• ベストアンサー

柿の品種について

現在福岡県に住んでいます。先日柿をいただいて、品種を聞いたら「シンメイタン」とのことでした。それで調べてみたのですが、ぜんぜん見つかりません。人によっては「シンメイタ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。この「シンメイタン」というのは地方独自の通称なのでしょうか?もしくは外国語になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シンメイタン でよいかと思いますよ。 柿の種類は1000種以上有るといわれていますから、WEBページでも全品種の写真・画像は無い筈です。 過去2回オークションで、シンメイタンの苗木が落札されていますから信じても宜しいかと思いますよ。 キーワード検索: シンメイタン カキ と入力してみて下さい。(2006年と2007年ですから過去すぎて画像は見ることはできませんが) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

showten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。 柿は1000種類以上もあるんですね・・・意外です。 これで聞かれても正しく答えられます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柿の品種を教えて下さい

    子どもの頃(20年くらい前)によく食べていた柿の品種が知りたいです。 家(神奈川県西部)の近くの農家で栽培されていた柿で・・・ ●外観は球に近い丸型で大きさはごく平均的な柿の実サイズです。先は尖っていません。色は食べ頃になってもやや薄めのオレンジ色で、先端部分の周囲に蜘蛛の巣状にひび割れのような線が入るものが多いです。種は入ってました。 ●肉質は硬めでショリショリした食感があります。甘みもそれほど強くなくあっさりした感じです。特徴的なのは薄いオレンジの果肉に茶色の細かい点々が散りばめられていることで、離れてみると果肉全体が茶色く見えます。たまに渋みのある実に当たることもありました。 調べたら柿の品種は1000を越えるとも言われているようなので、ドンピシャの解答は期待していませんが、上記に該当する品種があれば教えてください。

  • この柿…なんと言う品種ですか?

    実家から小さな甘い柿を貰い 食べるとほとんど《今のところ全部》 甘い柿なんですが、 矢鱈と《種が多い》 こんな小さな柿に 画像のような種が「ふんだんに」w 入っている柿です。 品種もわからなければ 本来何個売りが通常なのか? 種撒いたら育つのか? 苗はいくらで手に入るのか? 質問だらけの《柿です》w 名前がわかれば多分 検索ヒットするとは思うのですが そこからわからないため 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • つるし柿

     秋の風物詩、渋柿を軒下などに吊るす「吊るし柿」(地方によって呼び方が違うようですが)の光景をぜひ見たいと思います。写真で見たのですが、黄金色をした柿が、秋の日差しを受けて綺麗に輝いているのに感動しました。  私の見たのは山形県らしいのですが、できましたら「関東甲信越」か「東北地方」でその場所を教えてください。できましたら、車でのアクセスもよろしく!  よろしくお願いします。

  • 先日柿を頂いたのですが・・柿となしを交配して出来たものだとか・・大ぶりで、色はあまり赤くないのですが、甘い、おいしい。頂いた方もまたもらいのため、愛媛県西条市という所までは判ったので、JAの方も問い合わせてみましたが後は不明です。どなたかご存知ありませんか?もう一度食べたぁいのです。

  • 柿について

    外国人です。 よく、「しぶがき」というのを聞くのですが、 普通の柿とどう違うのでしょう。 あと、先日旅行へ行った「タイ王国」で、タイで売っていた柿を食べたのですが、なんというか、口が麻痺したような不思議な感覚でした。 それは、しぶがきなのでしょうか、それともまったく別のもの・・・?

  • 西吉野地方の富有柿の販売

    先日、奈良県の西吉野地方へビジネスで旅した時、柿農家で収穫中の、西吉野産の富有柿の販売を、委託されました。スーパーの市場では見ない大きな柿ですが、とても甘い味でした。販売する良い方法を教えて下さい。

  • 柿 種なし

    種が無く、1個400gくらいある大きくて甘い柿を探しています 直接、味見をして遠方に贈りたいので、ネットでは無く、 福岡県または佐賀県で 直接購入出来るところを探しています JA等の電話番号は分かるのでその回答はけっこうです。 ご存知の方、宜しくお願いします

