• ベストアンサー

タイヤの溝の減りが早いのです・・・

車の知識に関しては本当に素人同然のドライバーです。 基礎中の基礎的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。 モビリオを新車で購入して5年、走行距離は25000kmを越えました。 東京在住で冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、通常タイヤの溝がだいぶ減って来ています。 ハイヤー勤務の兄に言わせると、「お前の運転が下手っぴだから、タイヤの減りが早いんじゃ、オレのステップワゴンは40000km超だけど、こんなに坊主になっていない!」と・・・ (ノ_-;) 確かに、運転が上手とは決していえませんが、普段はエコも考え、急発進・急停車はしないように心掛けては・・・います。 父からは、安いタイヤだから・・・と妙なフォローをもらいました。(^_^;) 兄に交換時は教えてもらったので然るべき時にはきちんと交換しようと思いますが、家計のことも考え少しでも減りの少ない運転が出来ればと思い、どうすればいいのかを教えていただきたいのです。 手厳しい兄にはどうしても聞けませんでした・・・(;´・`) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.3

5年 25,000km しかもスタッドレスと履き替えているなら、気にするほど問題のある減り方ではないと思います。 一応: --- 空気圧の点検は時々おこなっていますか? 空気圧が規定値より低いまま走ってると結構タイヤが減ります。燃費にも良くないですね。 あと発進停止での減りはホイールスピンしたりロックするようなタイヤが鳴くほど極端なものを繰り返してなければさほど影響しないと思います。 むしろコーナリングや右左折での速度が速かったりハンドリングが深かったりするほうが減りには影響が大きいです。 また、切り返しや車庫入れなどで完全に停止したままハンドルを切る癖があると前輪が良く減ります(舵取り機構への負担も大きいです)。 切り返し時は止まる直前に先にハンドルを逆に切っておくと良いですね。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気圧の点検は高速道路に乗る前にはスタンドで大抵給油をするのでその際に点検してますが・・・高速利用が年に数回程度なので、チェックが足りないかもしれません(^^;) >また、切り返しや車庫入れなどで完全に停止したままハンドルを切る癖があると前輪が良く減ります(舵取り機構への負担も大きいです)。 あ~~~~!これやっちゃってます!( ̄□ ̄;)アセアセ..... いけない・・・と思いつつ、車庫入れのときにやってしまい、ぐりぐり?という音で我に返り、止まらずに切り返すように気に掛ける・・・ということが多々あります(>人<;) 父が私の車に乗るとハンドルに癖があるなぁ・・・と言われるのもこの悪癖のせいかもしれませんね(>人<;;;) コーナリングは「スローインファストアウト(でしたっけ?!)」を心掛けていますし、私の技術ではコーナリングも右左折も正直ノロノロだと思うので・・・(^_^;) xiadeさんのアドバイス、これからはもっと気を付けます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.7

タイヤの減りが早いというのは,乗り方もあると思いますが,サスペンションのアラインメントが狂っている可能性もあります。 サスペンションには,タイヤが路面に正しく設置するように調整幅(トー角,キャンバー角,キャスター角など)が設けてあることが多いです。 もし偏磨耗(内減り等)などがあったら可能性があります。 (余談)某国産スポーツカーのリアはもともとかなりのトーインに設定されているらしく,すぐにリアタイヤが減ってしまうそうです とは言え,足回り,ホイールも純正で,大きな段差を乗り越えかなりの衝撃があった,などがなければそれほど狂うとも思えないので,そんなこともあるよ程度に考えてくださっても結構です。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうこともあるんですね。 ウチの車では後輪左側のタイヤの外側?の溝が特に減っています。 もしかしたらそこになにか問題があるのかもしれませんね。 やはりディーラーの点検時に言ってみようと思います。 某国産スポーツカー・・・なんとなく直感で○産と思ってしまいました(^_^;)違うかな??? akira-45さんありがとうございました!

mitimina
質問者

補足

す、すみません( ̄□ ̄;)アセアセ..... お礼欄で回答者様のお名前を間違ってしまいました・・・ zxcvbnm99さん、失礼いたしました。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

#2です。タイヤ専門店では2年くらいと言われています。5年も乗られているので悪いタイヤではないと思います。

mitimina
質問者

お礼

akira-45さん、再度の回答ありがとうございます (^-^) 2年・・・なんですか?!ヾ(≧≦)〃 はぁ・・・さ、財布が・・・ ですが、安全には代えられませんよね。 私はディーラーに知り合いがいるのでメンテナンスはその方に丸投げなので、前の車のときは車検や1年点検のときに「タイヤ替えときましたから~。」と言われるので全くお任せにしておいたんですが・・・。純正だから、ここまで持ったのかもしれませんね。 近くにある点検時に一声掛ける様にします。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

