• 締切済み

朝起きた時の目の充血について

3年ほど前からドライアイになり、涙点プラグも4つつけてもらった者です。 朝起きると目がショボショボし、充血していることが多いんですが、なぜ充血するんでしょうか? 寝ている間は目も閉じているわけだし、目が空気には触れていないはずなのに…。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

うちの子と夫は、目を開けたまま寝てますよ。 眼瞼挙筋というのが瞼としっかりくっついたままだと大人でも目を開けたまま寝ていることがあるそうで…。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/daisuki/newton20071027_2.html
yutaka-t
質問者

お礼

寝る=目を閉じるだと思っていました。 自分も完全には目を閉じずに寝ているのかなぁ…(・。・;