• 締切済み

【Word】文書を挿入した際に次ページ以降の文書を固定したい

Word2003を使用しています。 例えば3ページで構成されていている文書で1ページ目中に文書を追加(削除)した際、それに合わせて2ページ目以降の文書もずれてしまいますが、ずれないように固定することはできないでしょうか。 テキストボックスを使用しない方法でお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.2

通常の方法としてはANo.1さんの通り、ページ末に改ページを挿入してということになります。 しかし、この方法でも、1ページ目の文書がページ一杯を超えれば、改ページされてページが増えていきます。 但し、改行が無い場合のように、行単位で次ページに移るのでは無く、ページ単位に増えるので、元の2ページ目以降の内容にずれは生じません。 なおテキストボックスと似たり寄ったりになりますが、罫線枠なしの1列の表を挿入して、表内に文書を作成する方法があります。 表の場合もページ一杯になると改ページされるのですが、オプションの設定によってページ下余白に伸びていき、改ページされない設定があります。 ツール→オプション→互換性タブにある、「表を余白に拡張する」にチェックすると、前述のような動作になります。 # まぁ、線なしのテキストボックスのほうが手軽と思いますけどね。 その他の方法として、1ページ目の内容が、2ページ目以降に影響を与えないようにするには、文書を分けてグループ文書として作成する方法があると思います。 ヘルプで「グループ文書」を検索して参照してください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/results.aspx?qu=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E6%96%87%E6%9B%B8&av=ZWD110  

seval09
質問者

お礼

様々な方法を教えていただきありがとうございました。 無事解決しました。

• neKo_deux
回答No.1

2ページ目の前に改ページを挿入しておいて下さい。 Word,Excel,PowerPointの技--Be Cool Users - 改ページ http://kokoro.kir.jp/word/changing-page.html

seval09
質問者

お礼

「改ページ」を使用すればよかったのですね。 ありがとうございました。