  • 柿の種類について

    柿の季節になりました。 柿について調べてみると、甘柿、不完全甘柿、渋柿の三種類に分かれるとのこと。 田舎の山に現存する柿の名前を親に聞くと、百目柿、やへい、あきごねり、甘西条、西条の5種類。 全て種があり、このうち西条は渋柿ですが、他の柿の木は渋い実が全くなくて、甘い実しか成りません。 ただし、百目柿以外は樹齢100年以上らしいので、元はどうだったのか分かりません。 しかしマイナーな品種のせいか、西条くらいしか名前が出てきません。 そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 これらの柿は完全甘柿、不完全甘柿、渋柿? 百目柿・・・縦長でずんぐりした形の大ぶりな実、皮に年輪のように筋が入る。あっさりとした味でパリッとした歯応え。 やへい・・・縦長でお尻?にやや丸みがある実。甘みが比較的強く、パリッとした歯応え。 あきごねり・・・丸くて平べったく、小ぶりな実。実も葉も色が濃く、熟れてからも長い間木から落ちない。いかにも甘そうな濃い柿色ながら甘みも味もあまりない。見た目は日本画にありそうな風情のある木と実で、観賞用? 最大の謎が甘西條です。西條は渋柿とはっきり書かれています。 縦長でお尻が細く、あまり大きくなりません。 甘西條は、まだ薄い柿色で身がパリッとしている段階でも、中は濃い茶色の点でびっしり埋め尽され、大変おいしい甘柿がたわわに成ります。軟らかくなると極甘です。 横に小ぶりな西條の木があり、外観は全く同じ実が成るのですが、こちらはれっきとした渋柿です。 接ぎ木で甘柿になったのでしょうか? それとも渋柿が変異した品種? 例えば他の木に接ぎ木したら、元は渋柿の品種なので、接ぎ木された木には甘柿は成らない? 子供の頃は深く考えたことがなかった田舎の実りですが、最近、先祖が残した大切な財産だと感じるようになり、興味を持つようになりました。 現在柿はあまり人気のない果物と聞きます。 たくさんある品種も、いずれ無くなっていくのだろうか?と考えるこの頃です。 以前に農学のカテゴリーで質問したものの、回答は頂けませんでした。 カテゴリーが違いになるかもしれませんが、回答を頂けたら幸いですm(__)m

  • 柿の種は消えるの?

    お友達に柿を頂きました。今回が柿を頂くのは、今年になって3回目。 一度目は少し時期が早くてカリカリとしたあまり甘くない柿で種が沢山入っていた。 二度目は同じ木に生った柿なんだけど、キレイなオレンジ色に色づいていて、良い頃合いに甘くなっていた。 その柿を毎晩二~三個づつ剥いて夫と二人で食べていたんですが、日を追う毎に種の数が減っているように思えるのですよ。 (最初の頃は6~7個くらいあって、包丁を入れると必ず種を切ってたのに、終わり頃は3個くらいしかなかった) そういえば、昨年頂いた時も下の方に置いていた柿が、うっかりズクズクに熟していたことがあったけど、種がなくなっていたように思うし。。。 それに子供の頃に食べていた柿も、完熟してトローンとなった柿には種が無く、ここには種があったのでは?と思われる場所にツルンとした軟らかいグミかゼリーのような物体があり、あれを口の中で転がしてから噛む歯触りが好きだったじゃないか~!? と思い出したのです。 んーーー。もしかして・・・ 柿の種って、熟す度に消失する 実に吸収されるかなんかして、無くなるのか?! 品種によって何か違いがあるのですか? 疑問だ~! しかし、あんなに固い物が消えて無くなるなんて、私にはどうしても信じられない けれど、種は減っていってるのは確かなように思います。 柿の種はいったいどうなっているんですか?

  • 柿の種(お菓子)

    こんにちわっ つい先程まで亀田の柿の種を食べていて、ふと気になったのですが、柿の種の由来はなんでしょうか? 亀田のホームページに行くと、果物の柿の種に似ているから付いたとの事だったのですが、どこをどんな角度で見てもやはり色といい、形といい果物の柿の種にはまったく見えないのですが、(ひょっとしてどこかの地方の柿にはそういう形の種があるかもですが)誰か分かる方教えて下さい。 かなり低レベルな質問ですが(汗 よろしくお願いしますっ

専門家に質問してみよう