• ベストアンサー

長芋の賞味期限って?

もう、少なくとも一ヶ月以上前に買った長いもが冷蔵庫にあります。2、3日前に、お好み焼きに混ぜて食べてみましたが、どうもありませんでした。切り口だけは汚くなっているので切り落としてすりおろしましたが…。 でもやはり身体にはよくないでしょうか? ご存知の方、おありでしたらよろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえば主産地の青森県では長芋の収穫は秋と春に行われます。といってもこれは収穫に適した芋を2回に分けて収穫しているに過ぎず(雪の積もる前と雪解けの後)収穫された長芋は土つきのまま冷蔵庫にほぼ1年間保管されています。この貯蔵された長芋を出荷にあわせ必要量を洗浄し、選別して箱詰めし市場に出荷しているので、もともと貯蔵性の高い食品です。 ただし、一般の冷蔵庫内は温度変化が激しくさらに乾燥しているので産地の貯蔵庫ような長期保管に最適とはいません、家庭の冷蔵庫で保管する場合は濡らした新聞紙などで包み野菜室にしまうことをお勧めします。また、切り口は雑菌が繁殖しやすいので使用前に切り落とせばよいと思います。 ちなみに摩り下ろしてとろろにしたものは冷凍適正がありますが、とろろにすることで大量に酸素を含んでいるため酸化して変色することがあります。 時期や育成環境によって長芋に含まれるポリフェノール(アク)成分の含有量が変化することがあり、購買直後のものでもとろろにした直後から変色が始まるものがあります。食しても問題はありませんが、なるべく食べる直前にとろろにしたほうが良いと思います。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。産地ではそうゆう風になっている物なんですね。良いことを教えていただき、ありがとうございました。元々貯蔵性が高いんですね、安心しました、お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

腐るまでが賞味期限じゃないでしょうか"^_^" おいもだから長期保存OKですよね。 わたしも傷んだ部分だけ取って食べちゃいますけど 大丈夫ですよ。 お肉や、お魚、お豆腐なんかのたんぱく質類は 腐ってるとこわいですけどね(^_-)-☆

skyp
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 長期保存可能とは言っても、いつまでいけるんだろ~って気がしました。長いもは特に、状態があまり変わらなくて見た目では分かりませんもんね、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 長いもでかぶれちゃった~

    お世話になります。 昨日、料理に使うのに長芋をすり下ろしてたんですが、体のあちこちが痒くって・・・。 今日になって見てみると、手首の所に赤い湿疹のような物がプツプツできてるんです。 時々痒くなります。 病院に行かずにこのままにしておいても治るんでしょうか? まだ冷蔵庫に残ってるんですが、また痒くなると思うと、触りたくなくなります。 皆様、長芋を料理する時どうしてますか?

  • おすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

    こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。 腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。 是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

  • 「ぴったんこカンカン」水野真紀の長いもレシピ♪

    先月だったかとは思うのですがTBSの「ぴったんこカンカン」という番組で水野真紀さんが長いもを使ったお好み焼きの様なお料理を作られていたのですがレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?とても簡単で美味しそうだったので是非作ってみたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限の切れたお好み焼き粉

    賞味期限の切れたお好み焼き粉(去年の5月賞味期限)  冷蔵庫に入りっぱなしになってました。 未開封なんですが?? どんなもんでしょう?? 捨ててしまった方がいいでしょうか??

  • 芋の賞味期限、肉の賞味期限

    冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。 あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

  • 賞味期限が1年切れてるのですが・・・

    頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。 賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、 さすがに1年切れていると危ないかなとも。 1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか? 冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 長芋と大和芋の保存方法&調理法

    長芋と大和芋を大量にいただきました。 人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか? それから、調理方法も教えてください。 おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;) よろしくお願いします。

  • にんじんの賞味期限

    冷蔵庫に入れて一ヶ月以上が経つにんじんがあるのですが、見た目は特に問題なく触ってもブヨブヨした感触などはないのですがこれは食べられますか?また、食べるとしたら何かにんじんを大量に消費できる調理方法を教えてください。

  • 賞味期限を3ヶ月過ぎたキムチ

    冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。 これって食べても大丈夫でしょうか・・・? 開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。 賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。 蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。 変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、 止めた方が良いのでしょうか・・・。 似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう