• ベストアンサー

モビリオスパイクのタイヤ交換について

モビリオスパイクを7年乗っています。 今年、3回目の車検迎えるにあたり、タイヤ交換が必要になりそうなのですが、そこで教えてください。 今までにタイヤ交換したことなく、ローテションはしました。主に通勤に使っており年間で約5000km、高速は月に1回あるかないか程度です。 1.ミニバン専用タイヤまでは必要ないと思うのですが、このミニミニバンのような車にオススメがあれば教えてください。 2.タイヤ交換の場合、廃タイヤは自己処分ですか?燃えるゴミ? 3.タイヤ交換すると燃費は変わるのですか? 4.ホイルを大きくして、ちょっとだけ薄いタイヤにしたら燃費は換わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

1 プレイズ辺りはどうですかね。 割と切れ込みは良いと思います。 ちょっと他のメーカーに比べて割高ですけど。 ナニを主眼にするかですね。燃費、グリップ、耐久性 全てを取りそろえることは出来ません。 何かを高めればどれかを失うことになります。 そのバランスは、質問者さんの好み次第 2 自分で交換するのなら・・・ 普通はカーショップやタイヤショップで交換するでしょうから、そこに依頼します。 大体、1kg50円 タイヤ1本当たり300円が普通だと思います。 3 変わりますよ。 最近のタイヤは省燃費を主眼に作られていますから。 普通、最初に付いてきたタイヤの賞味期限は3年ですし。 空気圧もほんの少し 0.1-2ぐらい多めに入れておくと更に燃費アップです。 ドアの所にサイズや空気圧のシールが貼られていると思いますが、その空気圧は「最低空気圧」です。 それ以上減ると危ないですよと言う数字です。 4 程度によると思います。 タイヤ 特に前輪の場合、内向きに傾いています。 直進安定性を持たせるためです。 この所為で微妙に引きずることになります。 薄いタイヤにするためには、幅を広くする必要があります。 タイヤの外周の長さを、標準タイヤに合わせないと速度計が狂います。検査にも通りません。 幅が広くなると、その分抵抗も増えます。 1サイズぐらいなら運転の仕方と、省燃費系タイヤでカバーできる程度だと思います。

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

昨年9月の車検でタイヤ交換をしましたが、私は最初についてくるタイヤがメーカーでベストの選択だと思っていますので、同じ物を指定し取り替えてもらいました。 無理に代えて僅かに燃費が良くなっても危険性などがあれば問題です。 タイヤで燃費の向上をはかるより運転の仕方の方が遥かに効果的だと思います。 年間5000kくらいなら燃費を気にするほどではありません。 私のスパイクは既に10万kをかなり超えています。 車検をお願いする販売店に任せれば、処分もしてくれますし、取り付け費などもサービスでバランスの調整などもやってくれるはずです。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

2.燃えるゴミでは出せません。 いずれにしても処分するにはお金を出して引き取って貰います。

回答No.2

1.ミニバン専用タイヤまでは必要ないと思うのですが、このミニミニバンのような車にオススメがあれ ば 教えてください。 :乗車用のタイヤの方がグリップが違いますので、安全だと思います。 2.タイヤ交換の場合、廃タイヤは自己処分ですか?燃えるゴミ?   :交換してくれるお店で無料~1本500円で処分してくれます。 3.タイヤ交換すると燃費は変わるのですか?  :適正な大きさのタイヤを履けば変わります。特に今はエコタイヤまで販売されています。 4.ホイルを大きくして、ちょっとだけ薄いタイヤにしたら燃費は換わるのですか?   :チョットだけなら変わらないと思います。むしろインチUPしたホイル代やタイヤで高くつくと思い   ますが、薄いタイヤ程、一回転する距離が違いますから、走りは良いと思います。

関連するQ&A

  • モビリオスパイクのタイヤ選びで迷ってます。

    モビリオスパイク(最終型)を新車で買ってから約3年経過し38000km走りました。新車時のタイヤのままなので、かなり溝も少なくなり、そろそろタイヤを変えようかと思っています。 ダンロップの吸音スポンジタイヤかミニバンタイヤか決めかねています。吸音スポンジを試してみたい気持ちが強いのですが、スパイクに装着することで今よりも直進性やコーナーの安定性が劣るとか、タイヤ減りが早いようなことがないかということが何より心配です。前者と後者の静かさに大きな差が無いのなら文句なしにミニバンタイヤかなとも思っています。経験知識の豊富な方よろしくお願いします。

  • モビリオスパイク

    新車を購入しますがスパイクが最終的に残りました。 (1)排気量2,000ccまで (2)室内空間 (3)使いまわし Mサイズミニバンより小さく、室内空間があるスパイク、ウィングロード、エアウェイブ、フィルダーと検討した結果、室内でも気楽に着替えができるスパイクに決まりました。 残りの問題は燃費だけです。 スノボーに使うので。(昨年から始めましたが昨年は8回ぐらい行きました。) 実燃費がわからないので2WDにするか4WDにするか迷っています。 いろいろなサイトから比較もしましたが、個々で差が激しいので困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 純正ホイルから変えたいです。(初心者)モビリオスパイク

