• ベストアンサー

ノートパソコンについて。

過去に同じような質問があったら、スイマセン。 今まではこのデスクトップだけでこと足りていたのですが、4月から進級して新しい授業が始まって、学校にパソコンを持っていって、授業中に打ち込みをしながら実験をしなくてはならなくなってしまいました。(実験といっても化学薬品とかパソコンに悪い影響をきたす恐れのあるものは使用しません。) あと、学校の授業に臨床実習があるのですが、実習地が遠方だと、自分のノートパソコンを持っていかなくてはならないのです。 上記のような理由から、急遽、ノートパソコンが必要となってしまいした。 そこで、機械にはとても弱いので、ココの掲示板で質問させていただきます。 ●ノートパソコンを購入する時、注意しなくてはならない点は?(私的には機能性はワードとエクセルが使えれば問わないので、むしろ小型なものをと思っているのですが。。。) ●お薦めのメーカーは?(家のデスクトップがNECなので、揃えた方がいいのか?) ●予算上、安く手に入れたいのですが、中古のノートパソコンはどう思いますか?(友達の話では中古は止した方がいいとのことだったので) ●その他、何か購入に当たってアドバイスがあれば、些細な事でも結構です。何でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.4

今回の場合、持ち歩きメインですので、ある程度スペックは妥協してでも、重量が軽いものを考えないとつらいですよ。 かばんの中に、テキスト等も入れて持ち歩くのであれば、1,5キロくらいが限界でしょう。 必然的にサイズの小さなものになってしまいますが、お店で触ってみてキーボードのしっかりしたものを選びましょう。 ふにゃふにゃとへこむものは入力がつらいですよ。 中古すべて悪いとはいえませんが、中古の場合、はずれが多いのに保証がとても短いと言う欠点があります。 持ち歩き専門のノートは故障確率が上がります。 私も仕事で常にB5サイズのノートパソコンを持ち歩いています。 その経験を踏まえて、IBMのノートパソコンを一押ししておきます。 キーボードがしっかりしていてとにかく打ちやすいです。 本体もつくりが丈夫で、今使っているパソコンはラッシュに揉まれたり等のハードな劣悪環境で使用して3年以上経ちましたが、一度も故障した事がありません。 我が社の同僚の間でも、武器にも楯にもなるIBMと言われています。 武器と言うのは、これで殴っても壊れなかったからだとか・・・ それから、常に電源が確保できないのであれば、長時間用のバッテリーが必要になる場合がありますので使用可能時間の確認もお忘れのなき様に。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ラッシュにもまれたりしても壊れない!これ、すっごく大切です!!私も朝のラッシュ時に電車に乗ってるんで、それで壊れてしまうようでは困ります。。はぁ。参考になりました。

その他の回答 (7)

• terra5
回答No.8

>あと、LANを作ると言うのはどういうことなんですか? デスクトップとネットワーク(Ethernet)接続するという意味です。 >HUBでつないでデスクトップのCDを使うようですが、その場合、対応するデスクトップのCD-ROMでないとダメなのでしょうか?? ネットワーク接続しCD-ROMドライブに共有設定をすれば、ローカル(自分マシン)にあるディレクトリの様に見えます。 この場合CD-ROMはデスクトップで使えていれば何でも同じです。 デスクトップ上の各ディレクトリも同じように使えますので、 必要なファイルのやり取りが楽になりますし、バックアップも簡単にできます。 2台以上マシンを持つならLANを作っておくと何かと便利ですよ。 また、両方ともIEEE1394(FireWire)対応なら、これでもLANが使えるようです。 FDDは附属の場合と別売の場合があると思いますので、よく値段を計算してください。 CD-ROMは必ず附属する物か、ブート可能な純正品を。

mikkiy0903
質問者

お礼

返答ありがとうございました! 返事がかなり遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 一応、ノーパソのほうは知り合いにも相談をして欲しい機種の目星がつきました。あとは値段交渉だけです。笑。頑張らねば。。 回答くださった皆さん、本当にありがとうございました☆

