• ベストアンサー

wordでテキスト挿入文書に回転をかける方法

word文書にテキストボックスを使って文書を挿入する場合、その挿入文書の角度を回転させる方法はあるのでしょうか?Excelなら簡単にできるのに、wordの場合分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、 もちろん,そんなお話をしているのじゃありません。 >画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。 出来る方法を回答No.2でお話ししているワケで,やってもみなかったのですか?と思いましたが出来なかったようですね。 次の手順を注意深くよく読んで,出来るまでやってみてください。 手順: 1.テキストボックスを作成し,中に言葉を記入する 2.テキストボックスの「枠部分(テキスト「ボックス」のボックスになっている線のこと)」を左クリックして選択する   テキストボックスの中をクリックしてしまい,テキスト記入用の縦カーソルがテキストボックスの中に現れてしまうと失敗なので,やり直す 3.コピーする 4.ホームタブの「貼り付け▼」を開いて「形式を選んで貼り付け」を開始する 5.「図(Windowsメタファイル)」などを選ぶ 6.貼り付いたモノに回転用の緑色のアタマが付いているので,回転する。 回答を読んでも理解出来ないので質問を返していたときは,実際にワードを動かしご自分の手を動かしてから再度質問してください。 それでも出来ない時は,どこまでは出来たのにどこがどうなってしまって失敗したのか,アナタが出来なかった部分を具体的に挙げて(寄せられた回答ではこうしろとなっている部分で,こうなってしまってつまづいた,のように)再度質問してください。

nakagori
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。また、質問者としてのエチケットのご指摘ごもっともです。 回答内容を元に実際にやってみたのですが、分からずに再質問致した次第です。 今回の回答で良く理解できました(できました)。

その他の回答 (3)

• saekikkt
回答No.3

テキストボックス全体を回転させたいのなら、一度、コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。  用済みになれば、元を削除します。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >コピーして「形式を選択して貼り付け」で図として貼り付ければ、回転させることができます。  のところが具体的にわかりません。

• keithin
回答No.2

WORD2010以降を使っていれば,Excelと同様に回転します。 WORD2007まででは,「テキストボックスのテキストを回転する」方法はありません。 テキストボックス自体をコピー,形式を選んで貼り付けの「図(Windowsメタファイル)」などを選んで貼り付けたモノは,回転できます。 ワードアートで作成し,回転して利用するのも簡単な方法です。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 MSオフィス2007を使用していますので、テキストボックスの回転はできないことはわかりました。 テキストをコピーして他のソフトで画像として回転させた後、コピー、貼り付けはわかるのですが、画像として貼り付けたものをword上で回転できるのでしょうか。

• Gletscher
回答No.1

WORDというのは、MS-WORDのことだと思いますが、MS-WORDはタイプライターの考え方なので、テキスト文字は左から右、上から下へと書く機能しかありません。 デスクトップパブリッシャーではないですからね。 バージョンが2010ならテキストボックスでできましょ。 古いバージョンなら、ワードアートを使えば近いことができます。ただし飾り文字になります。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方の使用バージョンはMSオフィス2007です。 テキストボックスでは無理だということ理解しました。