• ベストアンサー

とあるゲームの名前が知りたいです。

とあるゲームの名前が知りたいです。 昔のゲームなのですが、店頭でやったものが忘れられなくて… 冒頭部分のみしかわからないのですが、 主人公の女の子を操作し、学校のような場所で「涙」だか「雫」だとかいうアイテムを取得し、 その後テラスに出て、そこにある2つの銅像を向かい合わせにして、上記のアイテムを使用するとダンジョンのような場所に飛びます。 色々試して検索してみたのですが、なかなか見つからず、気になって仕方ありません。 もし思い当たるゲームソフトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

1作目の『ワイルドアームズ』( 1996 年、PSの作品)の序盤、プレイヤーキャラの1人・セシリアという少女の旅立ちの部分ではないでしょうか。 アーデルハイド公国の王女・セシリアは、母親の形見である「なみだのかけら」という不思議な宝石を持っています。 彼女はクラン修道院(学校のような感じで描かれている)で寄宿生活をしており、物語もこの修道院から始まります。 修道院の人たちから話を聞くと、中庭にある2つの魔道士の銅像に同時に”何か”を見せると、禁書や危険な本を封印している「封印図書館」(ダンジョン)に行けることが判明します。 しかし、この銅像は背中合わせに並んでいるので、このままでは”同時に”何かを見せることはできません。 そこで「動かして向かい合わせにする」という話が出てくるのです。 銅像に見せる”何か”が、母親の形見の宝石「なみだのかけら」です。 未プレイなので詳しくは分かりませんが、PS2でリメイクされた「ワイルドアームズ アルターコード:F」という作品も同様のキャラと世界観・似て非なるストーリーだそうで、お探しの作品はもしかしたらこちらかもしれません。

関連するQ&A

  • タイトルの思い出せないゲーム

    PCゲームでタイトルが思い出せないゲームがあり投稿しました。 特徴を箇条書きにします。 ・昔のPCゲーム  Windouws2000くらいか、それより昔にしていたゲーム  当時は少し人気で?続編も出ていた気がします ・ダンジョン系?で「マス」ごとに行動するゲーム  装備や消費アイテムもあり、  装備には使用回数があるものも、無制限の物もあった気が。  アイテムの宝箱(袋?)に、  さらにアイテムを多く入れることができたような・・・ ・1面ダンジョン → 町 → 2面ダンジョン → 町・・・  と続いていき、最大7,8面?まであったような  2面が屋敷みたいな面で、敵にゾンビとかクモとかいたような。  基本、扉のカギやスイッチを見つけて進んでいく  謎解きダンジョン(それぞれのダンジョンに様々な仕掛け) ・主人公は灰色の鎧を着た青年  仲間に女性格闘家、魔法使いがいた気がします。  でも、3人で行動するのではなく、  どれか1人だけを操るタイプだったような。  それともゲームスタートに、  主人公を3人の内どれかに決めるタイプだったような ・画面左側に自身キャラのパラメーターと  アイテム欄が常に見えていた気がします。 すべて淡い記憶なので・・・間違っている部分もあるかもしれませんが ご存知の方いらっしゃらないでしょうか? もしかしたら一般のハードでも発売しているかもしれませんが パーソナルコンピュータで行っていた記憶です。 宜しくお願いします。

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    とあるゲームのタイトルが思い出せないので、質問させていただきます。 PSのゲームで、主人公がバイキン?のような敵と戦うダンジョン方式のゲームのタイトルをご存知の方いませんか? 主人公は丸っこい顔で可愛いキャラクターで、人間の体内?か何かに入り、 敵がバイキンで、ワクチンを装備して戦うようなゲームだったと思います。 印象的で、かすかに覚えているのが、注射器のようなアイテムを取ると主人公がパワーアップし、 注射器に乗って移動できたような気がします。 風来のシレンのようなダンジョンゲームで、マス移動をしながら進み、 バイキン駆除を目指すゲームだったと思います…。 かなり前に一度プレイしたっきりで、かなりうろ覚えなので 分かるかどうか不安ですが、少しでも分かる方がいたらタイトルを教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 前にプレイしたゲームの名前が分からない

    前にプレイしたフリーゲームをまたやりたいんですけど、内容は覚えてるんですけど、名前を忘れたので質問します、ジャンルはRPGでダンジョンが100歩という制限?があり、進んだり戻ったり出来て、100歩進むとボスがいて、ボスを倒すとストーリが進む、ダンジョンで武器や魔法等を拾ったり出来て、町で魔法合成も出来たハズ、ストーリーは序盤は単なる遺跡探索で、中盤から魔物軍?か魔族軍だったかな?と戦って、初の魔族だったかな?との戦闘で仲間・・・主人公?だったかもの女の子が天使化するゲームだったと思います、ゲームの始めに難易度設定もあり、難易度によってオマケもあったような気がします、これで分かる方、又は知ってる方是非、このゲームの名前を教えて下さいお願いします。

  • ps2のゲーム画面がくるくるまわります

    ゲームのムービーなどは普通に再生されるのですが、ダンジョンなどに入ったとたん画面がくるくる勝手に回ります。主人公を中心にカメラが360度回る感じです。あと、アイテムなどを選択する画面ではカーソルが勝手に動いてしまいます。 ボリューム調整してみましたが同じです。 別のゲームでも同様です。 もう直らないのでしょうか?

