架空請求に関する重要な通知が届いた!無視しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社ファーストシステムからのメールによると、携帯端末の総合情報有料サイトからの退会処理が未完了であり、登録料金が発生しているという内容です。
  • もし放置が続く場合、民事訴訟や第三者への満額請求などの措置が取られる可能性があります。
  • ただし、このメールが架空請求の詐欺である可能性もあるため、慎重に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

架空請求…!?

(株)ファーストシステム 03-42**-38** 顧客担当の武田と申しますがお世話になっております。 この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より発信者端末電子名義認証を行い以前ご登録されました「総合情報有料サイト」から無料期間中に退会処理がされてない為に登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。 本通達より再度これ以上放置が続きますと利用規約に伴いお客様の身辺調査了承の上、後日当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。 現在調査保留中の額面にて処理をご希望であれば早期に精算、 退会処理データ抹消手続きをお願い致します。 ご連絡先 TEL:03-42**-38** 受付時間  平日:10:00~19:00 土曜:10:00~18:00 定休日:日曜・祝祭日 通信事業担当 武田 和也 代表取締役 関 明雄 認可番号:04649194 尚、本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い場合手続き開始と共に上記記載事項通り、民事訴訟となりますのでご了承下さい。 というメールが先ほど届いたのですが、無視しても大丈夫ですよね? 初めての質問なので、使い方に不十分があるとは思いますが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

100%詐欺メールですから即ゴミ箱行きで良いですよ。 というか、 >本日翌日の弊社営業時間内迄にご連絡の無い って今日土曜だから翌日は日曜で定休日なんのにどう連絡しろと? こんなバカな日付の指定なんて、マトモな業者はしません(○○日までと明記します)。

usako_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなメールは初めてだったので少し困惑してしまいました。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

すでに回答にもあるように、典型的な=ありふれた「架空請求」です。第一、民事訴訟が開始されるなんて書面は裁判所以外から市民に届くわけがありません。まして調査機関なるところが連絡をすることがありませんよ。 発信者端末電子名義認証、これ数年前から架空請求詐欺によく出てくるインチキ用語です。そんな認証などどこにもありません。 >お客様の身辺調査了承の上 誰が了承するんでしょう?(苦笑) 業者が調査して了承するんでしょうか? それに最後の認可番号ってのがお笑いです。一体何の認可番号で、認可したのは誰でしょうね。もちろん権威を装うためのインチキです。 こういう文面はね、詐欺師が作った文を真似していますので、文法上、あるいは辻褄の合わないものが多いんです。 無視、放置で問題ありません。

usako_o
質問者

お礼

まさかとは思っていたのですが「民事訴訟」が気にかかっていました。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

そもそも「発信者端末電子名義認証」なんてモノは存在しません。 存在しないモノを前提にしているので、当然嘘っぱち。 「当社調査機関によりご自宅に民事訴訟の通達、第三者への満額請求へと代わります。」 ご自宅に民事訴訟の通達? 第三者への満額請求? 全然意味が通らない。 文面のレベルが低すぎ。

usako_o
質問者

お礼

「発信者端末電子名義認証」は存在しないんですか!!勉強になりました。 回答ありがとうございます。