• ベストアンサー

単純接触の原理について。

単純接触の原理は合う時間より回数が多いほうが好感を持ちやすいという原理だったと思われますが。 集団で会っているとして相手に自分の存在を一瞬忘れてもらって(ほかの人と話す)またその相手に接触、会話することで、一日の間に複数回単純接触したと言うことになるのでしょうか? 効果は上がるのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 例えば、ある集まり(パーティ、会議、ワークショップetc)は、 記憶の中では、一連の続きの出来事ととらえます、  ご自分に置き換えて考えるとすぐにわかります。  あるパーティ会場で、ある人(A)と話をして、他人と話をして、そしてまた、  Aと話したとき、記憶の中で、「今日は、Aさんに、2回も会った」と思えるでしょうか、  もしも、パーティを終えて、たまたま寄ったバーなどで、Aさんに、また遭ったのなら、  驚きと共に印象に残り、その(出会った意味を)意味を考え、  Aさんに対する、基本的な好意があれば(←重要) 親近感は増大する可能性も高いと思われます。 要は、相手の記憶の中で、何度出会ったかが、重要ではないでしょうか、そして、 貴方が女性ならAさんの印象と話の内容(つまらないか、楽しいのか)次第ですし・・・ 貴方が男性なら、Aさんがどれだけ魅力的に映るかだと思います。 ご質問の回答なら「効果は上がらない」ということになると思います。 それよりも、話の内容や相手をどのように楽しませるか、が重要だと思います。 恋愛なら、相手の興味を惹く話をする方が、成功率が高いでしょう(笑)

altimit
質問者

お礼

大変参考になりました、回答ありがとうございます。 お話も分かりやすく納得できました、今後そのことを頭に入れて生活して行こうと思います。