• ベストアンサー

ボタンなのですが。

会社で服飾関係の会社が倒産して多量のボタンがゴミのような状態で置かれています。いろんな種類のボタンがあるのですが、ボタンは服についていてそれが取れた時に使う程度しか思いつきません。 が、あまりに多量なのでなにかこの他に、ボタンヲ使った芸術的なものなど普通に使う以外でのボタンを使うアイデアがあればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

個人で消費するには限りがあります。 服飾、手芸以外でもボタンの需要はあると思いますので オークションに出してみてはいかがでしょうか? 買ってから使い道を考えるという場合もあります。 ボタンのカテゴリで、キーワードを「いろいろ」「福袋」などで 検索してみてください。 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045842-category-leaf.html?alocale=0jp

cosomo7
質問者

お礼

福袋は良いかも知れません。検索してみます。ありがどうこざいました。

その他の回答 (2)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.2

ANo.1の方もお書きですが、大量にあって「値段はいくらでも良い」ということなら売れると思いますが。 普通に買うと、ボタンは安くないですからね。私も100円の古着をボタン目的で買ったりすることがあります。6~7個でも100円で買えれば安いものですし。

cosomo7
質問者

お礼

普通に使うのは思いついていた野のですが、あまりに大量なので。価格を検討してみます。 ありがとうございました。

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 ・・・そんなにいっぱい使えないかもしれませんが、良いでしょうか? 昨日、NHK「おしゃれ工房」に出演されていた手芸家の方が、ボタンを使った素敵なコサージュをつけていました。 たぶん、土台のフェルトか何かをハートに切り、そこにいろんなボタンをつけて(同じ色・・・昨日は白のもの)、裏側にピンとレースをつけ、ハートの部分が花のように見えて素敵でしたよ。 いろんな色で作ったらいいのではないでしょうか? あとは、思いつくものとしてはコラージュとか、タペストリーでしょうか?タペストリーは、先に布を額のように作っておいて、ボタンでいろんなものの形を形作るとか。 コラージュは、なんでも組み合わせていいでしょうし。 最終的に残るようでしたら、フリーマーケットなどで売る、というのもありかと思います。作品にしてもきっと売れますよ・・・私が欲しいです!

cosomo7
質問者

お礼

おしゃれ工房のバックナンバーをみました。いろいろな使い方がありますね。いろいろと アイデアをだして考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釦(ボタン)の別利用

    都内の釦問屋(婦人服飾用)に勤務しております。 このところの不況や流行のせいで、かなりの釦を在庫しております。 ABS素材にメッキしたものが多いですが、いろいろ多品種あります。 アパレルに販売する(服飾)以外に何か利用法はないものでしょうか? 芸術関係や装飾関係を問わず、幅広い意見を聞かせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • くるみボタンの使い道

    先日、とてもかわいいくるみボタンを見つけ、何かに使いたいな~と思っていますが、使い道が浮かびません。 ヘアゴムやヘアピンになどと言われましたが、うちには髪の長い人がいないのです・・・。 子どものバッグや靴などにつけようかとも思っていますが、もうちょっと目立つ使い方ってないでしょうか? 服につけたいところですが、よく着るのはTシャツなのでTシャツにくるみボタン、というのもどう使えばいいかわかりません。普通のボタンよりでっぱっているので、ひっかけそうな気もしますし・・・。 いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 大きいボタンのアウターは安そうに見える?

    40代女性です。 今まで、お金に余裕がなかったことと、自分の性分で、“安くて見た目そこそこの服”、ばかりでした。 でも最近貯金も増えてきたのと、心境の変化で、“高くて良い、ピンとくる好きな服”、を増やしたくなってきました。 気に入れば、安くても良いのですが、作りや生地などで、「いかにも安そう」な服は、遠慮したいです。 今、上着を探していて、数件のデパートで、割りと高くて、そこそこのジャケットが見つかったのですが、「買ってもいいけど、どうしても欲しいほどのデザインではない」と言う感じ。 ところが今日、全体に比較的安いお店で、“デザイン大好き、生地も気に入った、縫製も問題なし、着心地も大丈夫、ボタンだけが3センチくらいで大きい”という服を発見。 以前、テレビで服飾専門家?のドン小西さん(?)が、女性政治家の服装チェックで「大きいボタンの、いかにも安いスーツで、無理して頑張っている」と酷評していたのを思い出し、 安いお店の、安い服で、ボタンがこんなに大きいのは、やはり“安物”とバレバレなのだろうかと、不安になりました。 私はファッション誌は全く読まず、世間のファッションには敏感ではなく、街行く人のファッションで何となく流行を見ている程度です。 でも、服は好きです。 ファッションが分かっている方、教えてください、大きすぎるボタンの上着は、いかにも安物、ですか?

