今後の進路を考える方法と現状の思い

このQ&Aのポイント
  • 自分の現状や精神の浮き沈みを抱えながら進路を考える方法についてまとめました。
  • 夜間の大学や他の進路オプションについての情報を提供します。
  • 自分に特別なやりたいことがない場合の悩みについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路をどう考えていけば良いでしょうか?また自分の今の状態もどう思いますか?

今後の進路をどう考えていけば良いでしょうか?また自分の今の状態もどう思いますか?(長文です) 今22歳です。中卒で高卒認定資格を持っています。今も心療内科のクリニックに通っています。でも以前の状態(パニック障害、過度の緊張)よりはよくなり今郵便局(外務)でいたってまじめに仕事をしています。ただ自分でも思うに精神の浮き沈みがとても激しいです。落ち込む時は3日ほど落ち込み仕事を終えてからは暴飲暴食やイライラする事があります。また調子のいいこともありますがそれを持続しようとして悪くなる傾向です。まあ調子の波がジグザグしている感じです。でも仕事は仕事で割り切ることが出来ます。また特に家族間の仲は問題なく経済的にも悪くは無いです。自分の弱さもあり独学がまったく出来ません。                                                                                              1、ここで今の自分の状態を回答者さんはどう思いますか?この文面だけでは難しいと思いますが回答のほうよろしくお願いします。                                                                    あと人とのコミュニケーションは特別下手ではないと思いますが人とのつながりがあまり無いのでぎこちなくなる時があります。ただたまに人と会ったりカウンセリングなどを受けると刺激になります。今利用している施設がありそこでキャリアカウンセラーや心理カウンセラーと話す場がありそこで進路の事を考えるようになりました。そこで夜間の大学はどうかと言われました。なぜかと言うと通信制大学がいいかなと思っていたのですがいかんせん独学が出来ないようではと思ったし全日制の大学に行くほど大学に特別な魅力もないし費用の面でもきついものがあります。今一応学歴は中卒で大卒と言う資格が取れると言うことと本来大学や進学と言うと将来ややるべきことを見つる事が大事と自分でも思いますが入ってみてからわかることもあるし人との関わりを持ててかつ自分のやりたいことも見つけられるかもしれないと言われそうなのかなーとも思いました。あと特別やりたいことが無いのも悩みのひとつです。                                                                                                   2、ここで回答者さんなりの今後の進路についてはどうすれば良いと思いますか?夜間の大学やそれ以外の進路の情報があればありがたいです。堅苦しくなってしまいましまいましたが1つでも2つでも良いので気軽に回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろんな人を見ていると、幸せというのは「居場所があるかどうか」じゃないかな、と思います。 難しいのは、「居場所」を探すことですね。 「居場所」を見つけるためには、経済的な安定と、人とのつながりがあることが望ましいと思います。 それを見つけるための、あなたなりの道順を見つける必要があります。 といっても、すぐに見つかるものではないですし、道順はひとつだけでもありません。 1. >仕事は仕事で割り切ることが出来ます。また特に家族間の仲は問題なく経済的にも悪くは無いです。 という状況のようですから、安定していていい状態じゃないでしょうか。精神の浮き沈みがあるとのことですが、強弱こそあれ誰しもあると思います。あなただけに限ったことではありませんので、お医者さんとも相談しながら対症療法で気長に病気とつきあっていくべきと思います。 2. 将来の更なる安定を考えれば、夜間大学はいい選択かと思います。 また、それ以外にも看護師や司法書士など国家資格を得られる学校もお奨めです。 あなたの病気には、何より生活の安定が大事だと思いますから、目的なく大学に通うよりは資格を目指した勉強の方がいいように思います。 まずは、身の回りを安定させ、居場所を探しましょう。 それは、何かの趣味のサークルかも知れませんし、気心の知れた友達グループかも知れませんし、常連になった飲み屋さんかもしれません。 とにかく、あなたという存在を認め、尊重してくれる仲間に出会いましょう。 文章を拝見する中では、いろんな方が居るなかでも、非常にいい状態におられるんじゃないかと思います。 私も、趣味のサークルと呑み仲間のおかげで幸せな生活を楽しんでいます。よい居場所が見つかりますように。

joqrjoqr
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。こういう回答をもらってとてもうれしかったです。とりあえず精神のバランスを保って前向きに考えようと思います。