5年でタイヤの溝が無くなるのは少し速い気がしますが、5年も使ったらたとえ溝があろうが無かろうが、交換時期と考えても良いでしょう。 因みにスタットレスは3年目途で交換した方が良いです。 ゴムが硬くなりグリップも低下しますから。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5年も使ったら 5年『も』なんですね?!Σ( ̄ロ ̄lll) 全然耐久年数を考慮していませんでした・・・ スタッドレスは3年・・・はぁ~~~無知とは恐ろしいものですね、何だか他のドライバーさん達に、もう申し訳ない気持ちで一杯になってしまいますね・・・(ノ_-;) 東京の雪は、大抵降っても数センチ、極力降雪時の運転は避けますが、運転時、スタットレスなので私の運転技術でも慎重に走れば何とかなるだろうくらいに考えていました。これも交換しなければいけませんね! M16A3さんありがとうございます。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

新車に付いている純正のタイヤはタイヤ屋やカーショップで売っている市販のものよりも長持ちする特性にはなっています。 市販の安いタイヤは本当に減りが早いです。 減りにくいのはミシュランやピレリーのようなヨーロッパのメーカーのタイヤですね。 ピレリーのタイヤは安いのですが乗り心地や騒音は劣ります。 ミシュランは高めですが全体的に性能が良いのでおすすめです。

mitimina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ純正タイヤのハズ・・・ですが・・・(^_^;) なるほど、ミシュランですね。買い替え時(皆さんの回答を読ませていただくと近日中ですね!財布には厳しいですが、安全には代えられません(>人<)!)参考にさせていただきます! cbzxmさんありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

タイヤメーカーで多少ちがうかもしれませんが走行距離にかかわらず劣化はあります。私の場合は溝は減りませんでしたが割れてきてパンク寸前でした。気にしなくていいと思います。

mitimina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 劣化・・・というのはやはり経年によるものということでしょうね。 今のところ割れなどはありませんが・・・。 溝がなくなればもちろん交換時期ということでしょうが、走行距離ではなく、やはり年数での交換を重点に考えるべきなのでしょうね。 もし、よろしかったらakira-45さんが目安とする交換時期があったら教えてくださると助かりますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

5年も使ったタイヤなら、たとえ溝が充分残っていても交換した方が良いでしょう。 ゴムは、経年変化で油分が抜けて行きます。また、日光に当たる所にあれば、紫外線に よって劣化します。これらは両方ともゴムが硬化するといった形で現れます。 硬化したゴムは、グリップ力も低くなり、曲がらない・止まらないと良い事は何も ありません。また、柔軟性も失われているという事ですから、バーストの可能性も 否定できません。 タイヤの減りにくい運転、それは急発進、急停止なと「急」の付く操作を避け、また 無茶な速度でのコーナリングを避ける事ですが、それはすなわち安全運転という事です。 年数が経てばタイヤが減らなくても交換すべきなので、家計というより安全運転を 心がけ、「その結果として余りタイヤが減らなかった」という風になれば良いのですが。

mitimina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ひゃ~~~!タイヤには溝の減り以外にも、経年でも交換目安があるんですね(;´▽`A`` 同じタイヤを10年、20年も使えるとは思いませんが、5年でも交換すべき時期なんですね・・・。 >年数が経てばタイヤが減らなくても交換すべきなので、家計というより安全運転を心がけ、「その結果として余りタイヤが減らなかった」という風になれば良いのですが。 家計も大事ですが、やはり安全運転が優先第一はもちろんです! (^-^) でも・・・心掛けてはいても溝の減りが早いという事実がある以上、まだまだ改善の余地が十~~~分にあるのが現実なんでしょうね・・・トホホ。頑張ります・・・。 ちなみにkaZho_emさんはどれくらいでタイヤ交換されるのでしょうか? よろしければ教えてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ecoタイヤと従来のタイヤの違い

    よろしくお願いしますぺこ <(_ _)> そろそろタイヤ交換の時期が来まして、いろんなメーカーのタイヤを物色中なのですが、現在各メーカーからいわゆるecoタイヤが出ていますが、イマイチ従来のタイヤとの違いがわかりません。 謳い文句にあるようなecoタイヤは燃費向上に繋がるのでしょうか? 毎日通勤に往復約20Km、あとは買い物と病院への通院ぐらいにしか車は使いませんが、このような乗り方でもecoタイヤと従来のタイヤには差は出て来るのでしょうか? すいませんがどなたか教えて下さい。

  • タイヤのローテーションについて

    モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

  • エコ運転 ノロノロ運転

    エコ運転をするには急発進をせずに・ノロノロ発進・ノロノロ運転をするとあります。 制限速度オーバーが違反になるのはわかりますが、ノロノロ運転は法律違反にはなりませんよね? 遅くても、逮捕されたりしませんよね? 当方、リッター30kmを目指しております!

