• 締切済み

これって架空請求ですよね?

先ほど、以下のような内容のメールが携帯に届きました。 (株)リサーチシステムサポートの中林と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)グローバルネットより利用規約違反に 至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査 の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイ ト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料 金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております 。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に 基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が 登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による 未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌営業日までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者 センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を 行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負 担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番 号へ翌営業日までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)RSBサポートセンター ご相談窓口 TEL03-3797-6333 担当 中林 営業時間 10:00~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合翌々営業日より手続き開始となりますのでご了承下さい。 社名や電話番号等に若干違いはありますが、 これは架空請求、ですよね?

みんなの回答

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.7

架空請求ですね。やとわれた人がアルバイト間隔でネットカフェからメールを配信していますので、警察に通報しても誰が犯人なのかなかなか判明いたしません。ほっときましょう。

kreuz_z
質問者

お礼

やとわれアルバイトさんなのですか…。 それでは尻尾をつかんだとしても根までごっそり、と言うわけにはいかなそうですね;; 仰る通り放置でいきます。 ありがとうございました!!

  • hope0330
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

(笑)テレビの 例の石井さんじゃないけど、電話攻撃も結構おもしろいよ! 挙句のはてには、あなた!私と一緒に仕事しませんか?のスカウトです!暇つぶしに最高!(笑) まあ、無視ですかね!

kreuz_z
質問者

お礼

逆手に取って楽しむとは、レベルが高いですね!! さすがに私はそこまで突っ込めはしませんが…今回はスルーでいきたいと思います!! ありがとうございました!!

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.5

正解 シカトしましょう、ついでに警察にTELしてメール転送してあげましょう、たしか3課だったと思いますよ こういう輩は警察に任せましょう、調子づきます!!!

kreuz_z
質問者

お礼

3課ですね、わかりました!! ありがとうございます!!

  • mikkiyrin
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

はじめまして^^ 間違いなくこれは振り込め詐欺です。 サーチシステムという会社から受託とありますが、なんらやり取りがなく、いきなり債権譲渡をすることは法律で認められていません。 それに、ふつう、会社なら、受託とは言わず債権譲渡と表現するはずです。債権譲渡をするにもサーチシステムから債権譲渡をするというメール文を送り通告しなければ債権を譲渡することはできません。 あと、違約金は30万円は法律の上限額をはるかに超えているのでそれだけでも架空請求と分かります。安心してください。

kreuz_z
質問者

お礼

振り込め詐欺!! 実際に自分の身に降りかかるまで他人事だと思ってましたが…;; 違約金の金額だけでも判断の手がかりになるのですね、勉強になりました!! ありがとうございます。

回答No.3
kreuz_z
質問者

お礼

架空請求なんて他人事だと思ってました。 実際に自分に届くと怖いものですね。 すぐに拒否設定を行います!! ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431750224 と同様の架空請求詐欺です。 記載された電話番号も、東京の電話応答代行業者(要は、電話の転送装置を使って、掛かって来た電話を別の電話に転送するサービスをやっている業者)の電話番号のようです。

kreuz_z
質問者

お礼

電話転送業者の番号ですか、怖いですね…。 今回が初めて、しかも2件続けてなので不安になりました。 速攻で迷惑メール設定を行います!! ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

(株)RSBサポートセンター で検索をかけて見てください。 担当者はいろいろですが、いろんな人に迷惑メール架空請求で配信されています。 身に覚えがないものに関してはすべて架空請求だと思って良いでしょう。 何も迷わず迷惑メールとして対処し、受信拒否してください。 もちろん返信する必要はありません。

kreuz_z
質問者

お礼

担当者は違いますが、やはり同じ架空請求なんですね。 30分と時間をおかずに同じメールが2件も来たので不安になりました。 さっそく迷惑メール設定を行います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 架空請求みたいなものがきました

    架空請求みたいなメールが届きました。 自分が登録しているサイトはドコモサービスの 「ドコモプレミアクラブ」「ケータイデータお預かり」のみです。 この2つには無料お試し期間などないはずなのに次のようなメールがきました。 (株)CRSの島田と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)モバイルネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)CRS ご相談窓口 TEL03-****-**** 担当 島田 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 かなり不安です。 無視してもいいんでしょうか?

  • 【携帯メール】これは架空請求でしょうか?

    先ほど身に覚えの無い架空請求のメールらしきものが届きました。 ************************ 株)RSBサポートセンターの佐々木と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)ファインネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)RSBサポートセンター ご相談窓口 TEL03-3***-1*** 担当佐々木 営業時間 10:00~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 ******************** ネットで検索してもこの会社は出てきませんでしたしこれは放置で大丈夫ですよね? あまり架空請求とか届いたことがないのでビックリしてます。 宜しくお願いします。

  • 至急 詐欺ですか?急いでます!

    弊社は総合情報サイトを提供している○○より、利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金及び、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)○○ご相談窓口 TEL 担当 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 とメールが来ました。これはまじで身辺調査が入りますか?払わないといけないのでしょうか。助けてください。

  • 請求メール

    DoCoMoのアドレスからいきなりこのようなメールが来ました。 (株)リサーチナインの加藤と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)サイバーネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)リサーチナイン ご相談窓口 TEL03-5466-86○○ 担当 加藤 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 登録した覚えはないです。無視しても大丈夫でしょうか?

