• ベストアンサー

ワード文書で1ページのみ別の文書挿入したいです

ワードで20ページほどの文書を図入りで作成しています。 その作成したなかの1部のページを別の文書へ ページ設定の書式や内容も同じまま挿入したいのですが 何か方法がありますでしょうか? また挿入箇所は別文書のページとページの間に入れたいです。 上手く説明できないのですが、 元文書の20ページのうち、2ページ目と15ページ目を 30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです。 別文書のページ設定は元文書とは違います。 ワード2003を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#142505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! >30ページある別文書の5、6ページの間に挿入したい。ということです とありますが、6・7ページ目に空白ページを挿入し、現在の6ページ以降が8ページ以降になれば良いわけですよね? 一応そういうことだとして・・・ 6ページの1行目の頭にカーソルを移動 → Ctrlキーを押しながらEnterキーを! これで空白ページが挿入されると思いますので、同じ操作をもう一度行います。 これで6・7ページが空白ページとなり元の6ページが8ページになるはずです。 そして元文書の2ページの1行目の左側にマウスポインタを移動させ、斜め右上になったところで下へドラッグし、ページすべてを選択 → 右クリック → コピー そして先ほど挿入した空白ページの1行目をクリック → 右クリック → 貼り付け! 元文書の15ページも同様の操作を行います。 尚、元文書と別文書のページ設定が異なっているとコピー先のページ設定に統一されるはずですので 体裁が異なる場合があります。 その場合はセッション区切りでページ設定をコピー元の設定にする必要があります。 色々方法はありますが・・・ ※ 仮に総移入した6ページの体裁がコピー元と違った場合は 挿入した6ページの1行目文頭にカーソルを移動 → メニュー → 挿入 → 改ページ →  セッション区切り → 「現在の位置から開始」を選択 → コピー元のページ設定に合わせます。(文字数・行数等) 6ページ以降が同様のページ設定になってしまいますので、挿入前の6ページ(現在の8ページ)目の1行目文頭にカーソルを移動 → 同様にセッション区切りを行い、元のページ設定にします。 これで何とか希望に近い形にならないでしょうか?m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で大丈夫でした! 挿入したことでレイアウトが崩れてしまいましたが それの解決方法もあって親切にありがとうございました。 大変助かりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

まず、元文書のコピーを作成して、別文書に挿入するページのみのファイルを作り、「挿入文書」などの分かりやすい「名前を付けて保存します。 次に、安全のために、別文書のコピーを作成しておいて、異なるページ設定の文書を挿入するために、前後をセクションで区切り、先に保存した「挿入文書(仮)」を挿入します。 具体的には、下記のように操作します。 1) 元文書のコピーの必要なページ(2ページと15ページ)を残して、不要なページを削除し、「挿入文書」などの「名前を付けて保存」します。 2) 別文書のコピーの6ページを開いて、先頭にカーソルを移動して、「挿入」メニュー→「改ページ」の順にクリックし、表示されるダイアログボックスの「セクション区切り」の「現在の位置から開始」をオンにして「OK」を押します。(5ページの最後尾に「セクション区切り」が表示されると思います。) 3) 次に、「挿入」メニュー→「ファイル」の順にクリックし、表示される「ファイルの挿入」で、先に保存した「挿入文書」を指定して、「挿入」ボタンの右にある▼を押し、「リンクとして挿入」をクリックします。 4) 再度、挿入されたページ末にカーソルを移動して、「挿入」メニュー→「改ページ」の順にクリックし、表示されるダイアログボックスの「セクション区切り」の「次のページから開始」をオンにして「OK」を押します。(元の15ページ目のページの最後尾に「セクション区切り」が表示されると思います。) 5) 「挿入文書」で挿入されたページは、元の「ページ設定」のまま表示されていますが、{IncludeText}フィールドでリンクされたものなので、フィールドを解除するために、挿入された部分を選択し、ショートカットの「Shift+Ctrl+F9」キーを押します。 「Wordの複数ファイルの結合方法」 http://okwave.jp/qa/q6382636.html 「フィールド コード : IncludeText フィールド」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186165.aspx

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく教えてくださり大変勉強になりました。 ただ別ファイルを作ってというのは今回はあんまり・・・でした。 でも別の機会にぜひ実行してみたいと思います。 また他の参考も添付してくださりありがとうございました。 お礼遅くなりすみませんでした。