• ベストアンサー

ワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。 その作成したなかの1部のページを別の文書へ ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが 何か方法がありますでしょうか? また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。 上手く説明できないのですが、 元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を 30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。 別文書のページ設定は元文書とは違います。 ワード2003を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#142505
noname#142505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! >30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・ 6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを! これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。 これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。 そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け! 元文書の15ページも同様の操作を行います。 尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので 体裁が異なる場合があります。 その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。 色々方法はありますが・・・ ※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は 挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ →  セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等) 6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。 これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で大丈夫でした! 挿入したことでレイアウトが崩れてしまいましたが それの解決方法もあって親切にありがとうございました。 大変助かりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

まず、元文書のコピーを作成して、別文書に挿入するページのみのファイルを作り、「挿入文書」などの分かりやすい「名前を付けて保存します。 次に、安全のために、別文書のコピーを作成しておいて、異なるページ設定の文書を挿入するために、前後をセクションで区切り、先に保存した「挿入文書(仮)」を挿入します。 具体的には、下記のように操作します。 1) 元文書のコピーの必要なページ(2ページと15ページ)を残して、不要なページを削除し、「挿入文書」などの「名前を付けて保存」します。 2) 別文書のコピーの6ページを開いて、先頭にカーソルを移動して、「挿入」メニュー→「改ページ」の順にクリックし、表示されるダイアログボックスの「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(5ページの最後尾に「セクション区切り」が表示されると思います。) 3) 次に、「挿入」メニュー→「ファイル」の順にクリックし、表示される「ファイルの挿入」で、先に保存した「挿入文書」を指定して、「挿入」ボタンの右にある▼を押し、「リンクとして挿入」をクリックします。 4) 再度、挿入されたページ末にカーソルを移動して、「挿入」メニュー→「改ページ」の順にクリックし、表示されるダイアログボックスの「セクション区切り」の「次のページから開始」をオンにして「OK」を押します。(元の15ページ目のページの最後尾に「セクション区切り」が表示されると思います。) 5) 「挿入文書」で挿入されたページは、元の「ページ設定」のまま表示されていますが、{IncludeText}フィールドでリンクされたものなので、フィールドを解除するために、挿入された部分を選択し、ショートカットの「Shift+Ctrl+F9」キーを押します。 「Wordの複数ファイルの結合方法」 http://okwave.jp/qa/q6382636.html 「フィールド コード : IncludeText フィールド」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186165.aspx

noname#142505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり大変勉強になりました。 ただ別ファイルを作ってというのは今回はあんまり・・・でした。 でも別の機会にぜひ実行してみたいと思います。 また他の参考も添付してくださりありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • WORD 改ページ挿入後貼り付けた文章の書式が変わる

     WORD2000です。  1.文章ファイル1の文章の最後に改ページを挿入  2.次のページに別のファイルの文書2を全て選択→コピー→貼付け   ↓  結果:文書2の一部の行の書式が、元の文章と異なって貼り付けられている(フォントサイズが大きい)。  見たところ、前のページ(文章1に元からあったファイル)の書式を受け継いでいるようです。文書2を元の書式のままに貼り付けるにはどうすればいいでしょうか。       

  • Word文書の1ページを移動するには??

    みなさんのお知恵を拝借したく、質問しました。わかりにくい説明文でしたらごめんなさい。 ワードで文章を作成しました。ページ数は10ページ。各ページにヘッダーとフッターの設定をしてあります。ヘッダーフッダーに文字列(ページごとに違う)を、フッダーだけにページ数をいれてあります。 書式は縦書き、段区切りを設定しています。それから、テキストボックスとワードアートが各ページに挿入されています。 上記のような文章の1ページを移動して、新しくワード文書ファイルをつくりたいのですが、可能でしょうか。 簡単な方法があれば、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 作成中のWORD文書に、別のWORD文書のページを差し込みたい

