• ベストアンサー

こんな進路はありか?(長文)

こんにちは。高校2年の女です。 相当悩んでます。悩みは進路です。 高2になってから心理学に興味があり、進路も大学院まで進みカウンセラーになりたいと思っていました。 しかしそこにはひとつのこだわりがあり、「病院内でカウンセラーをやりたい」と思ったんです。 理由としては病院は精神科や外科など問わず、心身傷ついた人々がやってくるので、少しでも役に立てたらと思ったからです。 でもカウンセラーになるには大変だと聞きますしそれなのに病院と限定するのは無理があるかもと思い始め・・・。 そこで最近「病院で働け、尚且つ人と接する事のできるものは何か」と考えた結果「看護師の資格」が浮かびました。 (ちなみに私は文系です。しかし看護系の大学を受けるにあたって数学は必要になりますのでそこは覚悟してます。) それから進路ガイダンスにも足を運び、話を聞いてくうちに「本当になりたいものは?自分は看護師への憧れにすぎなのでは?」という壁にぶち当たってしまいました。 そして考え直した結果がこうです。↓ ●看護師という資格が無理だったとしてもやはり病院内で勤務したい。(ここで浮かんだのが医療秘書・事務) ●やはり心理学は捨てきれない。 そこで思ったのがまず、希望の4年制大学の心理学科に入学する。 →この4年間で、臨床心理士になりたいと思ったら臨床心理士の受験資格が取れる大学院に入学。 →もしこの4年間で自分が十分心理学を学べて満足したなら「医療秘書・事務」などの専門学校を受験し、2年間通ってから病院へ勤務。 とても大回りですが、これなら心理学もやって病院でも働けると思ったのですが。 こんな進路もありでしょうか? ちなみに上の例はあくまでも「うまくいった場合」です。 もう悩みすぎて情緒不安定です。後1年半しかないんです。ぜひアドバイスを下さい。乱文で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noba1977
回答No.7

こんばんは、ご自分の進路について真剣に悩まれているのですね。 高校2年生でそこまで考えておられる姿勢に敬服します。 他の皆さんの回答につけ加えて、私も少しだけアドバイスを。 自分も一応病院に勤める身です。今の仕事に就くまでにいろいろ悩みや葛藤がありました。 高校生の頃は、自分がまさか病院に勤めるとは想像していませんでした。病院側からみたアドバイスを少々書きますね。 love-yさんは「どうしても病院で働きたい」との気持ちが強いようですが、それには何か理由があるのでしょうか? 「心身傷ついた人の役にたちたい」という思いは立派だと思います。ただ現実の病院はそれぞれの職種の壁、スタッフの力量の壁が歴然とあり、一人の純粋な思いだけで患者様を癒せるような場ではないということも知っておいてほしいです。 今は高校生が病院ボランティアに参加できる機会もあるはずですが、実際に病院でスタッフがどのように働いているか見たことがありますか?もし無ければぜひ参加なさってみてくださいね。 看護師さんにしろ他のスタッフにしろ、現場はとにかく忙しいです。私は看護師ではないですが、同じ職場の人に聞くと「薬を間違わずに用意したり記録することに時間を取られて、ゆっくり患者さんとお話しすることもできないよ!」と言われます。薬の準備ひとつとってもミスすると患者様の命にも関わりかねない責任感のある専門職です。小説、ドラマ、マンガの世界とはかけ離れた世界であり、心理学を活かす道というにはちょっと?な感じが個人的にはします。 看護師の資格を取るために、理系の高度な知識はそれほど要求されません。むしろ資格を取って就職してからが勝負だと思います。精神的にも体力的にもタフでないと続かないと思います。女の職場ですからね。 私の勤める病院で心理学に関係した仕事というと、やはり臨床心理士が1人と、ちょっと違いますが医療ソーシャルワーカー(MSW)が数人います。ワーカーさんは患者様やそのご家族の悩みの窓口になって、医療スタッフとの調整をしていますがこれもはたから見ているとハゲちゃうんじゃないかと心配するほど大変そうです。患者様側からは頼りにされますが、スタッフとの板ばさみになってしまうこともしばしばあるのです。 また「医療事務」に関しては、必ずしも専門学校で学ぶ必要はありません。就職に関しても資格の有無より経験の有無が重要視されます。今は有資格者が増えていますから、資格を取ったからといって就職に結びつくものでもありません。このへんは詳しく調べてみるとわかると思います。 「精神科医」についてはあまり関わりが無いのでアドバイスできませんが、うつ病などで心療内科を頼る人はこれからも増えていくと思います。 医大は入試も卒後の研修も大変だと思いますが、こちらもやりがいある仕事ですね。 だらだらと書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

