• 締切済み

妻の税金が払えません。どうしたらいいでしょうか。

先日、結婚しました。 3か月前に妻が失業し、妻の給料は一切ありません。 妻はこれまで貯蓄した中から住民税や国民健康保険、年金などを支払ってきたのですが、とうとう払えないという状況になりました。そして、先月は年金の追納分も含めて、10万近く払ったと言っておりました。 私も、給料に余裕があるわけではなく、生活費は出せるけれども妻の税金までは、なかなか負担できません。 こうした場合、私が会社に結婚したことを言って、妻を扶養にしてしまうのがいいのでしょうが、ちょっと事情があり、まだ会社に結婚したことを言えない状況です。 どうしたら、このつらい現状を抜け出せるでしょうか。本当に困っておりますので、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

旦那さんは会社で社会保険に加入なさっているのですよね。 本来、奥さんはあなたの扶養になりますので健康保険等は払う必要はありません。ただし、住民税は前年の所得に対するものなので支払わなければなりません。 結婚したことを会社にお話しできないとなれば手続きなどがありますので、ちょっとやっかいなお話かと思います。 社会保険事務所にご相談なさってはどうでしょうか? ただし、所得税、住民税、健康保険などなど会社に扶養者の増加を扶養しないとあたなも今後余分な税金を払い続けることになりますので、個別の事情を解決するのが先決です。 会社を通さないで手続きする方法もありますが、いずれ会社に通知書などがとどきますのでバレてしまいます。 2人で協力してがんばってくださいね

cafe77
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 来年の3月までは、個別の事情を解決することが難しいので、それまでは税金を払い続け、のちに返還をしてもうらうというのはできないのでしょうか。 たびたびの質問、恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

回答No.1

税金、社会保険ともに減免や猶予が可能な場合があります。 担当の官庁に問い合わせてみてはいかがでしょうか?