン習字の教室に通うか書道教室に通うか迷っています。 友達は書道教室に通っても、普段中々毛筆で字を書くことはないから ペン習字の方が実用的だよといわれたのですが、別の知人によると基礎は書道教室に通って筆の運び方などをよく勉強した方が良いと言います。 私的には普段の字を綺麗に書くことが目的なので展覧会などにはまったく興味がないのでペン習字でも良いと思うのですが、もう一人の言い分も気になります。 実際はどちらの方が実用的なのでしょうか?

  • 綺麗な字と習字

    44歳の主婦です。 長年綺麗な字を書きたくて、最近また習字教室に入りました。 習字といっても、今はペン(ボールぺん)で、先生のお手本を 書いています。そこでいつも不満なんですが、習字の先生の字が あまり好きじゃないんです。どちらかと言うと、友達が書いていた字の方が綺麗だなーと思うのです。前に行っていた習字教室(こちらは3ヶ月で辞めました)の先生の字も「えっ、これで先生?」と思うぐらいで。ですから、お手本を書いていても、こんな字になりたいと思わないんです。きっと筆なんかで書くと、芸術的なのかも?しれませんが。 そこで、質問ですが、もっと実用的な綺麗な字を書く方法があれば教えてください。ユーキャンみたいな実用ぺん習字の方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう