• ベストアンサー

このタイヤの状態な何???

今日バイクを乗るためにバックをしたところ・・・・バックが出来ない? なぜ???って思いもう一度力を入れてバックしても動かない? なぜって思い・・・・・後ろのタイヤ付近をみたら・・・・・えっ! タイヤが変形してました! これって今まで経験したことのない出来事なのでビックリです! バイクも新車購入してようやく1年が経ち走行も8000kmを超えたあたりでこの現象はビックリです♪笑 このタイヤの現象はどんな現象なんですか? またこの現象に出会った人っていますか???  とりあえず、バイク屋に行きます♪笑 

noname#104673
noname#104673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

珍しい物を見せていただきました、私も最初パンクしてへこんでいるのかと思いましたが逆に以上にふくらんでいるので内部のカーカスが切れていると思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0107.htm どちらにしてももうこのタイヤは使えませんから新品に交換でしょうが買ったバイク屋で相談してみてください、購入一年の新車と言うことなので保証の可能性も有ります(消耗品ですが過去に車のタイヤのトラブルでクレームをメーカーにしたことが有ります、もちろんすべて無料には成りませんでしたがかなりの部分で便宜を図ってくれました) 私と同じように行くとは限りませんが完全な保証は無理でも話をするだけでもしてみましょう、走行中であれば事故になった可能性も有るので多少強気でも良いと思います(きちんと点検などしていたのなら)

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付ありがとうございます。タイヤの構造がわかりました♪ なので、剥離の意味も理解深まりました♪ 本当に走行中になっいたらかなり怖いと言うより恐怖と思いますね! バイクの点検もすべてディーラーでしています。 なんとか旨くタイヤの件がいけば幸いですが、でもこのタイヤメーカーではないメーカーがいいですね! 不安を覚えてしまいました。 タイヤのトラブルって経験したら怖いですし、それなりのトラブルがある事もわかり、これからのタイヤのチェックはシビアなりますね! *:いい意味の経験として、本当にタイミングの良いタイヤ知識だと思います。

その他の回答 (7)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.8

トレッド面が映っていないのでよく分かりませんが、クルマでいう「モーニングロック」のような状態だと思います。 タイヤの空気圧が低下した状態でしばらく車重が載った形で放置されると一時的に変形します、空気圧を確認してください。 もし、偏摩耗であれば激しい震動でまず走行は無理です。 突然このように摩耗することはありえません、バックできなかったのは一時的なもので、正常な空気圧にすれば直ると思います。

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の電話対応でタイヤがおかしいことを告げてバイクを取りに来てくれました。 そのディーラーの整備の方も私の話しを聞いていたみたいで予想していたみたいだったのですが、第一声目が予想を上回りすぎでタイヤの状態がわかりませんって言ってました。 また第2声は、保証で直せますよぉ~これは凄いですって言ってました。  また、空気を抜いて動かす時にも「うわぁ~」凄いって言ってました。 結果、無事クレームで新品交換となり「ホッと」しています。 これからは乗る前に偏摩耗や剥離などをチェックして行きます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

バイク屋で保証修理にならなかったらタイヤメーカーやバイクメーカーのお客様相談室に」連絡すればクレーム処理でいけると思いますよ。 話してみる価値は有ります。 メーカーも原因追及したいでしょうから新品タイヤを持ってきて変形したタイヤを持って帰ると思います。

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、ディーラーでクレーム処理で無償で交換してくれました。 1年と数か月が過ぎているのでどうなるのか心配でしたが、このタイヤのコブがあまりにも大きくて説得しなくてもここまでの剥離状態はないと言ってました。 メーカー側にはクレームとしてキチンと報告するとのことです。 以前も剥離状態でクレームがあったみたいですが、ケタが違うって言ってました。笑 今は全て無事に終了して良かったです。  これからは乗り始めにタイヤチェックが癖つきました♪

回答No.6

ああ、これ車の世界でいうピンチカットとかって奴じゃないかと思いますよ 内部のカーカスが切れてそこが空気圧に耐られずタンコブみたいにもっこりしてしまうんです もしそうだとしたら、車の場合縁石に乗り上げたりするとタイヤが 地面とホイールに挟まれてたまに起こるようですが バイクではほっとんど起こらなくてかなり珍しい現象だと思いますよ 実際知り合いでスポーツバイクのフロントタイヤで起こったのは目の前で見た事はあります 走っていて振動で気づいたとの事でした。その場合使用距離が短かったので無償交換となったそうですよ。 とりあえず車の世界では危険な状態と言われてますしバイクでも危険なのではないかと思います

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどディーラーの整備者とお話してきました♪ おしゃる通りです! 車の場合は縁石の乗揚げでこの剥離状態になるようですね!(始めて知りました。) また、バイクでのこの現象は珍しいと言ってました。 バイク店の皆さん目が点になってましたよ! 凄いって言ってました。 まずバイクを動かす為に空気を全部抜いた状態にしたら動かせました。 でも空気を抜いた状態でもコブはそのままだったので、カットラインがくの字に変形してました。 1年と少し経過で走行8000km以上の状態ですが、無償保証でタイヤ交換になりました。 ディーラーでもメーカー側が保証しない場合は掛け合うとのことです。このタイヤでお金は取れないと言ってました♪ 今は、もう新品タイヤに変わりました♪ 始めての経験でビックリしました。 この剥離経験は本当に怖いですね♪

