• ベストアンサー

扶養控除廃止について

いつもお世話になっています。 扶養控除廃止になると報道されています。 メリット、デメリットを教えて頂きたく思います。 よろしく、御願い致します。

noname#185422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

配偶者控除とは分けて考えますが、 扶養者控除とは、配偶者以外の家族の生活費の定額控除ですので、 デメリットは、給与所得者にとって増税です。 年収額によりますが、大多数は控除額の8~10%所得税が増えます。 メリットは個々人にはありませんが、同じ稼ぎで扶養者が居るのと居ないのとで税金の取られ方に違いがあったのが解消され自己責任化される。  話題になっている子供手当てを払うからバーターのようにマスコミなどは報じていますが、扶養者にはおじいさんやお婆さんも含まれています。 政府や、マスコミのミスリードには気をつけましょう。

質問者

お礼

早々、ご回答ありがとう御座いました。 子供手当ては大切ですが、扶養者が居る方は負担が大変になるようですね。どちらが、良いのか疑問に思います。 しかし、やってみないと結果がでませんので様子を見るしかないようですね。