OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペン習字について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182305
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

整ったきれいな字の書ける人に憧れます。
そこでペン習字を習いたいなと思うのですが、通信教育でも習えるものでしょうか?それとも、ちゃんと先生の元で硬筆を習った方がいいのでしょうか?
もしも通信でもいけるとしたら、よいサイトはありますか?
ペン習字について情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
お礼コメント
noname#3557

hanbo さん、サイトを教えてくださってありがとうございます。
早速拝見しました。なかなか説得力のある教室だと思いました。
再度じっくり読んで、検討したいと思います。
情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-10 06:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

まぁ、とりあえず、これでもどうぞ。
お礼コメント
noname#3557

mtt さん、サイト拝見しました。ありがとうございます。
こちらはズバリ通信教育という感じですね。
内容をもっとしっかり検討して、どのような方法を利用して
習うかを、じっくり考えたいと思います。
情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 06:26:45

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

私も癖字を直したくて習字を習い始めました。その教室には「漢字」と「かな」があって、字がきれいになりたいなら「かな」だという先生のお薦めで「かな」を選択しました。(それに「漢字」は小学校の時習ったし・・)週一回でしたが、数ヶ月でペン字2級に一回でパスできました。(事情があってそれから続けてませんが)

通信もいいかもしれません。でも硬筆ということで教室を見つけるのは、ちょっと難しくないですか? 習字のかなを教えてくれる教室がお薦めです。
お礼コメント
noname#3557

keroppi さん、情報をありがとうございます。
そうですね、子供の習い事もそうですが、教室えらび、先生選び
というのが一番難しい気がします。
でも考えてばかりでもすすみませんし、通信教育と共に、
どういったところが良いか、実際に試してみたいと考えています。
体験談をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 06:27:25
  • 回答No.4

こんにちは。
私は通信教育、先生の下で習う、の両方やりました。

まず通信教育ですが、マメな人ならそこそこ成果はあると思います。
内容的にはもくもくと書く・・・・・小学校の漢字の書き取りみたいでした。
私の場合は、通信教育自体向いていないタイプなので2.3ヶ月で飽きてしまいました(^^;)

先生に習う方は学校で週1習ったのですが、かなり成果ありました。
字を書くのが好きな方なら必ずや成果はあると思います。
お礼コメント
noname#3557

mama333 さん、情報をありがとうございます。
通信と実際の先生に習った体験の比較が、とてもわかりやすく
興味持てました。
できたら実際に先生から習いたいな、という思いがありますね。
とにかくやってみます。
体験談をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 06:28:08