  • 衣裳部屋を作るには

    服飾関係の仕事の為服が多いので この際一部屋を衣裳部屋にしようと思います。 が、どのようにしたら機能的な衣裳部屋になるのか アイディアが浮かびません。 雑誌とか色々見たのですがどうもしっくりこないのです。 出来るならリフォーム会社とか頼むのではなく 自分で見やすく服が選びやすい部屋にしたいです。 衣裳部屋を自分で作った方、どうされましたか? 教えてください。

  • ダジャレで服が、作れたら・・・

    「Teaシャツ」:ティーバッグのように、お湯に浸すとお茶が・・・ 「ボロシャツ」:やぶれジーンズのように、最初からボロボロにしてあるポロシャツ。 こんなダジャレの服が作れたら、意外とニューファッションになるかも・・・ 服以外でも、帽子や靴、アクセサリーなど、「服飾品」なら、なんでも結構です。 皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスの左ボタンをクリックすると

    普通に使えていたマウスが、突然左ボタンをクリックすると「ダイアログボックス(と言うのでしょうか、作業内容を表示するが数項目がある)」が出て来て、左ボタンの操作(カーソルを入れる等)が出来なくなります。 少し前に「Altキー」を2度押すとそれが解消されると検索したら出てきたので、それを試したらその時は解消しました。 Altキーの所にゴミが挟まって、固定されてしまうとそれが起きるとも書いてありましたが、見てもゴミが挟まっていて固定されている状態では有りません。 でも、結局今回も特別な事をしていたわけでは無いのに、その状態になってしまい、解消しませんでした。 また、極稀なのですが、突然カーソルがマウスで操作できなくなります。 タッチパネルでマウスを操作して、設定を見るとちゃんと繋がっている状態です。 マウスは、ELECOM のM-BT20BBで、先月購入したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VANのボタンダウンシャツ

    今から40年くらい前にIVYルックが流行し、その時にVANのボタンダウンシャツが当時の値段で4、000円程度で売られてました。 綿100%は二種類あったと記憶してるのですが、番手の細い糸を使った、ツルツルと光った独特な色合いが美しい、ドレスシャツとも言えるボタンダウンシャツがあったと思います。 VANは倒産して同じ商品を買うことはできないと諦めてるのですが、「いやいや、同じ商品が売られてるよ」という情報をお持ちの方がおられましたら、お教えください。 生地が少し粗いオックスフォードではない方のボタンダウンシャツです。

  • VITAのRLボタン

    最近Rボタンで射撃を行うゲームを買って気づいたのですが、なんかRLボタンの反応がちょっとだけ悪いんです。普通に押したら反応するんですけど、力を抜いた状態で軽く押すと反応しません。押し続けている場面で油断すると反応が断たれてしまいます。 ギリギリボタンが押し込める程度の力で押すと反応しないのです。これは普通なのでしょうか? お店のモック(体験版とかがはいってるやつ)と比較してみたんですけどお店のほうは軽くおしても反応しました。 これって修理にだしたほうがいいでしょうか?それともこの程度だと修理してもらえないでしょうか。 普通にプレイする分には問題ないんですがちょっと気になってしまいます。

  • EP-810AWの操作ボタンが押せない。

    EP-810AWの操作ボタンが押せない。 操作パネルにある、電源ボタン(物理ボタン)以外のボタンがいくら押してもうんともすんともいいません。できることは電源のオンオフのみ。なので普通のコピーも何もできません。まだ買って1週間ほどで印刷部数は5枚程度なんですけどどうしたんでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。