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電話応対のことで、教えてください

今日会社で内線電話を取ったところ、電話交換手からで、私の所属部署の上司宛に○○の件で外線が入っていると言われました。 上司は席を外しており、○○の件は私では内容がわからないため(他の人も不在)、交換手の人に「只今上司は席を外しており、答えられる者がいないので、そうお伝えください」と告げると、「相手の連絡先を聞くとか(できることあるでしょう?のニュアンス)…」とこちらで対応せよ、という感じで言ってきたので、とりあえず電話を回してもらいました。 思うのですが、その交換手の人が電話をかけてきた外部の人に「お目当ての人は不在」と伝えてくれたら済む話ではないのですか?それとも上司の所属部署の人間が対応するのが筋なのでしょうか。外部の人としても、交換手からさらに部署に回された揚句何も話が進まないとなれば、時間が無駄に思われるように思うのですが。要は、交換手が直接相手に不在を伝えてくれたほうが合理的だと思うのですが、いかがでしょうか。NGですか?

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回答No.4

その合理性はあくまで貴方側だけの見方です。 交換手はあくまで代表窓口です。 上司が不在ならその方に不在のお詫び、今後の対応について出来る限り の確認・伝達するのが部下である貴方のお仕事だと思いますが? 貴方の言う合理性で動く会社だとしたら人対人の対応としてちょっと疑問。

wayo5050
質問者

お礼

納得いたしました。ありがとうございました。

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その他の回答 (11)

回答No.1

  >交換手の人が電話をかけてきた外部の人に「お目当ての人は不在」と伝えてくれたら済む話ではないのですか そうですね、その人と二度と話す必要が無いなら、これが合理的な対応です。 でも仕事で継続的な付き合いが必要なら、要件を聞き緊急性を判断して上司への伝え方を考えるのが会社員の対応です。  

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