• ベストアンサー

朝起きると目が赤い

朝起きると非常に目が赤い(充血している)んですが・・・。170cm105kg36歳 最近、朝起きると、目が充血しており、しばらくの間焦点等が合いません。寝つきも悪く睡眠も浅いような気がしますので、それが原因でしょうか?それとも何かのアレルギーでしょうか。昼間は比較的、充血は少ないと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

下記のサイトに詳しく書かれています。 充血にも様々な充血があるようです。http://www.mecha.ne.jp/~horisawa/eye%20health%201.htm 終りの所にこう書かれています。 「眼の充血があるときは、病気や何らかの異常を示す警戒信号と考えて、あまり自分勝手な判断をせずに、早めに専門医の診断を受けたほうが良いかと思います」 参考になさってください。

参考URL:
http://www.mecha.ne.jp/~horisawa/eye%20health%201.htm
zibura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 HPも参考にさせていただきます。 なんとか時間を取り専門医にみてもらうようにします。

その他の回答 (1)

• ponzo
回答No.2

先々週の1週間、目が充血したままでした。起きてすぐの状態で、眼球が乾燥したような感覚と痛みがありましたが、それを過ぎれば痛みもかゆみもまったくありません。 私の場合は、ストレスやパソコンの見すぎなどということが原因だったような気がします。 仕事上、1日中モニタを見ていることが多いのですが、目が充血しているときは、特にその傾向が強かったように思います。 でも、時間があるようでしたら早めに眼科医にいかれたほうが安心と思います。

zibura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も朝起きたときが不快であとは普通だと思います。 自分も仕事上PCのモニターを一日見ていることが多いです。ただ昼は比較的良好な気がします。 仕事の影響かもしれませんね。早めに眼科医に行くようします。