• ベストアンサー

このタイヤの状態な何???

今日バイクを乗るためにバックをしたところ・・・・バックが出来ない? なぜ???って思いもう一度力を入れてバックしても動かない? なぜって思い・・・・・後ろのタイヤ付近をみたら・・・・・えっ! タイヤが変形してました! これって今まで経験したことのない出来事なのでビックリです! バイクも新車購入してようやく1年が経ち走行も8000kmを超えたあたりでこの現象はビックリです♪笑 このタイヤの現象はどんな現象なんですか? またこの現象に出会った人っていますか???  とりあえず、バイク屋に行きます♪笑 

noname#104673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.5

珍しい物を見せていただきました、私も最初パンクしてへこんでいるのかと思いましたが逆に以上にふくらんでいるので内部のカーカスが切れていると思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0107.htm どちらにしてももうこのタイヤは使えませんから新品に交換でしょうが買ったバイク屋で相談してみてください、購入一年の新車と言うことなので保証の可能性も有ります(消耗品ですが過去に車のタイヤのトラブルでクレームをメーカーにしたことが有ります、もちろんすべて無料には成りませんでしたがかなりの部分で便宜を図ってくれました) 私と同じように行くとは限りませんが完全な保証は無理でも話をするだけでもしてみましょう、走行中であれば事故になった可能性も有るので多少強気でも良いと思います(きちんと点検などしていたのなら)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付ありがとうございます。タイヤの構造がわかりました♪ なので、剥離の意味も理解深まりました♪ 本当に走行中になっいたらかなり怖いと言うより恐怖と思いますね! バイクの点検もすべてディーラーでしています。 なんとか旨くタイヤの件がいけば幸いですが、でもこのタイヤメーカーではないメーカーがいいですね! 不安を覚えてしまいました。 タイヤのトラブルって経験したら怖いですし、それなりのトラブルがある事もわかり、これからのタイヤのチェックはシビアなりますね! *:いい意味の経験として、本当にタイミングの良いタイヤ知識だと思います。

その他の回答 (7)

• 6750-sa
回答No.8

トレッド面が映っていないのでよく分かりませんが、クルマでいう「モーニングロック」のような状態だと思います。 タイヤの空気圧が低下した状態でしばらく車重が載った形で放置されると一時的に変形します、空気圧を確認してください。 もし、偏摩耗であれば激しい震動でまず走行は無理です。 突然このように摩耗することはありえません、バックできなかったのは一時的なもので、正常な空気圧にすれば直ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の電話対応でタイヤがおかしいことを告げてバイクを取りに来てくれました。 そのディーラーの整備の方も私の話しを聞いていたみたいで予想していたみたいだったのですが、第一声目が予想を上回りすぎでタイヤの状態がわかりませんって言ってました。 また第2声は、保証で直せますよぉ~これは凄いですって言ってました。  また、空気を抜いて動かす時にも「うわぁ~」凄いって言ってました。 結果、無事クレームで新品交換となり「ホッと」しています。 これからは乗る前に偏摩耗や剥離などをチェックして行きます。

• chubou3
回答No.7

バイク屋で保証修理にならなかったらタイヤメーカーやバイクメーカーのお客様相談室に」連絡すればクレーム処理でいけると思いますよ。 話してみる価値は有ります。 メーカーも原因追及したいでしょうから新品タイヤを持ってきて変形したタイヤを持って帰ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、ディーラーでクレーム処理で無償で交換してくれました。 1年と数か月が過ぎているのでどうなるのか心配でしたが、このタイヤのコブがあまりにも大きくて説得しなくてもここまでの剥離状態はないと言ってました。 メーカー側にはクレームとしてキチンと報告するとのことです。 以前も剥離状態でクレームがあったみたいですが、ケタが違うって言ってました。笑 今は全て無事に終了して良かったです。  これからは乗り始めにタイヤチェックが癖つきました♪