    車種:ホンダ モビリオスパイク 車に関して初心者です。 今回、ホイルのインチアップをしたいと考えています。 どこのホイル等はまだ考えていませんが、 モビリオスパイクだとどのインチまでが限界なのでしょうか。 また、インチアップすることにより、他に何を交換、変更するのか分かりません。 だいたいの金額なども目安にしたいので、カーショップの方などいらっしゃいますでしょうか? また、インチアップした際運転をする時に気をつけることなどあるのでしょうか。 車に関して、すごく初心者なので、アドバイスいただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • モビリオスパイクのホイルサイズ

    モビリオスパイクの純正ホイルから社外ホイルに交換 しようと思っているのですが、サイズの見方がいまいち分かりません。 ホイルサイズ16インチをつける場合と15インチをつける場合のそれぞれのベストサイズを教えて下さい。 今現在は車高はノーマルです。今後ダウンさすを入れる予定です。よろしくお願い致します。 またBlack Racing Pro-N1の 15×7JJ +38 100 4H を購入しようと思うのですが、装着は問題ないでしょうか。 重ねてよろしくお願い致します。

  • モビリオスパイク ホイール交換

    私の車を17インチのホイールに変えれるのでしょうか。(常識的に) またもうひとつ質問がありますが、ここの投稿で間違ってましたらあらかじめご了承ください。 ダウンサス、車高調ってなんですか? 用語が分からないのなら、ネットで調べればよいのですが、17インチホイールにする場合、必要になるのか分かりません。 雑誌等に自分の車に似た、車種を見ると、ダウサスや車高調とありますので、するべきなのかどうか分かりません。 私の車の情報です。 車種名 ホンダ モビリオスパイク GK1 現在のタイヤ、ホイールサイズ 195/55R15 どのくらいかかるのかも参考にお聞きしたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • H14年式モビリオスパイク 買換えするべき?

    H14年式のモビリオスパイク(現在の走行距離は、25000km)に乗っております。 現在、純正DVDナビの調子がよくないことと、ウォッシャー液が 前後とも出なくなっているので、11月の2度目の車検の時には ウォッシャーの修理&HDDナビに買換えを・・・と考えていたのですが、先日、買取センターにて査定をしてもらったところ、査定額が90万円でした。 そこでみなさまのご意見をお聞きしたいのですが、 上記の2点を修理して、このまま2年後の3回目の車検まで乗るべきか それとも、査定額の高い今、もう少し燃費の良い車種に買換えをするべきか、みなさまだったらどうするか教えて下さい。 (スパイクの燃費は、街中乗りで9k前後です) きっと、3回目の車検前の査定額は、今よりかなりダウンしてしまうと思うとかなり迷っています。 ちなみに、買換え候補車種は、 「ホンダ エアウェイブ」 「カローラフィールダー」 「スバル レガシィ」です。 「スバル レガシィ」は、購入資金30万円プレゼントに当選したので一応候補に入っています。ただ、燃費・税金などの維持費を考えると、レガシィは30万円割引していただいても、街中でのちょっと乗りが多い我が家には、もったいない車なのかなとも思っております。とても良い車だとは思うのですが・・・。

  • タイヤのローテション

    現在スバルVABを所有しています。 ディーラーでメンテナンスを行っております。 現在、所有半年で16000~18000km走っておりタイヤのローテションについて疑問がわきました。 (1)上記の車種の場合(AWDの場合)目安としてどのタイミング(どれくらい走ったら)でやるものでしょうか? (2)ディーラーの点検パックにローテションは含まれているとは思いますがどのタイミングでローテションしていただけるのでしょうか? (3)上記車種の場合タイヤ交換時にどのタイヤがおすすめですか?

  • タイヤ交換について

    現在 今年1月に車検だった スズキ ワゴンRスティングレーのタイヤなんですが、先日 ホイルとタイヤの境目に小さく細かいヒビが入っているからの近いうちに交換した方が安心といわれました。タイヤ事態の溝は もう少し残っています。やはり早目に交換した方が いいんでしょうか? 車には あまり詳しくないので。

  • スパイクタイヤ

    先日久々にスパイクタイヤを使用しました。 ガソリンスタンドで交換をお願いした際、全面使用禁止と言われましたが、 過去の質問/回答をみると条件付で使用は可能のようです。 実用面、環境等かんがえると良いものでは無いと思います。 そこで、スパイク(鋲)を抜いて、スノータイヤとして使用したいのですが、 一般家庭にありそうな工具で鋲を抜く事は可能でしょうか? 過去5年間で1、2回しか使う状況が無かったので、スタッドレスを買うのはもったいないかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。