love-y
質問者

お礼

テストだったので、皆様一人一人にお礼ができなくて申し訳ないです。どうかお許し下さい。 また色々と考えましたが、やはり看護師やカウンセラーになるにしても頭が良くなきゃ大学には入れないので、 とにかく勉強を頑張ることに決めました。 また、夏休みに看護体験があるのでそれにも参加して本当に看護師になりたいのかを自分で確認してきます。 それに、こんな進路もありってわかったんで、ゆっくり決めていきたいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ごきげんよう。 えと、質問者さんの御要望をまとめると「病院内で勤務し人と接する事のできる、心理学をいかした職業」ですね。まだ正式な資格や職業として確立してはいないのですが、最近取り上げられたニュースで該当するものがあります。 『医療心理師』という資格(もしくはそういう名称の職業)になります。 「臨床心理技術者(心理士)が病院などで行っている業務のうち、心理療法など患者の病状に重大な影響を及ぼす可能性のある業務を医療行為と位置づけ、医師以外の医療行為を禁じた医師法に違反しないよう、医師の指示のもとで業務に携われるようにする。」 紹介では↑のように少々難しく書いてありますが、簡単に言えば、「医師・医療心理師・看護師・その他医療技術者」などがチームを組んで、統合失調症や躁うつ病などの病気の治療にあたる、という感じでしょうか。 特色としては、心理療法が医療行為の一環として位置づけられていて、医師による診察・投薬を含む生理的な治療法や医学的データと組み合わされることによって、患者さんをなるべく効果的に治療する、というところでしょうから、心理学で学んだことを使って病院内で働けるということになるかと。 No.5さんが医師との関係についておっしゃっていますが、医師だけによる生理学的な治療で患者さんを治すのも、カウンセラーによるメンタルなカウンセリングだけで患者さんを治すのも、いろいろ無理があるのです。ですから、医療心理師の資格に限らないですが、上で述べたような、チームを組んでそれぞれの専門知識・技術をもちよて治療にあたるのがベストじゃないでしょうか(逆に、自分一人で患者を扱いたがる臨床心理士がいて困る、という話もききます)。 受験資格としては「大学で心理学の基礎と医療・保健関係の科目を履修した大学(学部)卒の人に受験資格を与え、資格取得後も実務研修を課す方向で協議」ということなので、心理カウンセラーとしての臨床心理学だけでなく、人間の脳や身体についてなどについてもしっかり学ぶ必要がありそうです(もちろん医学部のような水準ほどは求められないですが、将来医療に携わるなら、人間の生理学的な基本的な部分についてもわかっておいてほしいということだと)。 もちろん、質問者さんの文章の後半に書いてあるような進路もありだと思いますし、臨床系の大学・大学院に進んで専門的に勉強してカウンセラー/臨床心理士として病院勤務を狙っていくのもありだと思います。 医療心理師が実現するかはまだわかりませんし、実現しても資格試験開始までしばらくかかりそうなので、まずどこかの心理学科に進んでみたらいいんじゃないでしょうか。その大学選択の際に、心理学の基礎から臨床まで幅広く扱っている大学を選んでおいて、将来の選択の幅を広げておくのが重要です。 最後に質問者さんは御自分を文系ということでくくっていますが、心理学は基礎のデータ分析の段階で数学の統計が必要だったり、人間の精神の理解には脳やその中の神経細胞のはたらきがどうなっているかといった、生物や化学の知識も必要となってくるので(統合失調症や躁うつ病などの疾患にも神経細胞のはたらきの関係しているのです)、心理学と言っても目指す領域によっていろいろ勉強することは多いかもですが、あとは質問者さんの努力次第というところで。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050204so14.htm http://www.onyx.dti.ne.jp/~psycho/houan_ab.htm