関連するQ&A

  • 今後の進路についてアドバイスお願いします。全日制の大学か昼間働きながら

    今後の進路についてアドバイスお願いします。全日制の大学か昼間働きながら夜間かどちらのほうが就職、または今後に向けて好印象でしょうか? 今22歳です。高卒認定試験に受かり学歴上は中卒です。率直に全日制の大学か昼間働きながら夜間かどちらのほうが就職、または今後に向けて好印象でしょうか?また就職はやはり学歴でしょうか? 自分の考えではこれから有名、有望な大学に入るのは時間的に少し無理があるのではと思うし、この考えではあくまで大学は就職のため?と思ってしまいます。考え方は人それぞれだと思いますが・・・ でも夜間大学は印象が悪いのでしょうか?働きながらだとかえっていい印象になるのではと自分なりに思ってしまいます。(今の職場は時間帯は考慮してくれます) あと自分はとりわけやりたいことがないこともあります。今の大学生にありがちと自分でも思いますがその4年間でいろいろ模索できたらと少しですが考えているつもりです。 また進路、就職に当たってこういうビジョンを持ったほうが良いなど他の視点からの回答をもらえると幸いです。 真剣に悩んでいます。回答者さんが思うアドバイスよろしくお願いします。

  • 今後の進路に悩んでいます。

    今現在私は国立大学に通う4年生です。 今後の進路に悩むことがありまして、みなさんの意見を聞きたいです。 大学に通い出してから私はデザインに凄く興味を持つようになりました。特にデザインを手掛けるお仕事を大学で頂く内にもっと学びたいとおもうようになりました。 そして大学を卒業したら専門学校へ行こうと思っていました。しかし、両親は猛反対。お金は自分で出すといっても生活もあるんだぞといって聞いて貰えません。私自身、まだ単位も残っている状況です。今から貯めるとなるとやはり厳しいでしょうか。しかし、デザインの学校へ行きたい。バイトしながら夜間で行こうと考えていたのですが、せっかく国立までお金出してやったのに、と親不幸者扱いされています。母も就職してそれでも諦められなかったら行ったら?といってます。就活するつもりがなかったので今からするとなると結構きつい。。専門に行くにはお金がいる。私はどっちの選択をしたらいいのかもうわからなくなっています。どうすべきなのか迷っています。自分で決断すべきなのですが、なかなかうまく決断できておらず、就活もまだという現状です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 今後の進路について

    19歳中卒ニートです。 今までは同じ中卒でニートの友達が 何人かいたのですが 今年から専門学校に行ったり 土木などをしたりと周りが何かしら 前に進んで行く中で自分も何かをやらなければと ここ数ヵ月焦っています。 ですが中卒なのであまりできるような職はなく まず何をしたいかを考えるようになりました。 一つは自動車整備士や自動車関係の仕事です。 なぜかというと趣味が 車がけっこうすきで 雑誌を見たりするのでやってみたいなと 思うようになりました。 ですがこれにはある程度車の知識が必要だったり 資格が必要だったりと思うように職場を 見つけれないので専門学校を探しましたが どこも高卒以上なので職業訓練校に通い まずは自動車整備士三級を取りそこから さらに実務を得て二級を取れるよう努力するか 三級で入れるカーショップに勤めたいと 思っています。 もう1つは調理師です。 これは友達が専門学校に行くので 調べるようになり中卒でも調理師の専門学校は 入れることと 学歴が無い自分は手に職をつけたいと思い 専門学校に通おうかなと思うようなりました。 自分ではどちらに進めばいいか 非常に迷っています。 中卒で整備士まだ車関連か調理師 どちらが就職、収入などで困らないでしょうか? 調理師専門学校の最終募集は3月 職業訓練校は今月か来月までだと 思うので早めにきめるため皆様の知恵、経験を 少しでも借りたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の進路について

    今高校3年生の男です。今とても進路について悩んでいます。自分としてはコンピュータがとても好きで将来もコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています。 学校で専門学校を考えていると言うと大学で勉強したほうが良い。システムエンジニアなどになるにはパソコンの勉強以外のこともしなくてはいけないと言われて大学を受験するのも考えています。 そして親は進学しようと就職しようと最後は本人の意思で決めてくれみたいな感じです(決して相談に乗ってくれないわけではありません)何度か親と話したのですが結局自分の進路をどう決めればいいか悩んでいます。それと親は高校のコネを使って就職したほうが良いのではないかと言っていてそれにも納得しております。それともしパソコン関係の仕事に就こうとしたらどのような資格を持っていれば良いですか。 長々となってしまいましたが結局どうすれば良いか悩んでいます。何を言いたいのかわからないですが、相談に乗ってくれると嬉しいです。何か聞きたいことがあれば補足しますので言ってください。

  • 進路について

    進路について 自分は色々な理由があって高校を一度留年して、そこから2浪して 余り良くない私大に通ってる22歳大学生です 年齢的にも可笑しいのですが学歴がコンプレックスで高校時代にとても悔しい 経験をして浪人してまで頑張ってきた大学が今の大学だったのでそれがネック になってしまって日々を毎日どうして生きてるんだろとか考えながら過ごして いました、そこで自分で貯金や奨学金やらバイトをして何とか都内の国立 に行こうと決心してこの一年独学で頑張ってきました、 偏差値も上がって乗り越えられそうだったのですが、肺炎を患ってしまい 高熱のあって足きりを越えられませんでした、 くずだとは分かってます、心底自分が嫌になる、 今の大学の単位もある程度は取れているのですがどうしても目指していた 大学に行きたかった、受験はこれで最後と思ってたのですが諦め切れない、 そこの大学に入って目標の資格を取って仕事を頑張りたい、 長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました、 できる事ならまた受けたい、親に頑張って学費も返したい、 どうすればいいか相談に乗ってください

