軽貨物車のタイヤが早く減る理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 軽貨物車のタイヤが早く減る理由とは?車両の使用状況や運転方法によっても異なりますが、タイヤの種類やメンテナンスの方法も影響します。
  • 軽貨物車のタイヤが早く減る原因として、ノーマルタイヤでの走行距離が長いことや、低速での運転によるエンジンの負荷が考えられます。
  • 軽貨物車のタイヤの寿命を延ばすためには、適切なタイヤの選択や定期的なメンテナンスが重要です。また、運転時のスムーズなアクセル操作やハンドル操作も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽貨物車のタイヤが早く減るので困ってます。 ホンダ

H17年10月に新車で買って、現在の走行距離は64000Km程です。毎年11月から3月いっぱいはスノータイヤを履くので、ノーマルタイヤで走る距離は約37200Km程で、新車のタイヤの後4回交換して(来月から新車のタイヤを含め6回目のタイヤとなる)ます。単純に計算すると1回のタイヤで、7440Km位での交換となってます、(軽貨物車ですが荷物は積んでなく、ほとんど空車での走行です)メーカーディラーに聞くと、「少し早いように思う」と言うもの「自動車自体は、どこも悪いとこはない」と言いつつ首はかしげてますが、それ以上は原因を探してくれません。 私の友人にまったく購入時期も形式も同じ車に乗って居る人が居ますが、現在私のより20000Kmほど多く走ってますがまだ、今のタイヤが新車の後2回目で、2回しか交換していないと言ってます。 4WDの車はタイヤが早く減ると言うのは分かるのですが、あまりに早く減るのでこんな経験されてる方もいらっしゃるのでしょうか。 また、低速でハンドルをいっぱい切って曲がるとき、1速や後退時にエンジンを必要以上にふかしていないと、エンストしてしまい曲がり角で何度もエンジンをかけなおすことは再々あります。 また普段走行時でも、出だしのときなんかはどことなく重く(友人の車と比べても)感じます。 車に詳しい方や同じ経験をされてる方の意見をお伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.4

ホンダ、アクティの4WDは、スタンバイ式でデュアルポンプ式リアルタイム4WD ふだんは完全に後輪駆でありながら、主駆動輪が滑った時に自動的に必要な分だけ補助駆動輪に力が伝わる方式です。 他のホンダ車に比べ、アクティは非常に早い時期に4WDに変わります。 普通乗用車の場合、4WDに変わるまでワンテンポ遅れるのですが、 アクティは車庫入れや縦列駐車のときでも4WDになるため、ブレーキング現象が発生します。 慣れるまではスーパーの駐車場で苦労します。 多分、4WDへの切り替えが非常に早い時期から起こっているのだと思われます。 あるいは、絶えず4WD状態で走行しているのかもしれません。 一度、販売店か専門の店で診断されたほうがよろしいでしょう。 ホンダの4WDに関しては以下のURLを参考にして下さい。 http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/4wd.htm

yoshi0701i
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございました。 整備や点検一式ホンダディラーで行ってます。 そこで異常はないといわれてます。

その他の回答 (4)

• bbk25
回答No.5

2駆も4駆も変わりがない位減りの差なんて分からないと思います。 こう言っちゃ失礼ですが、所詮軽貨物。 全開で加速したってたかが知れています。 これで減りが早いのはおかしいですよね。 空気圧は大丈夫ですか? あとは…、極端に安いタイヤを履いているとか。 ブレーキング現象だったとしても低速で小回りする位だろうし、こんなんで減るんだったら絶対先にデフが死んでいる。 タイヤが均一に減っているんだったら、通常走行での減りを疑ったほうがいいと思います。

yoshi0701i
質問者

お礼

空気圧も正常です。 タイヤは、メーカー指定の規格品です。 タイヤは均一に減っています。 ありがとうございました

• 6750-sa
回答No.3

平成17年10月のホンダの新車でパートタイム4WD車は無かったと思います、ディファレンシャルギアの故障じゃないですか?、でなければカップリングユニットのロックに近い不良(デュアルポンプとかも含めて)だと思います。

yoshi0701i
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を参考に点検してもらいます。

• fxq11011
回答No.2

>低速でハンドルをいっぱい切って曲がるとき、1速や後退時にエンジンを必要以上にふかしていないと、エンストしてしまい曲がり角で何度もエンジンをかけなおすことは再々あります これって、タイトコーナーブレーキでは・・・・。 センターデフなしの4WDでは当たり前です(またはセンターデフをロックしている、詳しくないが、リミテッドスリップデフが正常に作動していない)。 センターデフがないと前後輪の回転数は同じになります(歯車で直結のため)、一方、実際にカーブを曲がるときは、内輪差があるため前輪がより多く回転する必要があります、この矛盾のためブレーキになります。 この状態で走り続けるのは、タイヤを削りながら走ることになります。 センターデフなしのパートタイム4WD、またはセンターデフのロックは必要な時だけ使うのが原則です。

yoshi0701i
質問者

お礼

センターデフはあるのですが、そのロックが正常に作動してないのではと思います。

• ka2_abe
回答No.1

軽の4WDにお乗りなんですね? しかも新車から。 間違った乗り方をしていると言うわけです。 何でディーラーも教えないかなぁ・・・・ >低速でハンドルをいっぱい切って曲がるとき、 >1速や後退時にエンジンを必要以上にふかしていないと、 >エンストしてしまい曲がり角で何度もエンジンをかけなおすことは再々あります。 それってパートタイム車で タイトコーナーブレーキング現象が起きていますよ? センターデフを持たない4WDをそのまま乗っているためです。 さすがに空荷で走っているだけあって、 トランスファは破断していない =車には異常ない ようですね。 悪路および低μ路以外では トランスファを2WDの位置にして乗ってください。 その車の4WDはそう言う道以外では使ってはいけないパートタイム4WDです。 また。 トランスファおよびリアデフおよびプロペラシャフトに 異常な力がかかりっぱなしですので トランスファ・デフオイルの交換 プロペラシャフトヨークのグリス注入 この二つは必ず行ってください。 まったく。 そのまま乗るとトランスファぶっ壊れて発火する恐れすら有りますよ?

yoshi0701i
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 この車は、フルタイムだと思います。 >リアデフおよびプロペラシャフトに >異常な力がかかりっぱなし・・・ 私もその辺を疑ってます。 ありがとうございました。