• ベストアンサー

福岡・室見川での潮干狩り収穫物!!!

昨日、福岡・室見川の河口で、潮干狩りをしてきたところ、 アサリよりも随分大きな白黒っぽい貝が、数ヶ所に群生していて、 たくさん採れてしまいました。 でも、食べても大丈夫か分からないので、早速調べてみたところ、 (「微小貝」の「貝類図鑑」等を参照) ウチムラサキ貝(オオアサリ)に、形や大きさが似てる様な気がしますが、 内側は紫色ではないし、外側も茶色っぽくありません。 雰囲気は、下記の画像↓にごく近く、直径2.5~4cm位です。 http://www.bigai.ne.jp/pic_book/data34/r003337.html どなたか詳しい方、どうぞお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

個人ページかもしれませんので、直接URLを書きませんが、市場魚貝類図鑑 を検索して出るサイトの軟体二枚貝をクリックして画像で確認してみてください。 主要な貝以外は方言が多いので注意してください。

noname#150809
質問者

お礼

教えてもらったサイトでは、 「イソシジミ」の所で、貝の外側が黒っぽい画像も出ていて、 ほぼコレで決定かナー?!という感じです。 イソシジミ(アケミ貝)だとすると、余り美味しくないらしいですね…。 味噌汁か醤油漬以外に、美味しく食べられる方法って、ないのかな? でも、昨日からのモヤモヤが一気に拭い去れそうで、嬉しい限りです!! 本当に、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 潮干狩り お台場

    お台場で潮干狩りして貝は獲れますか?昨日行って掘ってみたら小さな小さなアサリは出たんですが、あと1ヶ月くらいで大きくなるもんなのでしょうか?

  • 近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット

    近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット バカ貝ではなくアサリが取れる潮干狩りスポットに行きたいです 近畿周辺であると大変嬉しいです どなたかご存知であれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ

    近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ 近畿エリアでアサリが取れるところはどこでしょうか 御殿場にも行きましたがほぼバカ貝でした

  • 潮干狩りに行くのですが

    ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。 それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

  • 神奈川 潮干狩り できるところ (疑問)

    横浜海の公園では潮干狩りをよくするので、アサリがたくさん採れて楽しいのですが、同じ様な干潟がもっとあれば嬉しいと思っています。 鎌倉の材木座あたりでは海辺で砂を掘っても貝が出てくることは殆ど無かったと思います。 なせ湘南~三浦にかけての海岸線では潮干狩り出来ないのでしょう? 干潟じゃないからかなあ?砂の質? 和賀江島などにはいないのかしら?

  • 潮干狩りでのアサリの居場所

    天然アサリを採集できる所で潮干狩りをしています。型は大きいのですが、数が取れません。どんな場所に多くいるのでしょうか? 私の行っている場所は 川ですが(干潮時は向こう岸へ歩ける)薄い海水です。岩磯は無く砂浜です。他にシジミ・アケミ貝がいます。 川の中ほどに多産する気がしますが・・・

  • はじめての潮干狩り、何を準備すれば

    週末に子供連れで潮干狩りにいこうと思っています、初めていくので、何を用意しておけばいいかなと思いまして。アサリとりの熊手を二本と貝を入れる網だけ買いました。あとは、服装や持ち物など細かく知りたいなと思います。履き物はビーチサンダルが最適かなど、どんなことでもいいので準備万全で行きたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 海の公園での潮干狩り、まだ間に合う?

    GWに海の公園に初めて潮干狩りに行きましたが、場所が悪かったのかアサリが全然採れませんでした。 今週の日曜日(18日)に再度チャレンジしようと思っていますが(一応大潮のようです)、GWすごい人出で干潟が穴だらけになっていたので、貝が残っているか不安です。 まだ採れるでしょうか? あるいは隣の野島公園はどんな感じでしょう? もし絶望的な場合、今からでも貝が採れる潮干狩りスポット(なるべく神奈川近郊で)はありますか?

  • 貝の名前を教えてください。

    福岡県福岡市東区の和白干潟に潮干狩りに行ってきました。 あさりとほぼ同じ浅さにいた、この貝が食べられるかどなたか 教えてください。 大きさはアサリより大きいものもあり、丸っぽく、厚みがあります。 貝の合わさる部分は紫色がかっています。 (写真の上の2つが質問している貝で、下はアサリです。)