今後の進路を考える方法と現状の思い

このQ&Aのポイント
  • 自分の現状や精神の浮き沈みを抱えながら進路を考える方法についてまとめました。
  • 夜間の大学や他の進路オプションについての情報を提供します。
  • 自分に特別なやりたいことがない場合の悩みについても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路をどう考えていけば良いでしょうか?また自分の今の状態もどう思いますか?

今後の進路をどう考えていけば良いでしょうか?また自分の今の状態もどう思いますか?(長文です) 今22歳です。中卒で高卒認定資格を持っています。今も心療内科のクリニックに通っています。でも以前の状態(パニック障害、過度の緊張)よりはよくなり今郵便局(外務)でいたってまじめに仕事をしています。ただ自分でも思うに精神の浮き沈みがとても激しいです。落ち込む時は3日ほど落ち込み仕事を終えてからは暴飲暴食やイライラする事があります。また調子のいいこともありますがそれを持続しようとして悪くなる傾向です。まあ調子の波がジグザグしている感じです。でも仕事は仕事で割り切ることが出来ます。また特に家族間の仲は問題なく経済的にも悪くは無いです。自分の弱さもあり独学がまったく出来ません。                                                                                              1、ここで今の自分の状態を回答者さんはどう思いますか?この文面だけでは難しいと思いますが回答のほうよろしくお願いします。                                                                    あと人とのコミュニケーションは特別下手ではないと思いますが人とのつながりがあまり無いのでぎこちなくなる時があります。ただたまに人と会ったりカウンセリングなどを受けると刺激になります。今利用している施設がありそこでキャリアカウンセラーや心理カウンセラーと話す場がありそこで進路の事を考えるようになりました。そこで夜間の大学はどうかと言われました。なぜかと言うと通信制大学がいいかなと思っていたのですがいかんせん独学が出来ないようではと思ったし全日制の大学に行くほど大学に特別な魅力もないし費用の面でもきついものがあります。今一応学歴は中卒で大卒と言う資格が取れると言うことと本来大学や進学と言うと将来ややるべきことを見つる事が大事と自分でも思いますが入ってみてからわかることもあるし人との関わりを持ててかつ自分のやりたいことも見つけられるかもしれないと言われそうなのかなーとも思いました。あと特別やりたいことが無いのも悩みのひとつです。                                                                                                   2、ここで回答者さんなりの今後の進路についてはどうすれば良いと思いますか?夜間の大学やそれ以外の進路の情報があればありがたいです。堅苦しくなってしまいましまいましたが1つでも2つでも良いので気軽に回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろんな人を見ていると、幸せというのは「居場所があるかどうか」じゃないかな、と思います。 難しいのは、「居場所」を探すことですね。 「居場所」を見つけるためには、経済的な安定と、人とのつながりがあることが望ましいと思います。 それを見つけるための、あなたなりの道順を見つける必要があります。 といっても、すぐに見つかるものではないですし、道順はひとつだけでもありません。 1. >仕事は仕事で割り切ることが出来ます。また特に家族間の仲は問題なく経済的にも悪くは無いです。 という状況のようですから、安定していていい状態じゃないでしょうか。精神の浮き沈みがあるとのことですが、強弱こそあれ誰しもあると思います。あなただけに限ったことではありませんので、お医者さんとも相談しながら対症療法で気長に病気とつきあっていくべきと思います。 2. 将来の更なる安定を考えれば、夜間大学はいい選択かと思います。 また、それ以外にも看護師や司法書士など国家資格を得られる学校もお奨めです。 あなたの病気には、何より生活の安定が大事だと思いますから、目的なく大学に通うよりは資格を目指した勉強の方がいいように思います。 まずは、身の回りを安定させ、居場所を探しましょう。 それは、何かの趣味のサークルかも知れませんし、気心の知れた友達グループかも知れませんし、常連になった飲み屋さんかもしれません。 とにかく、あなたという存在を認め、尊重してくれる仲間に出会いましょう。 文章を拝見する中では、いろんな方が居るなかでも、非常にいい状態におられるんじゃないかと思います。 私も、趣味のサークルと呑み仲間のおかげで幸せな生活を楽しんでいます。よい居場所が見つかりますように。

joqrjoqr
質問者

お礼

回答のほどありがとうございました。こういう回答をもらってとてもうれしかったです。とりあえず精神のバランスを保って前向きに考えようと思います。