回答No.4

異様に膨らんでいる所が異常箇所だとすると タイヤ内部のコード切れだと思います タイヤ自体が不良品じゃないのかな?って思います 走行中にこうならなくて良かったですね

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に走行中に見舞われず良かったと思います♪ ありがとうございます♪ タイヤの内部が問題ですね!  メーカーも不良品と認めてくれればわかりやすいのですが、そうなるとこのロットのタイヤは怖いですね! でも私だけってなると、、、不思議になりますね♪ タイヤの選び方も慎重になりますね、この症状をみていまうと。 走行中でなくて本当に良かったです! 本当に大きなコブなんです♪

回答No.3

偏磨耗ですね。 後輪をロックさせたまま長距離をツーリングしたりするとなります。 他には新幹線が急ブレーキした時なども同じ症状が発生します。

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変摩耗の可能性ですね。 運転レベルは下手な方で運転技術としてはロックさせたりするような技術がない私ですが・・・・しかし、2週間程前に1年点検を受けたばかりでこの症状ってなると・・・・・・「えっ!」ってなります。 そのあたり、バイク屋で点検もしてもらいます♪  この症状は、何かとドキドキしますね!

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

こんにちは。 ちょうどタイヤの回転方向を現す矢印のところあたりですかね。 膨らんでいるところ。 内部で剥離してるのですかね。 スチールベルトとトレッドゴム。 昔はたまに見ましたね。 車のタイヤでスチールベルトが飛び出してきたこともありました。 高速で突然ものすごい振動が出ました。 最近は聞かなかったですね。

noname#104673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤの構造がわからないのですが、剥離となると「えっ?」って感じですねぇ。 ましては、今の技術で考えると進歩の具合が気になりますねぇ♪ (いや、品質に問題ですかね?) 今回は先日は乗らずですがその前の日は乗りましたが違和感は感じなかったので、行き成りジワジワと現れると考えると大変怖いと思います♪ 今はバイク屋に持って行くため、トラック待ちです。 話の中で現在も剥離現象ってあるのか聞いてみます♪ 今回乗って居なかったとはいえ、タイヤでこの経験したら、怖いですね♪

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

釘でも刺さって 空気が抜けた

noname#104673
質問者

お礼

あっ、早い回答ありがとうございます。 実は空気は全く抜けてません♪(イキイキしてます♪) この写真で円のラインを描くところにいきなりエッジがあります。 そのエッジ山状の大きさが拳が1つ半ぐらいにセンター側まで盛り上がりを見せてくれているので、後ろから見たら半円と四角形見たいに見えます♪(表現がむずかしくすみません) ドキっとしてビックリです♪

関連するQ&A

  • タイヤの状態を見て欲しいです。

    お世話になります。 表題の件で、ご相談をお願いしたく 投稿させていただきました。 先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、 一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。 そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と 説明を受け、何もせずに帰ってきました。 自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、 来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、 タイヤも購入しようと思っていました。 ただ見た目が、ちょっと怖いのと、つい最近になって 走行時にする「ごぉ~、がおぉ~」という音がうるさくなり、 車内での会話に苦労するようになりました。 (タイヤとの因果関係は分かりませんが…) その他、わかっていること、気づいたことを列挙します。 ・製造は08年35週、確かに残溝はありそう。 ・コンパクトカー、タイヤサイズは185/65R15。 ・タイヤは、おそらく新車の時から変えていない ・走行距離25000km (うち5000kmは、別の冬用タイヤ) ・ローテーションはされており、片減りは無さそう ・中古車として2年半前に購入。購入時の走行距離は6000kmで殆ど走っていない ・購入後1年半は週末ドライバー、直近1年は通勤使用1000km/月。 ・タイヤの接地面が、まだらに白っぽい?? 交換の必要有無と緊急度をおしえてください。 例) ・心配しすぎ。ディーラーの言うとおり、交換の必要はない。 ・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。 ・直ちに使用を中止し、交換したほうが良い。 当方、初めての車ということも有り、あまり詳しくありません。 不足している情報ありましたら、教えてください。 可能な限り、お調べするようにいたします。 よろしくお願いします。

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気が減ったかどうか見分け方がわかりません。

    タイヤの空気が減ったかどうか見分け方がわかりません。 先程、バイクに乗ってきたのですが、 昼間に乗った時より気のせいか、足付が良くなった気が… 加速する時少しすべるよう・・・走行中ぐらつくような気がしてふと、 リアタイヤの接地面を指で押したら5mm~1cm程度へこみました。 指で押してへこむものなのでしょうか? フロントタイヤはへこみませんでした。 またがった時、前後タイヤを見てもそこまで潰れてるようには見えませんが・・・ CBR600RR新車で2100kmの走行距離です。 1代目のバイクなので、空気がないかどうかわかりません。 そもそも、空気は入っているのでしょうか? そもそも、スモークシールドで初めて夜中走ったので 足付が良くなった、加速時にすべる・すぐぐらつく…が気のせいでしょうか?

  • タイヤの減り

    お世話になります。 タイヤの減り方は乗り方に左右されると思いますし、 結構千差万別な書き込みも目にします。 ということで質問ですが、 私はDSC11に乗っていますが、 2年3ヶ月が経過して9461キロメートルの走行距離ですが、 全くと言って良いほどタイヤが減っていません。 (しっかり溝が残っています。) こんなモノで当たり前なのでしょうか、 それともタイヤが堅いとか問題があるのでしょうか。 (新車で着いてきたままです。) それとも乗り方が変でしょうか。 過去に乗っていて滑ったなどという感じはありませんでした。 走行距離の半分以上はツーリングです。 以上、宜しくお願いします。

  • バイクのタイヤ

    バイクを買って1ヶ月がすぎようとしています この前ふとリアタイヤを見たところタイヤの中心に縦に亀裂が入っていました(ちょうどタイヤの溝の中です)経年劣化と思われる このバイクは店に数年置いてあって私が気に入り買ったのですが  無料でタイヤを替えてくれるのでしょうか 今 走行距離は700Kmぐらいです

  • ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか?

    ロードバイク パンク このタイヤはまだ使えますか? 本日走行中後輪がパンクしました。 尖ったものを踏み抜いてしまったようです。 タイヤも貫通していますが、このタイヤはまだ使えますか? パナレーサー race A Evo 2 走行距離 およそ600km

  • タイヤ交換の時期

    タイヤって新車購入時から、どれくらいで交換するのが一般的ですか?(普通に1年間で1万km弱のペースで一般道や高速を走行)

  • YBR125の純正タイヤのグリップについて

    私は今YBR125に乗っているのですが、某巨大掲示板のYBRスレを見ると純正タイヤはグリップが悪いとチラッと書いてありました。 実際、私も前のバイクと同じ感じで乗ってたら後輪が思いっきり滑って転倒してしまいました・・・ (私の技術の問題もあるかとは思いますが・・・以前のバイクではこの乗り方でこけた事はありませんでした。ちなみにCBX125Fでした。) そこでバイク屋に修理に出す際にグリップが悪いのでタイヤ履き替えたいんだけど、といったら新車だからまだタイヤにタイヤワックスが残っててすべる事がある、といった感じの事を言われたのですがそんなものなのでしょうか。 バイク屋の人の話では1000kmは走らないと駄目、のような事を言ってたのですが・・・(私はまだ400kmしか走ってません) ちゃんと1000km近く走ればそれなりにグリップが良くなって来る物なのでしょうか。 それともそんな事は関係なく某巨大掲示板に書かれていたみたいに元々YBRのタイヤ自体のグリップが弱いのでしょうか。 もしそうならバイク屋に無理にでも頼み込んでタイヤを履き替えさせてもらおうと思ってるのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 ちなみにYBRは8月の中頃に納車したばかりの新車でした。いきなりボロボロになってしまいましたが・・・

  • 軽貨物車のタイヤが早く減るので困ってます。 ホンダ

    H17年10月に新車で買って、現在の走行距離は64000Km程です。毎年11月から3月いっぱいはスノータイヤを履くので、ノーマルタイヤで走る距離は約37200Km程で、新車のタイヤの後4回交換して(来月から新車のタイヤを含め6回目のタイヤとなる)ます。単純に計算すると1回のタイヤで、7440Km位での交換となってます、(軽貨物車ですが荷物は積んでなく、ほとんど空車での走行です)メーカーディラーに聞くと、「少し早いように思う」と言うもの「自動車自体は、どこも悪いとこはない」と言いつつ首はかしげてますが、それ以上は原因を探してくれません。 私の友人にまったく購入時期も形式も同じ車に乗って居る人が居ますが、現在私のより20000Kmほど多く走ってますがまだ、今のタイヤが新車の後2回目で、2回しか交換していないと言ってます。 4WDの車はタイヤが早く減ると言うのは分かるのですが、あまりに早く減るのでこんな経験されてる方もいらっしゃるのでしょうか。 また、低速でハンドルをいっぱい切って曲がるとき、1速や後退時にエンジンを必要以上にふかしていないと、エンストしてしまい曲がり角で何度もエンジンをかけなおすことは再々あります。 また普段走行時でも、出だしのときなんかはどことなく重く(友人の車と比べても)感じます。 車に詳しい方や同じ経験をされてる方の意見をお伺いいたします。

  • バイク屋さんに薦められたタイヤ

    こんにちは。 こちらのサイトではよくお世話になっています。 くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。 昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。 私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。 もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。 車種:SR400(2003年式) 購入時走行:13000km 現在走行:13500km 使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど http://ridersnavi.com/index2.html