• 締切済み

緑青(ろくしょう)を溶解する物質

緑青(ろくしょう)を溶解する事が出来る物質は何ですか? 古くなった蛍光灯器具の接点の電導を改善するために何か 良い物がないか探しています。 一般人が買える物でお願いします。

• 化学

みんなの回答

回答No.3

脇から失礼します。  酸は手軽ですが,よほど清浄に拭き取らないと, むしろ腐食が進みます。  割高ですが,錆び落としがいいでしょう。 また,大切なところでしたら,接点賦活剤がお勧めです。 http://www.tukipie.net/audio/Nekken_Carbon.htm  大抵はCRC-556かけて,ゴシゴシです。  

• htms42
回答No.2

酸に溶けます。 塩酸でも硫酸でもいいです。 酢酸でも溶けるでしょう。

• kichi8000
回答No.1

銅が錆びただけなので、 錆び落とし(還元剤)を使えばいい。