タイヤの状態をチェック!タイヤのヒビや異音に注意

このQ&Aのポイント
  • タイヤのヒビや異音についての相談です。先日、給油した際に店員からタイヤのヒビがひどいと言われましたが、ディーラーでの点検では問題なしとのこと。ただ、最近走行時にうるさい「ごぉ~、がおぉ~」という音がするようになりました。タイヤの状態や異音の原因、交換の必要性を教えてください。
  • タイヤの状態や異音に関する質問です。タイヤのヒビがひどく、最近は走行時にうるさい音がします。タイヤの製造年や走行距離、接地面の状態など詳細な情報があります。これらの情報を考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
  • タイヤの状態についての相談です。タイヤのヒビや走行時の異音などについて心配しています。タイヤの製造年や残溝、走行距離、接地面の状態などの情報があります。これらを考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの状態を見て欲しいです。

お世話になります。 表題の件で、ご相談をお願いしたく 投稿させていただきました。 先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、 一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。 そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と 説明を受け、何もせずに帰ってきました。 自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、 来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、 タイヤも購入しようと思っていました。 ただ見た目が、ちょっと怖いのと、つい最近になって 走行時にする「ごぉ~、がおぉ~」という音がうるさくなり、 車内での会話に苦労するようになりました。 (タイヤとの因果関係は分かりませんが…) その他、わかっていること、気づいたことを列挙します。 ・製造は08年35週、確かに残溝はありそう。 ・コンパクトカー、タイヤサイズは185/65R15。 ・タイヤは、おそらく新車の時から変えていない ・走行距離25000km (うち5000kmは、別の冬用タイヤ) ・ローテーションはされており、片減りは無さそう ・中古車として2年半前に購入。購入時の走行距離は6000kmで殆ど走っていない ・購入後1年半は週末ドライバー、直近1年は通勤使用1000km/月。 ・タイヤの接地面が、まだらに白っぽい?? 交換の必要有無と緊急度をおしえてください。 例) ・心配しすぎ。ディーラーの言うとおり、交換の必要はない。 ・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。 ・直ちに使用を中止し、交換したほうが良い。 当方、初めての車ということも有り、あまり詳しくありません。 不足している情報ありましたら、教えてください。 可能な限り、お調べするようにいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

トレッド面の劣化はありますが、サイドウォールはきれいな感じですね。 前のユーザーがあまりにも乗られていないせいでトレッドの硬化が先に来ています。 年数の割りにサイドウォールのひび割れが無いのはちゃんとしたガレージに入っていたのだと思います。 そして、月1いかないかも知れませんがたまにしか動いていなかったようです。 おとなしい運転されているならあと5ヶ月、5000キロは持つと思います。 ですが、トレッド面のひび割れの状態から察して硬化はかなり進んでいますから接地した時の振動が吸収しにくくなっているので走行時にうるさくなっているのだと思います。 それに、トレッドの硬化でグリップ性能も低下しています。 高速道路を走られる事があるなら次回交換と思われている30000キロ待たずに交換したほうが気分的にも安全面からも良いと思います。

hideaki95
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見をいただき、 ありがとうございました。 ディーラーに変える必要がないと言われて、 変えてとは言えず、困っておりました。 ご指摘の通り、サイドにヒビは出ておらず、 ホイール回りも綺麗でした。 溝の中のヒビは一周しておりました。 緊急に交換の必要がないとわかり、安心しましたが、 高速道を走行する機会もありますので、 交換することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは  写真を見て、サイドウォールに有る三角形の物は、傷なのか、スリップサインなのかが釈然としません。  仮に「釘などで着いた傷」ならば、予断できないかもしれませんね。  見たところ、「山」は、まだありそうですが。  冬用タイヤの分を差し引いても、このタイヤは20000km使ったわけですよね?  交換を進められたのがGSならば、そんな所は相手にしないで、タイヤの専門ショップに聞いてみてください。  GSのタイヤはオートナントカと同じく、タイヤ専門ショップと比較すると、10万円が6万円というのが実態。  タイヤの寿命は「走り方」によって 寿命は変わって来るものの、この先何年も付き合っていくなら、別に寿命が来るまで、心配しながら使うより、新しいタイヤに、今取り替えても、お持ちの車の将来、まだまだ乗るならば、別に交換の時期を待つ必要はないでしょう?  心配しながら乗るより、取り替えてしまってはいかがでしょうか?  切羽詰って「予算はどうしよう」といった時期に交換を必要とすると、(人の財布具合は知りませんが)安心して走れる時間の猶予ができて、ず~っと先には、今販売されているレベルのタイヤが、えらく安くなっているような気がします。(その時お金が無いからアジア製のタイヤしか、選択肢が無かった じゃ、その先が心配です。)  言うまでもなく、今替えて、その先にはリセールバリューなり、転用で引き取られるなりという事がありますから、「交換を先送りする理由は予算次第」  アジア製などでなく、ある程度の信用度の有るメーカーのタイヤに交換してしまうのが、安心+αって感じがしますけど、人を乗っけてタイヤの接地面は、「はがき4枚分」、惜しまず替えちゃいましょう。  あまり好きじゃないけど、「替えるのはいつ?」  「今でしょ!」    取り替えてしまえば、悩み一つ消えるのですから。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をお寄せいただき有難うございます。 三角のものは、スリップサインです。 もともと近く変えるつもりでしたし、 予算は十分に用意ありますので、 国内メーカーのものに履き替えることにしました。 ただ、変える必要がないと言われ、 変えてと言えず、困っておりました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.12