回答No.6

ああ、これ車の世界でいうピンチカットとかって奴じゃないかと思いますよ 内部のカーカスが切れてそこが空気圧に耐られずタンコブみたいにもっこりしてしまうんです もしそうだとしたら、車の場合縁石に乗り上げたりするとタイヤが 地面とホイールに挟まれてたまに起こるようですが バイクではほっとんど起こらなくてかなり珍しい現象だと思いますよ 実際知り合いでスポーツバイクのフロントタイヤで起こったのは目の前で見た事はあります 走っていて振動で気づいたとの事でした。その場合使用距離が短かったので無償交換となったそうですよ。 とりあえず車の世界では危険な状態と言われてますしバイクでも危険なのではないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどディーラーの整備者とお話してきました♪ おしゃる通りです! 車の場合は縁石の乗揚げでこの剥離状態になるようですね!(始めて知りました。) また、バイクでのこの現象は珍しいと言ってました。 バイク店の皆さん目が点になってましたよ! 凄いって言ってました。 まずバイクを動かす為に空気を全部抜いた状態にしたら動かせました。 でも空気を抜いた状態でもコブはそのままだったので、カットラインがくの字に変形してました。 1年と少し経過で走行8000km以上の状態ですが、無償保証でタイヤ交換になりました。 ディーラーでもメーカー側が保証しない場合は掛け合うとのことです。このタイヤでお金は取れないと言ってました♪ 今は、もう新品タイヤに変わりました♪ 始めての経験でビックリしました。 この剥離経験は本当に怖いですね♪

回答No.4

異様に膨らんでいる所が異常箇所だとすると タイヤ内部のコード切れだと思います タイヤ自体が不良品じゃないのかな?って思います 走行中にこうならなくて良かったですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に走行中に見舞われず良かったと思います♪ ありがとうございます♪ タイヤの内部が問題ですね!  メーカーも不良品と認めてくれればわかりやすいのですが、そうなるとこのロットのタイヤは怖いですね! でも私だけってなると、、、不思議になりますね♪ タイヤの選び方も慎重になりますね、この症状をみていまうと。 走行中でなくて本当に良かったです! 本当に大きなコブなんです♪

回答No.3

偏磨耗ですね。 後輪をロックさせたまま長距離をツーリングしたりするとなります。 他には新幹線が急ブレーキした時なども同じ症状が発生します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変摩耗の可能性ですね。 運転レベルは下手な方で運転技術としてはロックさせたりするような技術がない私ですが・・・・しかし、2週間程前に1年点検を受けたばかりでこの症状ってなると・・・・・・「えっ!」ってなります。 そのあたり、バイク屋で点検もしてもらいます♪  この症状は、何かとドキドキしますね!

• yotaima
回答No.2

こんにちは。 ちょうどタイヤの回転方向を現す矢印のところあたりですかね。 膨らんでいるところ。 内部で剥離してるのですかね。 スチールベルトとトレッドゴム。 昔はたまに見ましたね。 車のタイヤでスチールベルトが飛び出してきたこともありました。 高速で突然ものすごい振動が出ました。 最近は聞かなかったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの構造がわからないのですが、剥離となると「えっ?」って感じですねぇ。 ましては、今の技術で考えると進歩の具合が気になりますねぇ♪ (いや、品質に問題ですかね?) 今回は先日は乗らずですがその前の日は乗りましたが違和感は感じなかったので、行き成りジワジワと現れると考えると大変怖いと思います♪ 今はバイク屋に持って行くため、トラック待ちです。 話の中で現在も剥離現象ってあるのか聞いてみます♪ 今回乗って居なかったとはいえ、タイヤでこの経験したら、怖いですね♪

• URD
回答No.1

釘でも刺さって 空気が抜けた

質問者

お礼

あっ、早い回答ありがとうございます。 実は空気は全く抜けてません♪(イキイキしてます♪) この写真で円のラインを描くところにいきなりエッジがあります。 そのエッジ山状の大きさが拳が1つ半ぐらいにセンター側まで盛り上がりを見せてくれているので、後ろから見たら半円と四角形見たいに見えます♪(表現がむずかしくすみません) ドキっとしてビックリです♪