  • これって架空請求でしょうか?

    今日の午後になって似たようなメールが2件届いたんですけど、不安になったしまったので、質問させてください! 内容はこんな感じです。 <お客様がご登録されましたサイトの無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間放置が続いております。サイト運営会社より依頼を受けまして。料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。メール到着より翌営業日までにご連絡頂けない場合には手続きをとらせていただきます。本通知は最終通告になります。> とか、 <総合情報サイトを提供しております(株)アクセスアップより利用規約違反又は、不正利用に至ったお客様のデータベースの抹消、退会手続きを受託しこの通達を発行致しております。ご登録されましたサイトにて無料お試し期間内での退会手続きが確認できておりません。規約違反に該当する為、端末情報が登録、開示されている状態でございます。これ以上現在の状態が続きますと法的手続きとなりますのでご理解のほどお願い致します。退会処理等につきましてはお問い合わせください。> という内容です。 2件とも違う会社からですが、会社名と電話番号が記載されていました。 1件目が届いたときは、本物かなとちょっと思ったのですが、2件目が届いたときに変だなと思いました。 これって架空請求なのでしょうか? ケータイのドコモのアドレスから送られてきているのですが。。。 無視していても大丈夫でしょうか? 長文になってしまいすみません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 料金請求のメール…

    今日いきなり 【(株)日本ネットの加藤と申します。 弊社は総合情報サイトを提供している(株)サイバーネットより利用規約違反に至ったお客様のデータベースの抹消、退会事務手続き並びにそれに伴う身辺調査の依頼を受託し、この通達を発行致しております。 この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料お試し期間中に退会手続きの処理がされていなかった為に、登録料金、利用料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本件に関しましては利用規約違反に該当する為、現在利用規約第三条二項に基づき情報管理センターにおける不正利用者データベースにお客様の端末情報が登録されている状態でございます。 これ以上現在の状態が続きますと利用規約第四条一項に基づき、法的手段による未払い金、別途三十万円の違約金請求となります。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、法的措置を行う為のお客様の身辺調査に入らせていただきます。 このような手続きを行いますと調査費用などは利用規約どおり、お客様の全額負担となります。 退会処理、データベースの抹消手続き、並びに料金の詳細につきましては下記番号へ翌日正午までにお問い合わせ下さいます様お願い致します。 (株)日本ネット ご相談窓口 TEL03-****-**** 担当 加藤 営業時間 9:30~19:00定休日 日曜日 (電話番号は、お間違いのないようご注意下さい。) 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。】 というメールが来ました。 何の話をしているのか不明なのですが…(-_-;) 相手のアドレスはDoCoMoだったのですが、取り合えずメールの受信拒否と電話の着信拒否をしようと思っています。 …内心凄く怖いのですが、この場合“無視”という選択でいいのでしょうか(>_<)汗

  • 架空請求…?

    (株)クオリティープラスの川上と申します。この度、お客様がご使用のPC、携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。 退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。 TEL03-3980-3542 担当 川上 営業時間9:30~19:00迄 尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。 これって、いわゆる『架空請求』ってヤツですよね…? まったく身に覚えもないし、第一なんて言うサイト? …というカンジです。 同様のメールが来た方など、対処法やその後など教えてください。

  • 架空請求…!?

    (株)ファーストシステム 03-42**-38** 顧客担当の武田と申しますがお世話になっております。 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より発信者端末電子名義認証を行い以前ご登録されました「総合情報有料サイト」から無料期間中に退会処理がされてない為に登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達より再度これ以上放置が続きますと利用規約に伴いお客様の身辺調査了承の上、後日当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。 現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に精算、 退会処理データ抹消手続きをお願い致します。 ご連絡先 TEL:03-42**-38** 受付時間  平日:10:00~19:00 土曜:10:00~18:00 定休日:日曜・祝祭日 通信事業担当 武田 和也 代表取締役 関 明雄 認可番号:04649194 尚、本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合手続き開始と共に上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承下さい。 というメールが先ほど届いたのですが、無視しても大丈夫ですよね? 初めての質問なので、使い方に不十分があるとは思いますが回答お願いします。

  • 架空請求がきて

    (株)プロサ〇ート 03-3797-51〇〇 担当の花澤と申します。早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『着メロ、ニュース、 天気予報、ゲーム、等の情報サイト』『特典付きメルマガ』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当花澤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんな内容のメールがpro.〇〇@docomo.ne.jpから携帯に届きました。 サイトに登録した覚えはありません。 自分の携帯会社に問い合わせたところ料金未払いはありませんでした。 「この会社は存在しません。」 「架空請求の可能性が高いので問い合わせしないでください。」 と携帯会社の方から言われました。 本当に無視していいのでしょうか? 消費者センターへは電話が混雑してつながりません。 身辺調査って何をされるんでしょうか?

  • 架空請求

    下記のようなメールがきました。架空請求でしょうか? (株)〇〇〇〇 03-3※60-※301 担当の〇〇と申します。 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当〇〇までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間 月曜~金曜  午前10時~午後7時迄土曜  午前10時~午後6時迄休日 日曜

専門家に質問してみよう