  • 自動車タイヤに詳しい方お願いします

    モビリオ1500(6年目、5万km)です、前輪2つともが、方べり(タイヤの真ん中は溝があり、両端がそれ以上減った状態です)後輪2つはほぼ新品(過去数回タイヤ交換しました)  今回、前輪を交換すべきか、ローテーションでしばらく様子見かを検討中です、ローテーションは¥2100かかり、新品交換では最低 ¥2万かかります。どちらが適当か教えてください。

  • モビリオスパイクのタイヤ交換について

    モビリオスパイクを7年乗っています。 今年、3回目の車検迎えるにあたり、タイヤ交換が必要になりそうなのですが、そこで教えてください。 今までにタイヤ交換したことなく、ローテションはしました。主に通勤に使っており年間で約5000km、高速は月に1回あるかないか程度です。 1.ミニバン専用タイヤまでは必要ないと思うのですが、このミニミニバンのような車にオススメがあれば教えてください。 2.タイヤ交換の場合、廃タイヤは自己処分ですか?燃えるゴミ? 3.タイヤ交換すると燃費は変わるのですか? 4.ホイルを大きくして、ちょっとだけ薄いタイヤにしたら燃費は換わるのですか?

  • バイクタイヤ

    バイクタイヤの選択で迷ってます。 乗っているバイクはホンダのX-11! 今はいているタイヤはミシュランのパイロット ロード3! 何故だか、前輪の右側だけがすり減っていて交換を考えています! 走行距離は21000kmを超えました!高速などでは飛ばしますが、普段は穏やかな運転(ヘタレです(^^;))ですが、先輩にバイクはタイヤで走りが変わると言われ… グリップ力のあるタイヤに変えようか悩んでます! 候補はブリジストンのS-20ですが、とりあえず前輪だけ変えるか?前後輪同時がいいのか? 2万kmもタイヤが保つ運転なんだから、現行のパイロット ロード3を前輪だけ交換で十分なのか? どうなんでしょうか? 年間の走行距離は14000km程です。 皆さんのアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新車購入2年でタイヤがツルツル

    ステップワゴンを新車で購入して2年が経ちました。走行距離は19900Kmです、走り方はファミリー的に乗っているので急加速、急発進はまったくしません、それなのに前のタイヤは2本ともツルツルで、まるでスリックタイヤのように溝のかけらもありません、タイヤ側面にある消耗の目印などはあとかたもありません、タイヤってこんなにも消耗が激しいものなのでしょうか?今まで新車購入してこんなことはなかったので不思議です、どなたか詳しい人がいましたらアドバイスお願いします

  • タイヤの片べり (4本全部)

    はじめまして、あまり車について詳しくないので、有識者の方々へ質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在、ハリアーを新車で購入して7年くらい経過、走行距離は2万5000Km程度の状態です。 【症状状況】 最近、80Km/hくらいで走っているとタイヤからの音がうるさく、ディーラーへ行ったら、タイヤ交換が必要ですと言われました。 よく見ると、4本のタイヤ全部が内側のみ完全に溝が無い状態でした。 【車のメンテナンス状況】 タイヤは純正で、ローテーションは1回した程度です。 タイヤの空気圧はある程度こまめに確認しており、空気圧が基準値より低かったことはありません。 運転自体も普通で、急発進などはしてません。 事故の経験もなく、無傷な状態です。 【対応予定】 ディーラーでは、ホイールアライメントの調整が必要ですと言われました。いろいろ調べてみると、片べり解消のためにはアライメント調整が必要だと感じたので、行おうと思います。タイヤも交換します。 【疑問点】 しかし、このような状態は、通常の運転だけで起こりえるのでしょうか? 私の感覚では、4本とも同じ症状と言うこともあり、もともとのアライメントの設定などに問題があったのではないかと感じています。 【質問】 1.原因はユーザー側にあるのでしょうか? 2.ディーラーと費用などその他で交渉の余地はないのでしょうか? 費用も値引き前で10万円(タイヤ交換4本+アライメント調整費)と高額なため・・・・・何かご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タイヤの片減りについて

    130系のクラウン(S63型・MS135)に乗っています。ノーマルのタイヤから、前輪235/45-17、後輪255/40-17(ホイールは4本とも8.5J)に交換しています。そして同時に車高は4cmほど下げました。 当初は、八の字になっている後輪のタイヤが片減り(内側)することは覚悟していました。しかし予想に反して、後輪よりも前輪の方が異常に早く片減り(外側)します。 1万kmほど走ると前輪タイヤは駄目になってしまいます。これは早過ぎないでしょうか?一方、後輪タイヤは1万kmほどではまだまだ大丈夫です。 タイヤ屋でこのことを質問したら、「この型のクラウンはエンジンが重いからしょうがない」という様なことを言われましたが、よく意味がわかりません。 決して無茶な運転をしているわけではないのに、なぜ前輪が異常に早く片減りするのでしょうか?また対策方法はないでしょうか。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換1本か4本か?

    運転席側の前輪の側面に亀裂が入ってしましパンクしてしまいました。タイヤの交換を1本にするか4本にするか迷ってます。アドバイスをお願いします。 車種:ステップワゴン タイヤサイズ:215/45 17インチ 4年4ヶ月で走行距離25000kmです。