  • 自分の進路がよくわからないんです・・・。

    こんにちは。色々を大変な文章だと思いますが お暇のあるかたどうか宜しくお願いいたします! 現在20歳(昨日で)になったばかりのものです。 もう進路について本当に迷っていて気が狂いそうです; 大学に行きたいのですが自分が本当になにを学びたいのかわからないんです。というかどの学部も興味ありすぎて。 学歴社会とはあまり言いたくないのですが大学は行ったほうがいいかな くらいにしか考えてないのです。 とりあえずいとこみたいに一人で生きていける職業(看護師をしています)を探しているんです。柔道整復師がちょっといいかなとか思っているのですが・・。 大学行った後にその専門学校に通おうかなと思っています。 本当に優柔不断で高校のときにしっかり自分の目標を決めなかったのが悪いのですが・・去年の9月に技師の専門学校の勉強についていけなくて辞めてしまいました。 正直もっと自分がしっかり目標を持っていれば・・と後悔しております。でも今もそんな状態ですのでまた同じことを繰り返してしまうんじゃないかと凄く不安なんです。 大学は来年受けたいと思っております。大学は・・自分が本当にが興味のある学部でもいいんでしょうか。 もうひとつなんですが柔道整復師のほかに、一人でも生活できる資格があれば教えてほしいのですがどういう資格があるのでしょうか。 どうか、どうかよろしくおねがいいたします。

  • 進路に迷っています。

    私は高校中退し、高卒認定を受け、合格しました。 ですから、入学資格はあります。 私の望む進路は 【現在→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職(採用された場合)】です。 ですが、親は 【現在→大学→専門学校→救急救命士の資格取得→消防士の公務員試験→就職】という進路を望んでいます。 私は大学で学びたい事が無いので、行くつもりはなかったのです でも、親は【高校中退(中卒)では、どこも雇ってくれない】と言うのです でも、専門学校を卒業すれば専門卒になり、中卒ではなくなります。 では質問させていただきます。 ①高校中退者(高卒認定を取得済み)は専門学校に入りづらいのでしょうか? ②学歴に高校中退があると、消防士として採用されないのでしょうか? お願いします。

  • 進路について質問があります。

    わけあって高校を中退しました。 進路をかんがえようと思ってるんですが、いくつかしつもんがあります。 ・高認で卒業資格をとってから大学を目指すのと他の学校や定時制を卒業してから大学を目指すのはどちらが大変でしょうか? ・大学は普通レベルのところがいいのですが難しいでしょうか? ・高認で資格をとって就職する場合最終学歴は中卒になるんでしょうか? 自分の学力は普通くらいです。全教科50点くらいです。

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • こんな進路はありか?(長文)

    こんにちは。高校2年の女です。 相当悩んでます。悩みは進路です。 高2になってから心理学に興味があり、進路も大学院まで進みカウンセラーになりたいと思っていました。 しかしそこにはひとつのこだわりがあり、「病院内でカウンセラーをやりたい」と思ったんです。 理由としては病院は精神科や外科など問わず、心身傷ついた人々がやってくるので、少しでも役に立てたらと思ったからです。 でもカウンセラーになるには大変だと聞きますしそれなのに病院と限定するのは無理があるかもと思い始め・・・。 そこで最近「病院で働け、尚且つ人と接する事のできるものは何か」と考えた結果「看護師の資格」が浮かびました。 (ちなみに私は文系です。しかし看護系の大学を受けるにあたって数学は必要になりますのでそこは覚悟してます。) それから進路ガイダンスにも足を運び、話を聞いてくうちに「本当になりたいものは?自分は看護師への憧れにすぎなのでは?」という壁にぶち当たってしまいました。 そして考え直した結果がこうです。↓ ●看護師という資格が無理だったとしてもやはり病院内で勤務したい。(ここで浮かんだのが医療秘書・事務) ●やはり心理学は捨てきれない。 そこで思ったのがまず、希望の4年制大学の心理学科に入学する。 →この4年間で、臨床心理士になりたいと思ったら臨床心理士の受験資格が取れる大学院に入学。 →もしこの4年間で自分が十分心理学を学べて満足したなら「医療秘書・事務」などの専門学校を受験し、2年間通ってから病院へ勤務。 とても大回りですが、これなら心理学もやって病院でも働けると思ったのですが。 こんな進路もありでしょうか? ちなみに上の例はあくまでも「うまくいった場合」です。 もう悩みすぎて情緒不安定です。後1年半しかないんです。ぜひアドバイスを下さい。乱文で申し訳ないです。