• ベストアンサー

ゲームの名前教えてください

昔からあるゲームだと思うのですが、 ボールなどの場所を当てるゲームの名前を教えてください。 回答を入れると、合っているのがいくつ、色だけが合っているのがいくつという風にヒントが出るゲームです。 ボールだけじゃなくて、いろいろバリエーションがあったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「ヒットアンドブロー」と呼んでいた覚えがあったので、それで調べてみました。 こちらの画像にあるようなゲームであっているでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 http://www.gohnai.com/boardgame01.htm よろしければ「マスターマインド」で調べてみてください。

yukimi1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりです。 すっきりしました。 マスターマインドという呼び方ははじめて聞きました。

その他の回答 (1)

• zx-tole
回答No.2

「コードブレイカー」かな ゲームを紹介してるサイトが在りますので、参考までに見てみてください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/html/applet10.html
yukimi1977
質問者

お礼

番号だとコードブレイカーと呼ぶみたいですね。 ありがとうございます。