• ベストアンサー

タイヤの溝の減りが早いのです・・・

車の知識に関しては本当に素人同然のドライバーです。 基礎中の基礎的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。 モビリオを新車で購入して5年、走行距離は25000kmを越えました。 東京在住で冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、通常タイヤの溝がだいぶ減って来ています。 ハイヤー勤務の兄に言わせると、「お前の運転が下手っぴだから、タイヤの減りが早いんじゃ、オレのステップワゴンは40000km超だけど、こんなに坊主になっていない!」と・・・ (ノ_-;) 確かに、運転が上手とは決していえませんが、普段はエコも考え、急発進・急停車はしないように心掛けては・・・います。 父からは、安いタイヤだから・・・と妙なフォローをもらいました。(^_^;) 兄に交換時は教えてもらったので然るべき時にはきちんと交換しようと思いますが、家計のことも考え少しでも減りの少ない運転が出来ればと思い、どうすればいいのかを教えていただきたいのです。 手厳しい兄にはどうしても聞けませんでした・・・(;´・`) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiade
回答No.3

5年 25,000km しかもスタッドレスと履き替えているなら、気にするほど問題のある減り方ではないと思います。 一応: --- 空気圧の点検は時々おこなっていますか? 空気圧が規定値より低いまま走ってると結構タイヤが減ります。燃費にも良くないですね。 あと発進停止での減りはホイールスピンしたりロックするようなタイヤが鳴くほど極端なものを繰り返してなければさほど影響しないと思います。 むしろコーナリングや右左折での速度が速かったりハンドリングが深かったりするほうが減りには影響が大きいです。 また、切り返しや車庫入れなどで完全に停止したままハンドルを切る癖があると前輪が良く減ります(舵取り機構への負担も大きいです)。 切り返し時は止まる直前に先にハンドルを逆に切っておくと良いですね。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧の点検は高速道路に乗る前にはスタンドで大抵給油をするのでその際に点検してますが・・・高速利用が年に数回程度なので、チェックが足りないかもしれません(^^;) >また、切り返しや車庫入れなどで完全に停止したままハンドルを切る癖があると前輪が良く減ります(舵取り機構への負担も大きいです)。 あ~~~~!これやっちゃってます!( ̄□ ̄;)アセアセ..... いけない・・・と思いつつ、車庫入れのときにやってしまい、ぐりぐり?という音で我に返り、止まらずに切り返すように気に掛ける・・・ということが多々あります(>人<;) 父が私の車に乗るとハンドルに癖があるなぁ・・・と言われるのもこの悪癖のせいかもしれませんね(>人<;;;) コーナリングは「スローインファストアウト(でしたっけ?!)」を心掛けていますし、私の技術ではコーナリングも右左折も正直ノロノロだと思うので・・・(^_^;) xiadeさんのアドバイス、これからはもっと気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zxcvbnm99
回答No.7

タイヤの減りが早いというのは,乗り方もあると思いますが,サスペンションのアラインメントが狂っている可能性もあります。 サスペンションには,タイヤが路面に正しく設置するように調整幅(トー角,キャンバー角,キャスター角など)が設けてあることが多いです。 もし偏磨耗(内減り等)などがあったら可能性があります。 (余談)某国産スポーツカーのリアはもともとかなりのトーインに設定されているらしく,すぐにリアタイヤが減ってしまうそうです とは言え,足回り,ホイールも純正で,大きな段差を乗り越えかなりの衝撃があった,などがなければそれほど狂うとも思えないので,そんなこともあるよ程度に考えてくださっても結構です。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 ウチの車では後輪左側のタイヤの外側?の溝が特に減っています。 もしかしたらそこになにか問題があるのかもしれませんね。 やはりディーラーの点検時に言ってみようと思います。 某国産スポーツカー・・・なんとなく直感で○産と思ってしまいました(^_^;)違うかな??? akira-45さんありがとうございました!

mitimina
質問者

補足

す、すみません( ̄□ ̄;)アセアセ..... お礼欄で回答者様のお名前を間違ってしまいました・・・ zxcvbnm99さん、失礼いたしました。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.6