• terra5
回答No.7

今帰省中で、中古購入のノートからアクセスしてます。 機械にはとても弱いとのことですので、中古はやはり避けた方が無難と思います。 知識がないと使えないような機種を選んだり、必要な情報や附属品の類が入手難な事もありますから。 私は適切なものを選ぶ、何かあってもなんとかする、なんとかならなかったら諦める覚悟(笑)がありましたから、中古から選びました。 ワードとエクセルが使えればということですが、附属してない製品もあります。私が買うノートは全てそうでした。 もし、必須でしたらご注意を。 で、今使っているノートも携帯性を考えて、B5でCD,FD等附属していない物を使ってます。 昔は3Kgのノートを持ち歩いたこともありますが、辛いです(笑) 他に荷物がなければまだなんとかなりますが、荷物があり徒歩移動の時間がある程度あるなら3Kgはつらいですよ。 確かに再インストールはCDが無いと不便ですが、 外付けドライブとしてCDがついているタイプなら特に面倒ではないと思います。 最近では、FD内蔵はあまり無いような気がしますが。 私はほとんど東芝のノート買ってます。これが4台目です。 EPSON、SHARPのをそれぞれ一度買ったことがありますが、結局東芝選んでしまいます。 メーカーは特に合わせることは無いと思いますが。 あと、デスクトップをお持ちなら、HUBを購入してLANを作ることも考えるといいと思います。 私の場合ノートのCDはデスクトップのCD共有ですませてます。 あと、安く買う場合は古い型を選ぶ手もあります。 安くなっているのと、新品ではあるので保証がつきますから。 ただ、これもうまく選ばないと安さに見合わない買い物になるかも知れませんが。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ さっき、友達と話してておおよその検討をしてみました。持ち運びのことを考えて、サイズは出来るだけ小さくB5にしようと思います。FDとかCD-ROMは付属でも良いので、サイズ重視で。terra5さんの回答にもあるように、再インストール時も付属のCD-ROMがあれば大丈夫なようですし。中古は避けて、ちょっと古めのものを新品で購入しようと思います。あとは、値切れ!と友達に言われたので、頑張って値切ってきます! あと、LANを作ると言うのはどういうことなんですか?HUBでつないでデスクトップのCDを使うようですが、その場合、対応するデスクトップのCD-ROMでないとダメなのでしょうか??すいません、また、回答くださると、助かります。

回答No.6

皆さんと同じような回答ばかりしてもつまらないので、私はちょっと違った切り口で回答します。 》●ノートパソコンを購入する時、注意しなくてはならない点は?(私的には機能性はワードとエクセルが使えれば問わないので、むしろ小型なものをと思っているのですが。。。)  持ち運んで使うのであれば、より軽いB5タイプがお勧めですが、その分デメリット(再インストールが不便であるとか)もあります。パソコンにあまり詳しくないご様子ですので、A4のオールインワンタイプのほうがわかりやすくていいんじゃないですか。私も同じように重さ3kgのA4タイプを持ち歩いて使っています。 》●お薦めのメーカーは?(家のデスクトップがNECなので、揃えた方がいいのか?)  各社製品を取り揃えて、正確に比較しながら使ったことはないので、どこが良いとか悪いとかは言えません。もし言う人がいたとしても、それはほとんど根拠のないものか、感覚的な僅差です。 》●予算上、安く手に入れたいのですが、中古のノートパソコンはどう思いますか?(友達の話では中古は止した方がいいとのことだったので)  お金の余っている人や、人ごとだと思っている人は「やめたほうがいい」と言うでしょう。WordとExcelさえ動けばよいのであれば、5、6万円の中古で十分です。私もそのようにするでしょう。  新品が故障して無償で修理してもらえるのは、高いお金を出しているのですから当たり前です。また、新品なら故障しないという保証はありません。新品を買って年に3度も故障して修理に出したという例を知っています。また、新品といえども、修理している間、代替機を貸してもらえるわけではありません。  車は古くなるとパワーが落ちますが、パソコンはそうではありません。新品同様使えます。むしろ、安い中古なら気兼ねなしに使えます。最悪、落として壊しても新品ほど惜しくはありません。  壊れたら自前で修理すればよろしい。その分、安く買っています。ただ、メーカーの電話サポートを受けることができません。ですから、身近にパソコンに詳しい人がいるほうがよいでしょう。 》●その他、何か購入に当たってアドバイスがあれば、些細な事でも結構です。何でもお願いします。  パソコンに詳しくないとはいえども、自分の目で確かめて自分の判断に従うことですね。マニアックな意見に左右されてはいけません。自分で責任を負えなくなるからです。  パソコンはステータス・シンボルではなく、仕事をするための道具です。ですから、所有することよりも使いこなすことに眼目を置くことが肝要です。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 新しい切り口からの回答、参考になりました。意外なことにA4タイプでの推薦。でも、再インストールとか不便だと、ホント困るんで、その辺は良く考えたいと思います。 使いこなす事ですか。。今のデスクトップでさえ、使いこなせてないのに。笑。 中古は価格が安いと言う点にかなり引かれていたので、補償とかの事は考えてませんでした!でも、やっぱり、補償は付いていて欲しいので、新品購入で考えていこうと思います。

• kan3
回答No.5

携帯するなら重さ1kg前半の製品がいい、ですからFDDやCDは外付けタイプになります。 3kgクラスは持つ気になりません。 過去の経験からメーカーはIBMか東芝がお勧め。 PC自身が消耗品と割り切って低価格なのを早い目に買い換えるつもりが良いと思います。 場合によりバッテリーの時間は結構大事です。 USB、カードスロット、LAN、無線LAN、COM、PRT、パッド、サムホイールその他はユーザーのお好みでしょう。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ パソコンが消耗品。。。あわわ、今回、初めての自分のバイト代で貯めたお金で買う大きな買い物なので、それは無理っす。。でも、そー割り切らないと、壊れた時やってけないですよね。