タイヤのこと以外に車の調子を常に把握しておくのは 所有者の義務なんですけどね・・・。 ディーラーの「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」って いうのもどうなんでしょうかねぇ・・。 責任感ないというか、何というか。 タイヤサイドまでヒビがないような気もしますけど、 接地面でそれだけヒビ割れていて、 しかも装着から年数も経っているし、 さらに走行距離もそれほど多くないっていうのは タイヤの劣化スピードが早まる使い方以外何者でもありません。 今はサイド面は大丈夫だけど来月後半あたりから どんどんヒビ割れが進行するかもしれないし、 タイヤも劣化して相当硬くもなっているだろうし、 釘だけでなく鋭利な石なんか踏んじゃうだけでも バーストするかもしれませんね。 タイヤって走るより走らない方が短期間で劣化します。 走らないタイヤほどヒビ割れ減少が早く来ます。 タイヤは転がしてナンボ、です。 古くて、硬くなり柔軟性の無いタイヤは 結構危険なんです。 雨降りでも滑りやすくなっていますしね。 タイヤの寿命だけの問題ではないですよ。 怖い・不安と思ったら新品に替えるのが良いです。 安全はお金で買えます。 185/65だったら4万円もしないでしょうし。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をお寄せいただき有難うございます。 交換するつもりで行ったディーラーに、 変える必要がないと言われ、 そこで変えてとは言えず、困っておりました。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

書かれているデータを信用すると、6年経ったタイヤで走行距離26000キロ(25000-5000+6000)。 走行距離的には換えても損はない距離だし、6年というのはいかにも古すぎます。タイヤは摩耗以外に経年劣化があります。ゴムが劣化します。タイヤの溝だけに拘らず、この際お換えになるべきです。不安に思いながら乗り続けるのは運転に良くありません。15インチタイヤなら4本で4~5万で買えるでしょう。 「・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。」に一票。

hideaki95
質問者

補足

こんばんは。 ご意見いただき有難うございます。 25000kmの中に、当初の6000kmは含んでおりますが、 6年もののゴムが古すぎるというのは、仰るとおりと 思います。 前使用者の当初3年間に、ほとんど走って いないことから、劣化が進んでいるのではと、 気になります。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

タイヤは消耗品です。 そのタイヤの「賞味期限」は過ぎていますが、「消費期限」は過ぎていない状態です。 製造後六年も使っていればタイヤは硬化します。 グリップ力の低下、ロードノイズの増加、溝の深さ減少による排水性の悪化。 溝の残りから、法的に使う分は問題ないですが、性能的にはかなり低下しています。 新品に交換すれば、グリップ力なんか普段気にするようなことではないので特に何も感じないでしょうが、ロードノイズの減少ははっきり分かりますよ。 私なら交換します。 乗り心地も改善しますし、運転する楽しみが増えますので。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見いただき、有難うございます。 経年劣化は、免れぬものと思います。 乗り心地も、最近良くないなぁと思っておりました。 音に関しても、特に高速走行時に気なるように なっていました。 有難うございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

現物を拝見すればすぐに判断できますが 写真では厳しいですね。 見る限りでは 「街乗り限定なら問題なし」 です。 夏休み、家族皆が乗って 高速で遠出ならすぐに換える方が良いでしょう・・多分・・ですが・・

hideaki95
質問者

お礼

ご意見いただき、有難うございます。 街乗りが主な用途でありますが、 田舎ということも有り、高速走行が 常態化しています。 山間部に出向くことも有り、 急な上り坂や下り坂もあります また、先週遠出してきたばかりで、 今後も遠出の計画があります。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