#2です。タイヤ専門店では2年くらいと言われています。5年も乗られているので悪いタイヤではないと思います。

mitimina
質問者

お礼

akira-45さん、再度の回答ありがとうございます (^-^) 2年・・・なんですか?!ヾ(≧≦)〃 はぁ・・・さ、財布が・・・ ですが、安全には代えられませんよね。 私はディーラーに知り合いがいるのでメンテナンスはその方に丸投げなので、前の車のときは車検や1年点検のときに「タイヤ替えときましたから~。」と言われるので全くお任せにしておいたんですが・・・。純正だから、ここまで持ったのかもしれませんね。 近くにある点検時に一声掛ける様にします。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

5年でタイヤの溝が無くなるのは少し速い気がしますが、5年も使ったらたとえ溝があろうが無かろうが、交換時期と考えても良いでしょう。 因みにスタットレスは3年目途で交換した方が良いです。 ゴムが硬くなりグリップも低下しますから。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5年も使ったら 5年『も』なんですね?!Σ( ̄ロ ̄lll) 全然耐久年数を考慮していませんでした・・・ スタッドレスは3年・・・はぁ~~~無知とは恐ろしいものですね、何だか他のドライバーさん達に、もう申し訳ない気持ちで一杯になってしまいますね・・・(ノ_-;) 東京の雪は、大抵降っても数センチ、極力降雪時の運転は避けますが、運転時、スタットレスなので私の運転技術でも慎重に走れば何とかなるだろうくらいに考えていました。これも交換しなければいけませんね! M16A3さんありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

新車に付いている純正のタイヤはタイヤ屋やカーショップで売っている市販のものよりも長持ちする特性にはなっています。 市販の安いタイヤは本当に減りが早いです。 減りにくいのはミシュランやピレリーのようなヨーロッパのメーカーのタイヤですね。 ピレリーのタイヤは安いのですが乗り心地や騒音は劣ります。 ミシュランは高めですが全体的に性能が良いのでおすすめです。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ純正タイヤのハズ・・・ですが・・・(^_^;) なるほど、ミシュランですね。買い替え時(皆さんの回答を読ませていただくと近日中ですね!財布には厳しいですが、安全には代えられません(>人<)!)参考にさせていただきます! cbzxmさんありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

タイヤメーカーで多少ちがうかもしれませんが走行距離にかかわらず劣化はあります。私の場合は溝は減りませんでしたが割れてきてパンク寸前でした。気にしなくていいと思います。

mitimina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 劣化・・・というのはやはり経年によるものということでしょうね。 今のところ割れなどはありませんが・・・。 溝がなくなればもちろん交換時期ということでしょうが、走行距離ではなく、やはり年数での交換を重点に考えるべきなのでしょうね。 もし、よろしかったらakira-45さんが目安とする交換時期があったら教えてくださると助かりますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

5年も使ったタイヤなら、たとえ溝が充分残っていても交換した方が良いでしょう。 ゴムは、経年変化で油分が抜けて行きます。また、日光に当たる所にあれば、紫外線に よって劣化します。これらは両方ともゴムが硬化するといった形で現れます。 硬化したゴムは、グリップ力も低くなり、曲がらない・止まらないと良い事は何も ありません。また、柔軟性も失われているという事ですから、バーストの可能性も 否定できません。 タイヤの減りにくい運転、それは急発進、急停止なと「急」の付く操作を避け、また 無茶な速度でのコーナリングを避ける事ですが、それはすなわち安全運転という事です。 年数が経てばタイヤが減らなくても交換すべきなので、家計というより安全運転を 心がけ、「その結果として余りタイヤが減らなかった」という風になれば良いのですが。

mitimina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ひゃ~~~!タイヤには溝の減り以外にも、経年でも交換目安があるんですね(;´▽`A`` 同じタイヤを10年、20年も使えるとは思いませんが、5年でも交換すべき時期なんですね・・・。 >年数が経てばタイヤが減らなくても交換すべきなので、家計というより安全運転を心がけ、「その結果として余りタイヤが減らなかった」という風になれば良いのですが。 家計も大事ですが、やはり安全運転が優先第一はもちろんです! (^-^) でも・・・心掛けてはいても溝の減りが早いという事実がある以上、まだまだ改善の余地が十~~~分にあるのが現実なんでしょうね・・・トホホ。頑張ります・・・。 ちなみにkaZho_emさんはどれくらいでタイヤ交換されるのでしょうか? よろしければ教えてくださいね。 ありがとうございました。