  • ゲームを純粋に楽しめない

    RPG好きのゲーマーです。 最近ゲームを純粋に楽しめず困っています。 というのもゲームを「完璧」にクリアしないと気が済まないのです。 例えばバンダイナムコのテイルズシリーズ。マザーシップタイトルは欠かさずプレイしており、とても大好きなゲームです。 ですが…サブイベント、チャット(キャラクター間の会話)は全部制覇。アイテム数・技カウント・レベルなどの数値関係ははカンストが当たり前。ダンジョンの宝箱は一つも逃してはいけない。町の住人全員と話したか不安になって同じ場所を何度も行き来する。ムービーが流れたら何回もそれをロードして気が済むまで見直す(最多で20回)。ストーリーが進んで、新しい町やダンジョンに行けるようになると、普通はワクワクするのでしょうが、私の場合、ぐったりしてしまいます。 気のすむまでやり遂げたとしても満足感は全くありません。PS3のスイッチを切ったあとも激しい疲労感が残っています。 好きなゲームであるほど「完璧」にやり遂げたくて、「ほどほど」「気楽」に楽しむことができません。 ゲームどうこうより、私自身のメンタル的な問題とも思ったのですが、普段は「完璧」なんて気にしませんし、性格も大雑把です。ゲームでのみ、こうなってしまいます。 いらない力を抜いて楽しくゲームをプレイするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ゲームのタイトル

    昔やったことのあるゲームが思い出せないので分かる人いませんか? 本当に昔なのでところどころしかゲームの内容覚えてないです・・・ ※任天堂64 ・主人公は女の子(たしか機械だったような) ・主人公は潜水艦の中で生活 ・料理とかもできた。 ・自分は鳥(コレも機械だった)を操作して女の子に間接的に指示を出す。 ・潜水艦とかに乗ってた。 コレだけしか覚えてないです・・・ このゲームのタイトル分かる人居ませんか?

  • とあるゲームを探しています。

    はじめまして。 昨日弟と話していたのですが・・・、どうしても思い出せないゲームがあるのでもし何かしら知っている方がいましたら些細なことでもいいので情報を提供してください。 私自身の記憶が曖昧で、弟の言ったことだけを参考に探したのですがよくわかりませんでした。 今のところ分かっている情報は下記のとおりです。 ○パソコンで4,5年前にやっていた、パソコンが苦手な弟でも簡単に出来た ○マウスではなくキーボード操作 ○アイテムを全部取ったらクリアだった気がする ○木々の間を通ったり、コース?が木の周りだったり、海の中とかもあった ○アイテムをとると得点が入り、アイテム取得時に「ガキン」みたいな音がする ○いるかさんがいた。もしくはいるかさんを操作していた(?) ○自分を追いかけてくる敵がいて、それから逃げたりした ○コース?が10個くらいはあった ○アイテムの中には高得点なものがあった ○体力がある 参考にならなかったらすみません。 思い出せそうで思い出せないので、もやもやを晴らすためにもどうぞよろしくお願いします。

  • 風来のシレン GOLD 携帯版

    初歩的な質問ですが、教えてください。 シレンのゲームのに出てくる、ダンジョンの中で周りが水??に囲まれていて中にアイテムがいっぱい置いてある場所なんですが、あそこにはどうやって到達るのでしょうか?

  • PSPのゲーム名を教えてください

    PSPのゲーム名を教えてください。 電車内で見かけたゲームです。 面白そうだったのですがタイトルがわかりません。 以下のヒントからお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 1)アクションロールプレイングだと思います。 2)全面3Dで、ダンジョン中はキャラ一人を後方視点で操作してます。 3)その操作キャラは2頭身とかではなく普通の人間に近い容姿です。 4)ダンジョンでは徘徊している敵キャラに重なるとエンカウントとなり、戦闘モードに入ります。 5)戦闘モードに入る際、画面全体がガラスが割れるようなエフェクトが入ります。 6)戦闘モードに入ると、画面左(主人公?)から画面右(敵?)に画面がスクロールします。 7)戦闘中、操作キャラはランスのような武器で突いたり切ったりしてました。   また敵を空中に浮かせたり、黄緑色のエネルギーとかも放ってました。 8)戦闘画面の下に、菱形で4人分のステータスが表示されていました。 9)戦闘終了後、主人公?キャラたちが集合した画面が表示されていました。 10)遊んでいた人は、戦闘前後、戦闘中、ずっと○ボタンを押してました。

  • 昔のアーケードゲーム「ドラゴンなんたら?」

    お世話になります。 今から20年位前にゲームセンターにあったゲームです。 どうにも名前が思い出せません。 どなたか教えてください。 もしかすると家庭用に移植されているかもしれません。 主人公は剣士。 基本的に横から見た画面構成で、ダンジョンの中をクルクルと剣を振りまわして、クローラー等を倒していきます。 穴が開いていると下にスクロールして落ちていきます。 最後は大きなドラゴンのいる部屋に入って戦います。 2段ジャンプやジャンプ中に剣を下に向けて攻撃などの操作が出来ました。 BGMが印象的だったのを憶えています