次に夏タイヤにするときでも良いんじゃないかな。 空気圧が低いまま走っているとこうなることがあります。 ホイールの近くにひび割れが無ければ、年末までは十分にいけると思います。 冬のボーナスでがんばってください。 http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1400958/blog/29056701/ 使い方からみても、それほど緊急ではないように思います。 ただし、空気圧の低下には気をつけてください。 ナニも刺さっていないのに空気が抜けてくるのは、ひび割れが奥まで行ってしまったからです。 そうなったらアウトですから。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございます。 ホイールの近くは確認していませんでした。 確認したします。 お金は、夏のボーナスが手付かずで 残っているので、心配有りません。笑 皆さんの意見の中で、高速走行や遠出する場合は 交換を勧めるというのも有りましたので、 その辺りも勘案して、交換するか否かを 決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

あと数か月でしたら別に問題ないと思います。 確かに溝の中のひびは要注意ですが、すぐにどうこうというものでもないと思います。 音に関してはこれだけでは何とも言えないのですが・・・・ タイヤが原因なら前後左右を入れ替えたり、一時的に別のタイヤ(保管しているスタッドレス等)と交換して変化を確かめるのが分かりやすい手です。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。 緊急に交換の必要がないということがわかり、 安心しました。音に関しては、舗装が良くない道を 走っていることも有り、少し敏感になっていたかも しれません。 ただ、スタッドレスのときよりも 確実にうるさいので、サマータイヤなのに 変だなぁと思っておりました。 ありがとうございました。 ご投稿いただく前に、利用規約と禁止事項ガイラインを御確認ください。 ご投稿いただいた補足の解除は行なえません。ご注意ください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

トレッド部のヒビはまだしも、溝の中のヒビはちょいと問題になります。 深くなってくると内部のスチールベルトに水が入るようになり、錆びて来てバン、となります。 高速でなきゃどうって事ありませんけど、真夏の炎天下とか暴風雨の中でスペアタイヤ交換なんかしたくないというなら、適当な時期に交換した方がいいです。 ナイロンベルトなら錆びる事はないので、もっと長持ちします。 ただ、音は別です。ヒビ程度でそんなに音がするはずありません。別の部分が故障しており、早急に点検すべきですよ。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございます。 スチールベルトとおもいますので、 溝の中のヒビは、チェックしたいと思います。 また、週末遠出することが有り、 高速走行の機会がありますので、 気をつけたいと思います。 音に関しては、道が悪いところを走行したり、 また特に高速走行時に強く不快に感じるので、 敏感になっているかもしれません。 点検はお願いしましたが、特に異常は認められない とのことでした。 ありがとうございました。

回答No.4

バーストとかそういう点では急ぐ必要ないでしょうが 替えたときのロードノイズ(タイヤの回転するときの音)は替えれば多分「替えてよかった!」と思える変化があると思います。(私はパンクをきっかけに思い切って4輪替えましたがそういう体験しました。) バーストに遭遇したのはそばを走っていたトラックで起きたのしか経験してません。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございます。 また、ロードノイズに関して、貴重な体験を お寄せいただき、大変勉強になりました。 乗り心地も、悪いと感じる事が多く なってまいりました。 他の方のご意見も見るに、お詳しい方の中でも 意見が割れるほど、潮時が近づいていると 感じております。 ありがとうございました。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

タイヤは、ゴムなので 走行距離に関係なく 経年劣化します。 古いタイヤで 年数経過してるので この程度は、仕方ないです。 おそらく ゴムが酸化劣化 風化して 油抜けしてるので ひび割れが出てきているのです。 ゴム質が固くなっているので 多少乗り心地が悪化し 走行ノイズも若干は増えるでしょうけいど おっしゃるような ひどいノイズは、出ないと思います。 速交換する予算が有れば 交換してください。 しかし まだ 性能が若干落ちてますが 使えます。突然パンクや バーストするようなこともないでしょう 来春に交換なら このまま使いこんで大乗でもありますよ。 自分なら 来春に 買い替えますねー タイヤのサイド シマシマの部分ここにまだ ひび割れが来ていないので 危険性は、ないです。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。 また、詳しいご説明、大変勉強になりました。 音に関しては、少し敏感になっているかもしれません。 悪い道を通ることがあり、また特に高速走行時に 強く不快に感じる音がするので、気になっておりました。 予算は十分に用意ありますが、差し迫って 交換の必要がないとのこと、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの寿命を教えて下さい

