• 締切済み

靴の陳列方法

ホームセンターの、定番什器における靴の陳列方法についてお伺いします。 最近は、ほとんどのHCが縦縞陳列でのサイズ別陳列をしていると思うのですが、陳列順で悩んでいます。 陳列の原則からいくと、下段を大きいサイズにして、上にいくにしたがって小さなサイズにするということになると思いますが、最近の傾向をみると、靴に限っては逆のパターンの店が多いように見受けられます。 足の大きい人は背が高いだろうという解釈から、そのような陳列になっているのだと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? どれが正解というのはないかと思うのですが、最近の陳列の常識からいくとどちらが正しいのか、ご存知の方がいらっしゃればご指導お願いいたします。 また、そういった陳列の知識を紹介したサイトがあれば併せて紹介していただければ、なおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

No.2 の補足です。 書き方が不明瞭で申し訳ありませんでしたが、その店は専門店でもあり、棚1個丸ごと(全部の段)が同じサイズになっておりました。 棚1つの中でサイズ別に区切ることは必要だと思いますが、その順序は大→小でも、小→大でも同様かと思います。 お客様が通られる動線の観点で、背の大きい方が離れたところから上のほうを取られる可能性はありますが、普通は前で小さくかがんでおられる方を気にして、無理に高いところに手を出さないでしょう。つまり、試着コーナーの面からも同時に手に取られるのはお一方で、棚からの取り出しは店員に任せられるため、上下の順を問わない、というものです。 もしあまりに高い棚であって上の段が身長によって見えない、というのであれば、ご質問にあったように高いところに背の高い方用の大きいサイズを置くのが妥当でしょう。

ignition
質問者

お礼

こちらこそ、話の内容を理解できなくて申し訳ありませんでした。 trytobeさんの見解はよく理解できました。 わざわざ補足をしていただきありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

先日購入した専門店では、脇から肩くらいの高さの棚1つに同じサイズのものを各種展示していました。 それぞれの棚にサイズが表示されたPOPがあり、その棚にいけば好みのデザインを選べる、というわけです。 デザインから入る方も、サイズ違いで展示されているものについて、目的のサイズの在庫があるかを聞けば済むため、現品のみでもすぐに試し履きができる上、在庫確認の手間は従来通りで増えないで済むようです。

ignition
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、trytobeさんが言われているような陳列はもうおこなっているのですが、それをサイズ別で5~6段の什器に置くうえで、下段から順に大きなサイズから小さなサイズに陳列するか、その逆で陳列するかを迷っています。 ご回答ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

まず、「正しい陳列」というのは存在しません。 あるのは、お客さんにとって見やすい陳列と見づらい陳列、 きれいに見える陳列と汚く見える陳列、 売上が増える陳列と増えない陳列 等々です。 1~2週間程度の間隔で陳列方法を変えてみて、お客さんに感想を聞いてみたらいかがですか。

ignition
質問者

お礼

せっかくご提案いただいたのですが、aokisikaさんにご提案いただいた手法は、小型専門店では有効かもしれませんが、ホームセンターのような不特定多数のお客様がが来店されるような店舗では困難かと思われます。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴選び、いつも上手くいってますか?(女性の方)

    靴選び、は 結構難しいな、と思われることないですか? 足に優しい靴で、新品でも靴ズレや 長歩きが軽快な靴。 でも、ペッタンコ靴で疲れるとか、足の形を損なうことがない靴。 へんぺい足用みたく甲の高さがなくて、締め付けられる感の強い靴。 などなど、、、足のサイズは標準でも、試して買っても、いろんな箇所に、上記みたいな問題が出て来ることも多いですよね。 そこで質問です。 これは買って正解、と 履き心地がとても楽なのに、きれいに見えるとか、 みなさんが思ったメーカーや靴の画像など、あったら紹介してください。 ※自分には最適だけど、他の人にはわからない、とか、は気にされなくていいです。 足の型をとって創るオートクチュールで高価なものは、除外でお願いします。

  • 足の大きさと身長の関係

    僕は、中学二年で145cmしかありません。 もちろん背の順で並んだ時はいつも前です(笑) そして足のサイズが23cmです。 僕はサッカーをしているので、足のサイズが小さいと、良いスパイク(靴)があってもサイズが足りないのではけるスパイクは限られてしまいます。 それで、どうしたら足のサイズが大きくなるかみなさん教えてください。 そして、足が大きいと身長も大きくなるという話を聞いたことがあるのでそれがウソかホントかを教えてください。 145cmで23cmというのは小さい方なんでしょうか? どれか一つでもいいので御回答よろしくおねがいします。

  • ヒールが高いとかかとが浮く・・・

     お邪魔します。。アドバイスいただけるとよいのですが・・・。  私は背の低さも手伝って(154cm)ヒールのたっかーい靴をよく履きます。平均して持っている靴は皆ヒールが8cm以上です・・・。  そこでずっと困っているのが、足先が前のめりになって、かかとがパカパカしちゃうということです・・・。特に最近の傾向か、高いヒール+両脇のソウル?が浅いので足を囲ってくれないために余計にパカパカ。  個人的にもかかとのアキレス腱に括れが少ない体型らしく上手くバックストラップもひっかからなかったりします・・・。  なんとか工夫してそういったヒール高めの靴をはいてらっしゃる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 背の高い女性のヒールについて。

