• ベストアンサー

にんじんの賞味期限

冷蔵庫に入れて一ヶ月以上が経つにんじんがあるのですが、見た目は特に問題なく触ってもブヨブヨした感触などはないのですがこれは食べられますか?また、食べるとしたら何かにんじんを大量に消費できる調理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見た目、臭い、食感などが大丈夫ならたぶん食べられると思います。 ただし自己責任でどうぞ。少しでもおかしいと思ったら止めたほうが無難だと思います。 大量に消費するなら、人参のポタージュだとだいぶ消費できると思います。 皮を剥いて適当に小さく切って、バターでいためてたまねぎがあれば同様にバターでいためて水、コンソメスープのもと米少量、よく煮る。 柔らくなったら、裏ごし。牛乳で伸ばして塩コショウで味を調える。生クリームがあれば、少量入れると濃厚な味になっておいしいです。

triedge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり、食べてみないと分からないということですね。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

加工食品じゃないので消費期限なんてものはありません 長く置くと根が出てきて筋が発達します そうなると硬くて噛みづらくなります 楽に切れる間は大丈夫です 人参ジャムもあります ミキサーで粉砕して煮詰めるのです 味付けはお好みで 普通は砂糖、 炊くときジャムらしさを出すために柚子の種を柚子一個分加えて出来てから取り出します 柚子の種がないときはゼラチンで代用します 好みによりリンゴなどを加えてもいいです 野菜臭さを消すには柑橘の皮を擂って入れます

triedge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。冷蔵庫に入っているにんじんは長く置いていたために確かにちょっと硬くなっている気がします。 うちにはミキサーがないのでジャムなどはつくれませんが、別の調理方法でチャレンジしてみます。

• nitto3
回答No.2

まったく問題ないですよ。 悪くなるときはぶよぶよになってきます。 また乾燥状態ですと干からびてきます、この場合は食べられます。 乱切りにして醤油みりんで甘辛く煮たらいいです。 鶏肉、ジャガイモ、レンコンなど入れて五目煮ににすればなお美味しいかな。

triedge
質問者

お礼

質問にお答えいただきありがとうございます。 食べられると信じて五目煮チャレンジしてみようかと思います。