• ベストアンサー

タイヤが普通でないんです。

友人の一年前に新車で購入したダイハツのタントなのですが、走行距離もまだ5000kmくらいなのですが、前輪のタイヤがボウズの状態で、、これって、欠陥車か何かなのか、友人は真剣に悩んでいます。お分かりの方、是非、教えてください。特に外側は溝はないです。後ろのタイヤは普通にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事柄車を見る機会が多いのですが、タントはそれくらいでタイヤがズルズルになる事が多い様に感じます。 最近のタントはわかりませんが、初期のものは特にヒドイですね。 基本的に作りに無理があるんでしょうね。 加えて付いているタイヤがあまり良いものではないのもあると思います。 アライメントや初期不良では無いと思われますが、新車で購入されたとの事なので、 ダメ元でディーラーに行って見るのもいいかもしれません。新車の強みですね。

mame39373
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 ディーラ-に確認したところ、結構ズルズルにたいですね。回答者様の 言われるとおりみたいです。友人にはどうやって説明しようか、検討中です。(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

あとは空気圧を入れすぎるとボールのようなイメージで膨張しますので、 タイヤの中央だけが減り外側の溝は残りますよ。 いずれにせよ新車なのでしたら個人で悩むよりも素直にディーラーで確認してもらうべきです。 車に問題があるのなら無料修理してくれますから。

mame39373
質問者

お礼

回答、有難うございます。ディーラーに訊ねたところ、新車のタントのタイヤは通常より柔らかいタイヤを履かせているとのこと、前重量が非常に重い、車高が高いとのことで、タイヤの持ちが非常に悪いとの ことでした。友人にはどうやって説明しようか、検討中です。(笑)

回答No.2

いなかのくるまやです。 現状、前輪が「極端なトーイン状態」になってます。 足回りを強打したり、歩道の段差を無理やり乗り越えたりなど していないのであれば、工場出荷状態からの狂いだったかもしれません。 (大量生産品にはどうしても若干の組み付け誤差等がありうる) そのまま走り続けると、タイヤはバーストに至ります。 失礼ながら、友人はこの1年間において1度も点検を 受けていなかったんではないですか?? 通常、新車には少なくとも「無償1ヶ月点検」というものがあり、 それを受けていれば、その際に今回の異常は事前に発見できた 可能性が高いと思われます。 どんな工業製品にも「初期不良」というものは稀にあるもので、 自動車の場合、新車1ヶ月点検というものが製品の瑕疵を見極める 重要な「関所」になっている・・・・ともいえるのです。 すぐに購入ディーラーに相談してみてください。

mame39373
質問者

お礼

回答、有難うございます。ディーラーに訊ねたところ、新車のタントのタイヤは通常より柔らかいタイヤを履かせているとのこと、前重量が非常に重い、車高が高いとのことで、タイヤの持ちが非常に悪いとの ことでした。友人にはどうやって説明しようか、検討中です。(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

縁石や車止めなどに強くタイヤをぶつけた事は無いですか? もしくは縁石に当たった状態で無理にハンドルを切ったなど。 状態的に、タイヤの向きが狂っている状態と思われます。 新車製造時にこれに関しては検査が行われていますので、新車状態からおかしいと言う事は考えられません。 ディーラーでトーの確認をしてもらえば、すぐに治る問題です。 (タイヤは交換するしかありません) まっすぐ走っているのにハンドルが大きく傾いているなどの症状は出ていたと思います。 もっと早く点検に出していれば、タイヤをだめにする事もなかったのですけどね・・・

mame39373
質問者

お礼