• ベストアンサー

ゲームの名前教えてください

昔からあるゲームだと思うのですが、 ボールなどの場所を当てるゲームの名前を教えてください。 回答を入れると、合っているのがいくつ、色だけが合っているのがいくつという風にヒントが出るゲームです。 ボールだけじゃなくて、いろいろバリエーションがあったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ヒットアンドブロー」と呼んでいた覚えがあったので、それで調べてみました。 こちらの画像にあるようなゲームであっているでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 http://www.gohnai.com/boardgame01.htm よろしければ「マスターマインド」で調べてみてください。

yukimi1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりです。 すっきりしました。 マスターマインドという呼び方ははじめて聞きました。

その他の回答 (1)

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

「コードブレイカー」かな ゲームを紹介してるサイトが在りますので、参考までに見てみてください

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KaeruMachine/html/applet10.html
yukimi1977
質問者

お礼

番号だとコードブレイカーと呼ぶみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゲームの名前を教えてください

    とあるゲームについての名前を教えてほしいのです。 まず1人のホストと数名の回答者がいて、ホストがあるジャンルのいくつかの中から1つ選んで、それを回答者があてるゲームです。また、回答者のターンが進むごとにホストがその選択したものに対してのヒントを言っていくといったゲームです。 すこし記憶があいまいで説明に間違いがあるかもしれないので似てるゲームも教えて下さると幸いです。

  • どうしても、ゲームの名前を思い出せません。

    もう、10年以上前にしたゲームです。 二人で行うもので、まず出題者が色の付いたピンを4つ選びます。色は数種類(8色程度だったような気がします)あり、色は何種類でも、一種類でも4つ全部違う色を選んでも構いません。それを目の前のボード、と言うかピンを挿す台に横一直線に並べて、上からカバーの様なものをかけ相手に見えないようにします。その4つのピンの色と配置を当てるボードゲームのようなものです。そのカバーをかけて見えないようにした手前には幾列もの同じ様にピンを挿せる場所があって回答者の手前から順に回答をしてゆきます。出題者はその回答を見て、色があっていたら白いピン、色と場所があっていたら黒いピン(同じピンと言っていますが出題用のピンは別の物です)を挿してゆきます。回答者はそのピンの色と数から推理をして、問題の手前の列にたどり着くまでに正解を出すと言うゲームです。 同じ様なゲームの簡易版で「挑戦おにぎり」というゲームをしたことがあるのですが(そちらは色の代わりに具を当てる)、その正式版の名称を知りたいのです。色々な店を回り探しているのですが、まだ見つかっていません。名前を忘れてしまっているので、目で探す以外に方法がないので是非知りたいです。 よろしく、お願いします。

  • ゲームの名前が思い出せなくて困っています。

    ゲームの名前が思い出せなくて困っています。 どんなゲームかといいますと、赤、青、黄色、緑などの円形が何個も描いてあるシートの上で、リーダー?が右手は青、左足は赤などと命令をして、プレイヤーはその通りに手足を動かし、落ちたり滑ったりしたら負け、というゲームです。 このゲームの名前がわかる方は回答よろしくお願いします。

  • とあるゲームの名前が知りたいです。

    とあるゲームの名前が知りたいです。 昔のゲームなのですが、店頭でやったものが忘れられなくて… 冒頭部分のみしかわからないのですが、 主人公の女の子を操作し、学校のような場所で「涙」だか「雫」だとかいうアイテムを取得し、 その後テラスに出て、そこにある2つの銅像を向かい合わせにして、上記のアイテムを使用するとダンジョンのような場所に飛びます。 色々試して検索してみたのですが、なかなか見つからず、気になって仕方ありません。 もし思い当たるゲームソフトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アプリゲームの名前を忘れてしまいました。

    好きなアプリゲームの名前を忘れてしまいましたが、どんなゲームか少しだけ覚えています。 覚えていること ・スコップでどんどん掘っていくゲーム ・宝箱が銅、銀、金、虹色がある ・名前の最後が 「~~~マン」 (?) ・ストーリーがある 間違っていたらすみません。 回答お願いします。

