• ベストアンサー

テフロンもマーブルコートも有害物質ってでるの?

 テフロンは高温250や、剥げから有害物質が出ると聞きました。 今、話題のマーブルコートも結局は剥げるとも。。。 ウチの炊飯器の中釜も剥げてます。でも炊いちゃってます。 こういう調理器具の有害物質について詳しい方、教えて頂けないで しょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

高温で加熱した時に出る煙が有害なのであって、 通常の使用では問題ないです。 空焚きして煙がもうもうと立ち上らないかぎり安全です。 炊飯器なんて、触れば熱いですが高温と言えるまでには温度上昇しません。 したらご飯は真っ黒こげ、火事になってます。 それ以下の温度では非常に安定した物質で口にしても問題ないです。 ウンチと一緒に出るだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マーブルコートフライパン(中華鍋)はどれが良い?

     こんにちは、みなさん教えてください。 実は、フライパンを決めかねています。ティファールの安物テフロン加工がすぐ剥げ落ちて、全然使えなかったので、今回は韓国製のマーブルコートに注目したんですが、なんだか、ヤフーショッピングみても何種類かあって、安っぽいものもありそうなので、心配です。7層だの8層、5層なんかもあって、選びきれません。どこか、使った人のレビューとか、使った経験をお持ちの方、是非教えてください。お願い致します。

  • テフロン加工以外のフライパンを探しています

    今までテフロン加工の調理器具ばかり使ってきました。が、使い方がよくないのかすぐのテフロンが剥げてしまいます。テフロンが剥げたまま使い続けるのはよくないのでテフロン以外のフライパンに変えようかと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。ステンレスだとすぐに焦げ付いて洗うのが大変だし、ルクルーゼなどのホーロー製品は重くて扱い方が難しいので避けたいです。いいものを探せばあるとは思うのですがそういうのは価格が何万円もするものがほとんどなので 手ごろなものを探しています。なにか手ごろで使いやすいフライパンはないでしょうか?

  • フライパン買い換え

    マーブルコート、テフロンで今までマーブルコートを使っていたのですが、テフロン加工の一番安いものは3文の1で買えます、!経済的!にテフロン加工が無くなって毎回、買い替えるのが良いのか、マーブルコートを3倍の値段で買う方がよいのか、どちらが、お得で長持ちするでしょうか

  • マーブルコーティングのフライパン

    先日、マーブルコーティングのフライパンを量販店で購入しました。 これから洗って、初めて使用します。 既に使用されている方に聞きたいのですが、使用上の注意すること等ありますか? 今までテフロン加工のフライパンしか使ったことがありません。 温度を高くしすぎない とか 調理したものを入れっぱなしにしない等、購入してからでないと見られない説明書に色々書いてありました。 いつも手頃価格のテフロンのフライパンを買い、洗剤で洗って、自然乾燥…という感じで使用してますが、じきに表面が焦げ付くようになり買い替えになります。 今度こそ、なるべく長く使いたいので、アドバイスお願いします。

  • 発ガン性物質

    つい最近ニュースで、フライドポテトやポテトチップスから発ガン性物質が発見されたって言ってましたが、その後そんなに話題にもならず、商品も普通に売られているのですが。 炭水化物を油で高温調理すると発生する発ガン性物質のようですが、そう言うのって結構おいしい食品ですよね。 例えばコロッケ・揚げおかき・・・ 大好きな食品なんですが、これからはもう食べない方がいいのでしょうか。

  • テフロンからのフッ素の溶出について

    テフロンを強アルカリ溶液につけて,高温(90℃程度)で加熱すると、フッ素が溶出して、フッ酸が生成し、pHが変化することはあるのでしょうか? 現在、90℃下で強アルカリ(KOH 1mol/l)を用いた物質の溶解実験を行っています。この時に使う容器としてテフロン(PTFE:フロン工業)を用いています。 担当教員からはフッ素の溶出によるpHの低下を防ぐため、実験前に、テフロンを90℃の1mol/lの硝酸で1日洗浄するように言われているのですが、果たして意味があることなのか疑問に思っています。 テフロンは化学的耐久性に非常に優れていると聞いています。洗浄するにしろ、表面の汚れを落とす超音波洗浄で十分だと思うのですが。 テフロンに詳しい人がいましたらご回答お願い致します。

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

  • 調理器具へのこだわりについて

    主婦ではありませんが、料理するのが大好きな24歳女です。 5年前に一人暮しを始めてから、料理を必然的にする環境になり、特に今は彼氏と同棲中ということもあって、調理器具にもちょっとこだわってみようかなぁ?と思うようになりました。 今までは、量販店やスーパーで格安(千円以下)で手に入るフライパンや鍋を使っていましたが、やはり安さのせいか、すぐにテフロン部分がはがれてしまい、非常に耐久性が悪いです。またこんなに安いものだと、テフロン部分も”偽テフロン”が使われているような気がしますし、健康にもあまりよくないような気がして・・・。 (テフロンがはがれても、買い替えるタイミングがなく、結局焦げ付きを我慢しながら現在も使用中) 今回、揚げ物専用の鍋を購入しようと思い立ったのをきっかけに、フライパン等も一新しようかなぁ?と思ったのですが、皆さんはどれくらい調理器具にこだわっていらっしゃいますか? ルクーゼ等、ブランドモノに手を出せる程金銭の余裕がないのですが、料理好きの皆さんのこだわりがあれば是非参考にさせていただきたいです。 調理器具ひとつで多少でも味に違いが出るなら、是非取り入れたいので、宜しくお願い致します。

  • いも類から発ガン性物質?

    先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を 読みました。 いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく 揚げたり焼いたりして食べていました。 ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。 ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので 以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。 以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに 口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。 なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは 多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。 もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が 良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 寝ている間に調理

    こんにちは、 炊飯器のように寝ている間に調理してくれる家電を探しています。 食材入れて、出来上がり何時と設定すれば煮物が出来ている? ような調理器具ありましたら情報お願い致します。

元夫の不倫で離婚 実の両親
このQ&Aのポイント
  • 元夫の不倫で離婚をしました。結婚10年目、お互いフルタイムで仕事、四年前に夫の名義でマイホームを購入し、子供は4人です。親権は全て私です。
  • 離婚の話し合いの際に私の両親から『この家は子供達の養育費だと思って払える分払い続けろ。その代わりここは娘と孫を住ませてほしい。お前はどうせ払えず逃げ出すだろうから、払いきれなくなった時は私たち(私の両親)がここを買う。それでどうだ?払えなくなったら正直に言いなさい。再スタートをお互い気持ちよく切って、お互い幸せになるべきだ。』と。私はそれで納得し、そのままそこに子供と住めると思っていました。
  • 私の行動が突発的で子供のことを考えていない。私の両親はそういうつもりで言ったのではない。もう少し元夫とやり直せるように努力できなかったのか?等色々言われました。質問が大変長くなり、読みにくくなってしまいましたが私の行動は間違っていたのでしょうか?回答お待ちしております。
回答を見る

専門家に質問してみよう