• 締切済み

Excelの縦書き

初めて質問します。 Excelは中の表(セル)を縦長にしても、文字は横(左から右)にしか書かれないので、いくら文字を大きくしても、長い文章にしても、隣の表(右隣り)を越えていってしまいます。    もし、縦書きにできたらいいなと思います。 また縦書きができたとして、一部分(私が考えているのは、本の背表紙などで年号だけ算用数字で)横書きにできるといいなと思うのですが、  どなたかExcelとかWord、ご存じの方いませんか?。教えてください。(私はOffice2007を使っています)

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 今日職場のOffice2007でもいろいろやってみましたが、Excelでは記号とかアルファベットなどはうまくいきませんね。 Excelでのもうひとつの手としては、普通に入力してからフォントを縦書き用のフォントに変える、というのもあります。文字が横倒しになりますが印刷して紙を90度回転してやれば縦書きになる。こうすると( )はうまく向きが変わりますが算用数字、アルファベットなどはうまくいきません。 (縦書き用のフォントというのは、フォント名の頭に半角@をつける。たとえば MSPゴシック を @MSPゴシック とすることです。) やはりNo.2の回答者さんが言うようにWordのほうがいろんな技が使えるようですね。

• s-uzen
回答No.2

Wordの縦書きの場合、縦中横機能を使うと、半角数字の向きを変更できます。 http://office-taku.com/blog/msoffice/word/69.html http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090529/135300.html  

回答No.1

OfficeXP(Excel2002)ですが、 たとえば 平成22年 と普通に入力して、セルの書式設定>配置>文字の配置で、横位置を中央揃え、縦位置を両端揃えとしてセルの幅と高さを適当に調整する。これで 平 成 22 年  のように印刷できます。数字は半角のほうが見た目に納まりがよいようです。Office2007が手元にないので確認できませんが同様にできるのではないでしょうか。

bragirl
質問者

補足

ありがとうございます。 aran-onihsさんの指摘のようにして、セル幅を変えると何とかできました。  でも( )はどうすれば、向きが変わるのですか。 どうやってもうまくいきません。