    背の高い女性のヒールについて。 約172センチの身長です。 170センチ以上の方、何センチヒールを主に履きますか? 私は足も大きく25.5~26.0を履きます。 最近は大きい方も多く、可愛い靴やオシャレな靴も増えてきました。 ・・・が、 とにかくヒールが高い! ヒールが高くてもいいのかな・・と思いますが、 実際、仕事や生活になると不便な事も多くなります。 仕事も、かがんだり、腰を曲げたりする事も多くなり、 人に威圧感も少なからず与えるとも思います。 大体、7センチヒール前後が多いように思いますが 179センチになってしまいます。 普段はヒール5センチが限界と思って、 可愛い靴もヒールの高さで諦めています。 モデルさんや芸能人の方ならまだしも、 一般の主婦なので、ためらってしまいます。 (しかもアラフォーで、スタイルも良くないです;) けど、いいなぁと思う靴はヒールの物ばかり・・ 背の高い方はどうしていますか? 大きいサイズの靴を履く女性は背の高い方が多いと思うので、 靴メーカーさんも、ちょっとローヒールでオシャレな靴を考えて頂きたいです;

  • 背の低い男性の方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 最近友人の紹介で知り合った人がいます。 いい人そうなので、とりあえず何度か会ってみようと思っているのですが 気になっていることがあります。 彼の背が、あんまり高くなくて、たぶん私より少し低いと思われます。 聞いていないのではっきりわかりませんが、160cmはなさそうでした。 もしかすると155cmくらいかもしれません。 私の身長は161cmくらいなので、女性として決して高い方ではないと思います。 普段はくヒールは大体4、5cmくらいなのですが たまにはかかとのすごく高い靴(10cmくらい)を履きたいです。 特にデートの時こそおしゃれもしたいですし…。 背の高くない男性は、デートの時にあんまり高いヒールの靴を履いて来られるのは気になりますか?  今のところ、わざわざかかとのない靴を選んでいく事は考えていませんが かかとのない靴を履いてきてくれた方がうれしい物なのでしょうか? こちらが気にすると向こうも気になるかなと思うので、 普通にしているのがいいのかと考えているのですが 何分男性の気持ちはわからないので アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに二人とも30代です。 よろしくお願いいたします。

  • 小さめ(筒周りも丈も)ロングブーツを売っている通販知りませんか?

    こんにちは。 私は背も低く、足のサイズも小さい (21.5センチ、ブーツ丈30センチ前後、筒周り28から9センチ)、 &田舎住まいのため、なかなかぴったりのロングブーツに巡り合えません。 下手に地元に買い物に行ってもサイズがないので 最近は通販で靴を買っています。 しかし、いつも買っているサイトが 今年は小さいサイズのブーツの販売予定はないとの事で、愕然としています。 どなたか、小さいサイズのブーツをネットで購入出来るサイトをご存知の方、教えてください。

  • 陳列方法

    店舗の陳列方法について、おたずねします。ウォ-ル型陳列とラウンド型陳列、 張り出し陳列 とは、どういう陳列方法か、教えてください。

  • 小さいサイズのサイクルウェアを探しています

    最近体格の向上のせいか、小さいサイズを用意してくれるメーカーが減ってきている気がします。 現在パールイズミのSサイズがほぼちょうどいいサイズです。外国製だとXS相当になるかと思います。通販で手に入るという前提で小さいサイズを取り揃えているショップがありましたらご紹介願います。ただ、クレジットカードは使いたくないので海外通販は除外させてください。 参考までに、体のサイズは164cm、48kg、スリーサイズ(♂ですが)上から順に88×63×80くらいです。

  • 足が小さい人のパンプス探し!

    高校2年の女です。 最近、パンプスを買おうと思っています。 今欲しいのは、ペタンコ靴です。正式名称わからなくて恐縮ですが^^;、バレーシューズみたいな形のパンプスです。 ですが、私は背が低く、足も22.5cm(スニーカーサイズ)と小さいです。ローファーだと22cmか、最悪21cmでもいいくらいです。 そのため、パンプスは基本的にバンドがないとSサイズでも脱げてしまいます。SSサイズもなかなか見当たらないために毎回苦労します。 中敷きも考えるのですが、あまり可愛くなくちょっと抵抗があります…。可愛いのがあればいいのですが。 そこで、どのような対策をすればいいのかと思って質問させていただきました。可愛い中敷きを売ってるお店(東京郊外在住です)や、それ以外の対策があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 本当にだっさいOLです。街の人にもダサいと言われます。おしゃれな人助けて!!!!

    私は一応、丸の内付近のOLで 今年24になるものです。 もともとおしゃれは苦手なのですが、 最近は街ゆくおしゃれな人々にダサいと言われ困っています。 (帰り道が銀座~表参道と通るので、、、) で、女友達もいないのでアドバイスも聞けません。 都内に出てきてくれる方がいたら 日給一マンくらいでアドバイスが欲しいくらいなのですが、、 良かったらどなたかアドバイスをしてやってください。 私の特徴を書きます。 ●通勤はユニクロ。靴も底上げスニーカーにストッキングとか。。 ●背が低め、、  →spring、with等の雑誌のコーデをそのまま買ったけど   市販の服はほとんどでかくて‥胴長に。   背の低い人用の服屋でとりあえず買ってるけど、   値段が高いので毎回着たくはない。 ●髪は伸ばしていますがぼさぼさ。 ●顔は下段ですね。でも喋りと化粧で何とか持ってるかも。 ●ブランドを持つようなタイプでもないです。。  あんま高いなものが自分に似合うとは思わなくて。  でも持った方が良く見えるなら持ちます、、 ●鏡を見ると明らかに老けたのに、まだ大学生のノリ。 なんか彼氏と遊んでいて、彼女ダサいななんて思われたら 彼氏に失礼な気がして自信がなくなります。。 やっぱりこれが一番の理由、、、、 どうしたら垢ぬけるでしょうか??? どなたかよろしくおねがいしますm()m

専門家に質問してみよう