新型インフルエンザにかかった後、友達を家に呼ぶ時期は?

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザにかかると、回復には数日から1週間程度かかります。症状が軽い場合は早めに回復することが多いです。
  • 発病から5日経ったら外出が可能とされることが一般的ですが、家に友達を呼ぶ時期は状態によって異なります。
  • インフルエンザは非常に感染しやすい病気ですので、友達を家に呼ぶ際には予防策を講じることが重要です。手洗いやマスクの着用、換気などを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザにかかりました。回復は順調ですが、何日くらい経ったら友達を家に呼べますか?

子供が新型インフルエンザにかかりました。 息子は、とても病状が軽く、 初日だけ39度前後の熱が数回出て、 翌日の夜に38度の熱が出てからは、ほぼ平熱です。 発病して5日経ったら、外出OKといわれました。 そこで、ふと疑問になったのが お友達がよく家に遊びに来るのですが、 0歳の赤ちゃんがいる友人もいます。 いったい、どれくらい経ったら、家に呼べるのでしょうか? 家を殺菌する必要などはあるのでしょうか? ものすごくインフルエンザが流行っているので、 どこに行っても移る可能性があるとはいえ、 我が家に遊びに来て、移ったと思われたら嫌なので、 回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

そうですね。他の方に感染させたくないですもんね。 ウィルスはステンレスなどのツルツルの場所などでは48時間も生きていると言います。お部屋の中ではスイッチ類とか床とかそのような場所ではウィルスが長く生きているということですよね。 アルコールでの消毒が有効です。 感染者が触った部分などをアルコール洗浄すると良いと思います。 お子様の場合はすでに平熱に戻っているということですから、熱が下がって2日間は感染力が強いのでご注意を・・・。 感染した後の潜伏期間は通常2~4日間ですが7日間とも言いますので注意が必要です。 感染していても発症するとは限りません。 下記のホームページが参考になるかと思いますのでリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html 厚労省

KITANO-OL
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 熱が下がって2日間は感染力が強いということすら知らず、 大変参考になりました。 ありがとうございました。