  • イスラエルから来たゲームらしいんですけど・・・

     その昔、(と、云ってももう20年以上前)プラスティック製のボードゲームを探しています。  ゲーム自体は、数年前、プレイステーション用の「マリア2」に同じようなゲームが取り込まれていたのですが、ちょっと変形されたいました。    このゲームと同じもの、どこかにありませんか?  また、このゲームの正式な(通称でも構いません)名称を御存知な方いらしゃいませんか?  ゲームの内容は、基本的には、出題者が1人、回答者が1人の2人で行うもので、出題者が出した4つの色のピンを、回答者が如何に早く当てるという、頭脳推理ゲームでした。 1.出題者が何種類か(6~8色ぐらいあったと思う)の色のピンを、ボードの出題エリアの4つの穴に挿し、回答者に見えないように楯をする。 2.1度目、回答者は、ノーヒントの為、その回のルールによって、当てずっぽうにピンを回答のエリアに挿す。 3.回答者のピンを見て、出題者は、何本が色、位置にあっているかのヒントをヒントエリアに挿す。   色、位置とも合っていれば黒いピン。   色のみ合っていれば、白いピン。 4.回答者は、2回目以降そのヒントに基づいて、出題されたピンと同じ色、  位置を、なるべく少ない回数で当てる。  ボードの形体は、横10cm、縦20cmぐらいの脚の付いた板に、穴がいくつも開いた本体が1枚。(回答者のエリアは8回ぐらいだったような気がする)  出題エリアを隠す楯。  出題と回答に使われる色ピンと、ヒントに使われる白黒のピン。(ヒントピンはちょっと長め)  ピンを入れるケースの構成だけでした。  このゲームは、口コミで人から譲り受けたので、当てには出来ませんが、考案されたのはイスラエルとか聞きました。    ルールを変え、同じ色を複数使ったり、ピンを挿さずに出題したり、1回だけ嘘のヒントを出すなど、応用も多数あって楽しめました。

  • 昔やったPCゲームの名前が知りたい

    小学校の頃にやったころがあるPCゲームの名前が思い出せません。 時期は1994~98年、その頃にあったゲームです。 ゲーム内容 ジャンルはアクションパズル? スタート地点からボールが自動で転がっていき、 ボールをゴール地点まで導く 画面上にパネルが複数枚あり、 直線、右カーブ、左カーブなどのパネルを 並べ替えルートを作ってボールの進路を操作する。 アイテムでパネルの向きなどを変えれる。 画面は黒や灰色、無機物的な感じ。 類似ゲームはチクタクバンバン。 これだと思うものを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前が思い出せないゲームについて

    昔やっていたゲームなんですが、四角の中に跳ね返りながら動く物体があって、それをよけながら線を引いて枠を狭くしていくゲーム、これの名前が思い出せなくて困っています...わかる方教えてほしいです!

  • ゲームの名前、教えて下さい。

    もともとはアーケードゲームだったと思うのですが、 同じ色の風船?玉が天井にたくさんついてるのです。 それを下から鉄砲みたいなので同じ色の玉のところに打って、その玉を消していくゲームです。 キャラクターは恐竜の子供みたいなかわいいのでした。 バブルなんとかとかそういう名前だったと思うのですが、忘れてしまいました。 タイトーのゲームだったような気もします。 教えて下さい、お願いします。

  • 昔のアーケードゲームの名前

    インベーダーゲームがはやっていた頃(ずいぶん昔)の話です。 ゲームセンターでよく遊んだゲームの名前が思い出せません。下の手がかりからおわかりでしたら、その名前を教えて下さい。 画面の上の方に風船かボールのようなものが浮かんでいて、画面の中央を人間(マリオみたいなの)がトランポリンか何かを使ってぴょんぴょん跳ねるのです。跳ねてうまく上の風船にぶつかると「パチンパチン」と実に気持ちの良い音で風船が割れます。トランポリンを跳ねる音も良い音だったし、BGM全体がYMOのような、いかにも「テクノ音楽」だった気がします。 そのゲームの音楽を聴きたいのですが、ゲーム名がわかりません。 いかがでしょうか?。

専門家に質問してみよう