• ベストアンサー

福岡・室見川での潮干狩り収穫物!!!

昨日、福岡・室見川の河口で、潮干狩りをしてきたところ、 アサリよりも随分大きな白黒っぽい貝が、数ヶ所に群生していて、 たくさん採れてしまいました。 でも、食べても大丈夫か分からないので、早速調べてみたところ、 (「微小貝」の「貝類図鑑」等を参照) ウチムラサキ貝(オオアサリ)に、形や大きさが似てる様な気がしますが、 内側は紫色ではないし、外側も茶色っぽくありません。 雰囲気は、下記の画像↓にごく近く、直径2.5~4cm位です。 http://www.bigai.ne.jp/pic_book/data34/r003337.html どなたか詳しい方、どうぞお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

個人ページかもしれませんので、直接URLを書きませんが、市場魚貝類図鑑 を検索して出るサイトの軟体二枚貝をクリックして画像で確認してみてください。 主要な貝以外は方言が多いので注意してください。

noname#150809
質問者

お礼

教えてもらったサイトでは、 「イソシジミ」の所で、貝の外側が黒っぽい画像も出ていて、 ほぼコレで決定かナー?!という感じです。 イソシジミ(アケミ貝)だとすると、余り美味しくないらしいですね…。 味噌汁か醤油漬以外に、美味しく食べられる方法って、ないのかな? でも、昨日からのモヤモヤが一気に拭い去れそうで、嬉しい限りです!! 本当に、有難うございました。