• ベストアンサー

表紙が縦書きで、中身が横書き。

今、雑誌を作っているのですが、表紙を縦書き、中身を横書きで作ろうと思っています。しかし、普通は中身が横書きならば、表紙もよこがきですよね? そこで質問なのですが、右開きなのに、表紙が縦書きのものってルール違反ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

くだけた雑誌でしたら、何でもOK。 まじめな雑誌でしたら、やめといたほうがよい。

kawasan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

そんなルールはありません。ご自由に

kawasan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「横書き」と「縦書き」、広告で有効なのはどっち?

    僕は今よくある「フリーペーパー」と俗にいう、地域情報誌をつくっています。 僕らは左開き(算数の教科書みたいなもの)なので中身が全て「横書き」です。 雑誌・新聞とかは右開き(国語の教科書みたいな)なので、「縦書き」です。 個人的には、「横書き」より「縦書き」の方が「読む」という感覚が強い!と思っているのですが、どう思われますか? ※新聞も国語の教科書とかも縦書きですよね? ※横書きばかりだと僕らの地域情報誌が「読む」<「見る」になりそうでイヤなんです… 皆さんの「感覚」も含め、もし「こんな調べたデータがある!」というのをご存知の方がいましたら、参考までに頂けたらと思います!!!! そういった資料を参考に「縦書きにしよう!」とか変えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 縦書きと横書き

    製本の背表紙についての質問です。 以下の文字を背表紙に入れたいのですが、数字24そして25を横書きでなく縦書きにして、それぞれまとめて入れるにはどうするのですか。 平成24年度EUの年金補償に関する法令 平成25年3月 XXXX省

  • ワードの縦書き、横書き

    ワードで背表紙を作りたいのですが、英語と日本語を混ぜて縦書きで作りたいのですが、縦書きにしても英語は横向きになってしまいます。  A  B  C 帳 のABCが上記のように書かれません。横書きになります。横書きにすると帳も横になります。選択して、縦書きとかできるのですか?   

  • スキャン文書した縦書きを横書きへ

    ある縦書きの本を読み取り革命で読み取った迄は良かったんですが どうしても横書きにしたいです。 挿入→テキストボックス 横書き 縦書き 書式→縦中横 書式→縦書きと横書き と言った方法を試してみましたがうまくいきませんでした。 何か方法は有るのでしょうか? 。しりにがよ  たまなきこ ↓ よこ がき にな りま した 。 文字方向は 右から始まり下に行きそして次の行に向かうにつれて左に行くといった感じです

  • 映画の字幕、縦書きと横書きがあるのは?

    映画の字幕って縦書きと横書きがありますよね。あれって何かルールとかあるのでしょうか?シネスコとかの画面サイズに関係ないと思うのですが。

  • 文庫本は読むなら横書きと縦書きどちらにしますか?

    質問内容はタイトルどおりですが、質問主はまだ文庫本の横書きに出会っていません。 教科書とか資料で横書きには慣れているはずなのですが、文庫本が横書きというのは、 見たこと無いのにも関わらずかすかな抵抗を感じます。 そこで、皆さんに質問します。 同じ本なら横書きと縦書き、どちらを手に取りますか? 1ページの文字数は想像ですが、横書きの方が多いのかな。

  • 横書きのやり方

    こんにちは Microsoft wordの使い方なのですが、 縦になってる紙を横にして 左から右へ、横書きに文字を書きたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 縦書きと横書き、を使ってもできません よろしくお願いします。

  • メモ帳の縦書き

    お世話になります。 IEでツールバーの表示からソースを見たところ、タグは普通に横書きなのですが文字が縦書きになってしまいます。 縦書きというのは、首を左に傾けて読むといった感じです。 中身をすべて横書きに表示させる方法はありますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Excelの縦書き

    初めて質問します。 Excelは中の表(セル)を縦長にしても、文字は横(左から右)にしか書かれないので、いくら文字を大きくしても、長い文章にしても、隣の表(右隣り)を越えていってしまいます。    もし、縦書きにできたらいいなと思います。 また縦書きができたとして、一部分(私が考えているのは、本の背表紙などで年号だけ算用数字で)横書きにできるといいなと思うのですが、  どなたかExcelとかWord、ご存じの方いませんか?。教えてください。(私はOffice2007を使っています)

  • エクセル 縦書きの箇条書きを横書きに変更したい

    エクセル2007を使っています。 A1、B1、C1…と縦書きの文字が入っているのを、 A1、A2、A3…と横書きに変更する方法はないでしょうか? 新年度に向けて、ファイルのタイトルを作成していて、 表紙(横書)と背表紙(縦書)の両方が必要です。 コピペでやっていましたが、膨大な数があり疲れてしまいました…。 よろしくお願いいたします。