• Hiyuki
回答No.3

>ノートパソコンを購入する時、注意しなくてはならない点は? それほどパワーを必要としないのであれば、操作性やバッテリーの持続時間を調べた方がいいですね。 実際にお店でさわってから決めた方がいいです。小型のものは端のキーの配列が特殊だったり、小さかった りしますから。 バッテリーは、長く持たせたいなら、オプションの大容量バッテリーを買うと良いと思います。 バッテリーの保ちは、トータルのパフォーマンスで決まりますが、低電圧版やクルーソーなどを使用した マシンは、モバイル志向なので長持ちな傾向が強いです。ただ、CD-ROMドライブを内蔵させていないもの がほとんどなので、無いと困る場合は 内蔵されているものを探すしかないですね。ただ、少々値段が高いものが多いです。一番安いの はオールインワンモデルですね、一般的ですから。 >お薦めのメーカーは? 特には無いですが、個人的には東芝、IBM、エプソンダイレクトが好きです。メーカーは特にそろえなく て良いと思いますよ。 >予算上、安く手に入れたいのですが 中古は私もお勧めしません。絶対的な価格はともかく、コストパフォーマンスはよくありません。 ノートの場合は、故障した際に修理に手間がかかったり、部品自体が高価だったりしますし。 しかも、壊れやすいものほど高価な部品だったりします(^_^;) それと、小型のモバイルタイプは、どういう使われ方をしたのかしれたものではないですし。見極める 目が必要になります。 >その他、何か購入に当たってアドバイスがあれば まず、仕様用途を明確にすることですね。例えば数値入力が必要であれば、テンキーを買っておくとか。 充電あるいはコンセントが無いところでは、バッテリーの予備を買っておくとか。 予算に余裕があれば、落下や盗難などの保険に入っておくとか。 再インストールとかが必要な場合、CD-ROMドライブを内蔵させていないモデルでは何かと不便です。 出来ないわけではないですが、専用のドライブを必要とするものもあれば、手間のかかるものもあります。 ただ、先ほども書きましたが、ドライブ内蔵の薄型タイプは高価です。理想を言えばドッキングタイプ (CD-ROMドライブなどの部分を切り離せるタイプ)が良いのですが、これも高価なものがほとんどです。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やっぱり、お店で一度触ってみるのが大切なんですね。たくさん、試してこようと思います。あとは、自分の使用用途に適したものを探すことも、必要なんですねー。うんうん。 コンセントがある所でしか使わないので、バッテリーは特に考えてませんでした。そのような場合でもやっぱりちょっとは考えておかないと、いけないですよね。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.2

B5のノートが良いでしょう。 かなり持ちあることになると思いますので、軽量でサイズも小さいためお勧めです。 メーカーはこだわらないでよいでしょう。まあ、安心感があるのなら同じメーカーでも良いでしょう。 中古はどのような、使われ方をしていたのか分かりませんし、現行品に近い機種はそう安くありません。安い中古品は最新OSに対応していないとか、いろいろ問題を起こす事もありお勧めしません。 当然CD-ROMなどは外付けになりますので、持ち運びする必要があるのなら、要チェックポイントです。それなら軽量のA4ノートが良い場合もあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やっぱり、持ち歩くなら小さいものの方がいいですよね。自分は力ないんで、その辺は小型のもので検討していこうと思ってます。でも、CD-ROMが外付けってことはFDも外付けになってしまうんでしょうか?FD使えないと困るんで。すいません、もし良ければ、また教えてください。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

あくまでも私見です。 >●ノートパソコンを購入する時、注意しなくてはならない点は? →持ち運ぶのが前提であれば1.5kgを超えるとつらいです。 →SONYはOffice(word.excel等)が着いてない事がザラなので気をつけてください。 →ノートで小型なのはキー配置が使いにくいことがあります。実際にタッチしてください。(VAIO FRはエンターキーが右端に無いのですごく使いづらい) >●お薦めのメーカーは? →N○C,S○TEC以外ならどこでも。両社は壊れやすい(N○C勤務の友人もそう言っている)ですしNECは割高感があります。 メビウスの安いものなら12万くらいでありますし。 >中古のノートパソコンはどう思いますか? →私もお勧めしません。ノートは特に液晶等の寿命もデスクトップに比べて短いですし。

mikkiy0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ SONYはOfficeがついてないことがあるんですかー。知らなかったです!VAIOとか、よく聞く名前なんでイイんかと思ってたら。。。有名でもやっぱり欠点は存在するのですね。