    作成中のWORD文書(仮にA文書とします)中に、別のWORD文書(仮にB文書とします)のページを差し込みたいのですが、どうもうまくいきません。 A文書の5ページ目と6ページ目の間に、B文書の1~3ページ目を差し込みたい場合、どのような方法がありますか? ちなみに、「A文書に白紙のページを作って、そこにB文書の1~3ページ目をコピーする」以外の方法でお願いします。

  • Wordの文書で表紙を挿入、表紙のページを非表示で

    Word(2010、2021)で数ページの文書を作成し、この時点で表紙を挿入して表紙のみページ番号を非表示にしたのですが。 既に作成していた文書中の表が崩れます。表中にちゃんと入っていた文字が表の下線より下に移動してしまって上下間の中央になりません。 手順は 作成した文書に表紙を挿入。 ページ番号を付け、ページ番号の初期値を0に設定 フッターのページ番号をクリック後先頭ページのみ別設定で先頭ページのみページ番号を非表示。 Widows11 22H2 Word 2010 2021

  • ワードの新規文書

    ワード2003で新規文書を出すと、以前の作成途中の文書が出てきてしまいます。書式設定から白紙の文書を規定値に設定しても元に戻りません。どこから開いても白紙の文書が出てきてくれません。どなたか解決策を教えて下さい。

  • ワードの文書挿入ができない

    Word2002の文書挿入ができません。 「挿入」「ファイル」から現在の文書に別のファイルの文書を挿入できると思うのですが、なぜか「挿入」をクリックすると「ファイル」が薄くなって選択できない状態です。 これは何か設定があるのでしょうか? 最近調子がわるいので、Officeのアンインストールもしてインストールし直したんですけども。 なにかアドバイスをください。

  • ワードで写真がうまく挿入できません

    取引先から頼まれワードを使って文書を作成していますが、写真が うまく挿入できずに困っております。 写真が「行の間に入ってしまって」全体が潰れてしまいましたが、 書式→図→サイズ、でサイズを変更し、全体が見える形の写真を なんとか挿入することはできました。 しかし、今度は指定された枠にピッタリと合わせることができません。 ピッタリとあわせる(上下の余白が数ミリ空くぐらいはOKです)には どうすればいいのでしょうか? また、指定行数2行のところに3行ぐらいの図も挿入しなければ ならないのですが、これもどうにかならないでしょうか? 前任者はうまく作成できていたのですが、その方も転勤になり 元のデータ自体も見当たりません。ワードのフォームは指定で 勝手に小生で変更することはできません。 締め切りが迫っています。どなたかわかる方大至急ご指導お願い 致しますm(_ _)m

  • ワードの任意ページを他のワードファイルに挿入したい

    フローチャートをワードで作成し、それを他のワードファイル(文章のみ)の任意のページの間に挿入できないでしょうか? 普通に、コピー貼り付けですと、貼り付け先の(書式)設定が適用されて、その後のフローの修正が面倒なのです。 セッションなどを利用すればいいのかなと思うのですが、貼り付け段階で、貼り付けるページの書式を保持したまま貼り付けを行いたいのです。 ワードエキスパートのみなさんのご回答をお待ちします。 ワードは2002です。

  • エクセルでワードの文書を挿入したが、図がずれる

    エクセルで、ワードの文書を挿入しました。 そのワードの文書の中に図が挿入されているのですが、 その図が、ワードの文書として見ると平気なのですが エクセルで見ると図がずれてしまいます。 その図のレイアウトを「行内」とするとエクセルで 見てもワードで見ても同様になるのですが、 「行内」以外にすると、エクセルに戻った時に 図が一部分しか表示されない状態になってしまいます。 エクセルで見てもワードで見ても同じ結果になるように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ワードで参照ページの表示を変更する方法

    ワードで文書を作成していて たとえば、10ページの図参照と記述することがあります。 10ページより前にページを1枚挿入した場合、 10ページの図参照が11ページの図参照へと変更する必要がでてきます。 といったように ページを挿入、削除した場合でも10ページの図参照の10の箇所を自動的に 変更する方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう