• 締切済み

釦(ボタン)の別利用

都内の釦問屋(婦人服飾用)に勤務しております。 このところの不況や流行のせいで、かなりの釦を在庫しております。 ABS素材にメッキしたものが多いですが、いろいろ多品種あります。 アパレルに販売する(服飾)以外に何か利用法はないものでしょうか? 芸術関係や装飾関係を問わず、幅広い意見を聞かせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• zosterops
回答No.1

いわゆる服飾・装飾以外の用途ということでしょうか。 私は趣味でソーイングをしておりますが、ボタンは比較的、いいものはいいもので個々が高価なイメージがあり、実際にも高いので、独自にデザインにくみ入れたくても、購入できないであきらめてしまうことが多々あります。 服飾・装飾の域を出ないのですが、 多数のボタンを繋げたイメージから、出たアイデアとしては、 ・一面がボタンでできた「布地」を作製し、それで、バッグなどを作る <たまたま、今は布・皮を問わず、独自に編みこんだ素材のバッグ・小物入れなどが流行っています> ・同じようなイメージでインテリア用品を考案する (照明のランプシェード・アクセサリーケースなど)  ほかにも、簡易な家具で売れている、いわゆる「カラーボックス」などの収納用コンパクト家具に、ボタンを一面に貼り付けるなども可能なのでは? 同じような方法で、ほかの家具にも応用できないでしょうか。 つなぎ合わせるとしたら、小さめのシャツボタンや、ボタンの裏側にカマせる小さいボタン(なんと言いましたっけ) などが適しているのでは。 わたし個人としては、素敵なボタンをセットにして、安く売ってもらうと、購入する気持ちに傾きますね。 ”このセットで、こんなシャツワンピとシュシュが出来ます!”などと、本に出ていれば、購入する動機にもなります。 いずれにしても、(専門的なことはわかりませんが) スタイリストさんなどの手を借りながら、そういった考案プロジェクトを作って、製品を生み出すことって、楽しく思えます。 デザインが決まったら、教本にして売れば需要はあると思います。 わたしも、いつも可愛くまたはカッコよい個性的なボタンを上手くデザインに取り込めないかと、思っている次第です。 ほかには、靴・時計ベルト・携帯電話、、、、 もうすぐクリスマスなので、ボタンだけでツリーを作って、ライトアップする~なんていうのも、いい宣伝になりませんでしょうか。 いずれも、装飾の域を出なくて、申し訳ありません。 興味があったので、投稿してみました、 失礼しました。 参考にした本 「ボタンであそぼ」 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83%7B%83%5E%83%93%82%C5%82%A0%82%BB%82%DA http://blogs.yahoo.co.jp/mayurimummade/folder/1431804.html

kkn21
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ないです。 いろいろとアイデアありがとうがざいます。 趣味として考えると 楽しいのですが、採算を考えた商売として考えると やはり少し厳しいかも、、 去年はボタンのクリスマスツリーの試作まではこぎつけたのですが、飾ったボタンが上(正面)を向かないとの理由で流れました。 何とか今年こそ、完成させてみたいものです。 どうもありがとうございました。