    点検に出すとよくディーラーから消耗品の交換の指導を受けますよね。 でも、どうしても相手も商売だからと素直に従う気になれず、悩んでしまいます。 今回もタイヤ交換時期だと指摘され、本当に時期なら替えることに全く依存は ないのですが、まだ走行距離が27,000km弱なのでここへ質問させてもらいました。 タイヤの残り溝は4.5mmです。車は2009年購入の200系クラウンアスリート、 インチアップしたタイヤはブリジストン・レグノGR9000、225/40-19です。 サービス担当者が言うには溝に沿って縦にヒビが入ってる箇所があるとの指摘 もありました。間違いなく交換の時期なのかどうか教えて下さい。 また同じような質問ですが、新車購入から4年半、バッテリーもそのままです。 データ上は全く問題ないらしいですが、これも4年半では交換の時期だと言われ、 数値が問題ないのに変えた方がいいのか悩んでます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    先日試乗のためにディーラーへ自車で出向いたところ「タイヤに細かいひびがたくさん入っているので交換をおすすめします」といわれました。たしかに四本とも無数のひびがはいっていました。タイヤは大事なので交換はするつもりですが、今年の終わりごろには新車を買う予定なのでそれほどお金はかけたくありません。おすすめの購入店、タイヤの銘柄などがありましたら教えてください。 車はアコードsir EーCD6 平成6年  現在のタイヤはDL ルマン 205/55-15 (そのタイヤに替えてから約3万キロ走行) 最近の年間走行距離はだいたい5千キロくらいです。 私自身タイヤ交換は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの片べりについて

    高速道路や、峠道を走行することが多いものです。別に走り屋さんではありません。 昨年、冬用タイヤに交換したところ、ノーマルタイヤの減り方が片べりではなく、いろんなところが不均一に減っていました。 4月に装着して12月に外しました。その間15000km走行しています。 未だディーラーの保証期間中(延長保証)ですが、何か調整したほうが良いのでしょうか? トヨタ カローラフィールダー 1500 X 80000km H14.5登録

  • タイヤのひび割れ

    旧キューブですが 新車から四年ですが 走行距離は 3000キロと少ないのです 最近デェラーで点検の際 タイヤにひび割れ(走行が 少ない為)があり ひびから水が入ると中のワイヤーが錆びるから タイヤの交換を勧められました 乗らないで置いておくだけでもタイヤとは傷むものですか

  • 夏用タイヤと冬用タイヤの混合使用

    冬用タイヤに交換したところ、装着後、冬用タイヤ1本の側面に傷があることに気付きました。 (冬用タイヤは昨年冬に購入したものです) 少し心配なので、とりあえず、応急的に前輪に冬用タイヤ。 後輪に夏用タイヤをつけたいのですが、問題あるでしょうか。 当面雪道走行の予定はありませんが、高速道路は走行予定です。 安全運転で速度は100km以上は出しませんが... ちなみに車は、前輪駆動、1800CC乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤのひび割れ

    セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

  • タイヤを替える時期

    タイヤ店で、タイヤを替えた方がいいと言われまた。タイヤを見ると、薄くはなっていますが、まだみぞもはっきり見えます。ただみぞの山にヒビは見えます。運転時にもいつもと変わりはありません。タイヤ厚みの真ん中あたりに細かいシワが出ていて、これも交換のサインだというのですが、どうでしょうか? 車を買って初めてなので迷っています。車購入して6年で走行距離はトータル39000キロです。  一般的なタイヤ交換時期というと、どういう時でしょうか?

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • 冬用タイヤを夏に使えという夫を説得したい

    こんにちは。 一年前購入した安い冬用タイヤが氷上でつるっつるで効果を感じられずかなりの恐怖を感じたため 今年はブリザックを購入しました。 となると一年しか使ってない冬用タイヤがもったいなく・・・ 夏用タイヤに回そうかと思ったのですが、冬用タイヤは濡れた道路では むしろ夏タイヤに劣るときき、もったいないと思いつつ処分しようと思っていました。 しかし夫から 「もったいないから夏用に回しなよ。 結構みんな溝の少なくなった冬タイヤを夏用に回してるよ」 と言われ・・・ ちなみに利用は通勤利用ですが、若干坂の多めな地域です。 年間走行距離は10000km弱程。 個人的には夫を説得して冬用タイヤの夏利用は避けたいと思ってるのですが、 こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・