• dicastire
回答No.5

私もかつてはlove-yさんのように大学で臨床心理を学ぼうと思っていました(やりたいことが少し変わったのでやめましたが)。その中で、病院で働く姉から色々と話を聞いたので、そのことについて話したいと思います。 病院内で働きたいということですが、病院内では医者の権限が強いです。つまり、いくらカウンセリングの技術・心理学の知識を持っていようと、最終的に患者さんに対してどう治療を施していくかということは医者が決めてしまうのです。看護師や医療秘書がどこまでどうやって関わるかは分かりませんが、もしかしたら、love-yさんの望むような仕事は出来ないかもしれません。もしも、自分で何もかも決めたいならば精神科医になることをおすすめします。 また、心理学はあらゆる人間現象を研究対象としますから、大変奥が深いです。カウンセリングに関するものだけが心理学ではありません。大学によっては、発達心理学や認知心理学、大脳生理学を学ぶところもあります。ですから、4年間で学んで満足出来るということはまず無いかもしれません。 結構ショックなことをあれこれと言ったかもしれませんが、心理学を学びたい者にとっては結構現実は厳しいです。しっかり考えて後悔の無い進路を選択してください。

回答No.4

>後1年半しかないんです。 そうですか、ウチの生徒に聞かせてやりたいです。3年になってものんびりしてますから(^_^) 心理学云々については、細かいことは語れません。興味や関心を持つ人は増えているけれど出口、要するに就職が少ないから躊躇する人もいるのも事実ですね。 キャリアが生きて、臨床心理士よりは幾分窓口が広いかな、と思われるのが学校職員でしょうね。最近の教員採用試験は難関だけれど、臨床心理士よりは募集もあるかと。 それから公務員(特に市町村レベル)では、そうした人を必要としています。 看護師にしても、あなたが希望するのであれば、推薦等で数学の負担が少ない進路もあります。 文系だから看護師は厳しい、というのは早計ですよ。いわゆる理系(工学部・理学部等)ほどのレベルは要求していませんから。

• tyuuta
回答No.3

心理学科を卒業したものです。 love-yさんが考えた進路でも全然ありだと思います。 現実から言って、心理学を学びたいと思っている人は 大体カウンセラーに憧れる人がかなり多いですね。 ただ多くの人は臨床心理士の就職が厳しいとか、院まで 出ないといけないという条件なんかで一般企業に就職する人の方が多いと言う感じでしょうか。 だからこそ逆に社会人になってからやっぱり心理関係の職に就きたいとか、臨床心理士を改めて目指すとか、カウンセラーではなく精神科医を目指して大学を再受験するとか いろいろなパターンの人もいますから、心配は要りません 今考えて欲しいのは、大学で一番何を学びたいかだけで良いと思います。質問文を見ると心理学は捨てられないとのことですので4年制でまずは心理学を学んでみると良いのではと、学びながら先の就職を考えていくのが最良かなと 感じます。大体今はまだ高校2年です。先のことまで考えていることは素晴らしい。ただ十分な社会経験もまだないわけですから今から就職先まで限定する必要はないですよ。まずは学びたいことを最優先させて沢山勉強することが今後の人生に有意義だと思います。 ちなみに私の場合、love-yさんと同じようにカウンセラー になりたかったですが院まで行かなきゃ行けないと言うことであきらめて一般企業に就職しましたが、学んだことを生かしたいと言う思いが強くなって臨床心理士とかの道を 考え、悩んだ結果 精神科医と言う道をめざすってことで 大学を再受験することに。大学の時は夢にもなかったことですが、社会人になってから本当にやりたいことが見つかることもありうるわけで遠回りの人生だって色々な経験ができて有意義だと実感しています。憧れだって立派な志望動機、どんな道に進むにしても今やりたいことをやるということで良いと思います。頑張って下さい

• rui629
回答No.2

とてもいろいろ考えてありますね。 私も心理学やりたかったです。調べたら私では入れないような大学だったので違う道に行きました。 自分がやりたいことをやるのが一番です。 後悔の仕方が違います。 自分で決めた道ならいろいろな苦労にも耐えられると思います。 あなたが思うとおり突き進んでください。

• 392126
回答No.1

こんばんわ。私は短大1年の女です。  そのような進路でも良いのではないでしょうか? 私も分野は違うけれど、迷いに迷って現在は栄養学科に在籍しています。 しかし、一方で「図書館司書」の夢をあきらめきれずにいて、今年の夏は図書館司書補の講習を受けるつもりです。 もし、今の進路に満足が行けば栄養士になるだろうし、満足しなかったら、図書館司書補として経験を積んで司書になるかもしれません。  大回りしても、別の道を選んでも、自分のやりたいようにするのが一番だと思います。  大学まで、あと1年半もあります。希望の4年生大学に入れば、その後の進路を決めるまで、5年以上でしょうか。 今はとにかく、希望の4年制大学に入る事が一番、ではないでしょうか? その後でも、大学院や専門学校の事は充分間に合うと思いますよ。 もし不安であれば、じっくりとご両親や先生に相談されては?