• ベストアンサー

モビリオスパイクのタイヤ選びで迷ってます。

モビリオスパイク(最終型)を新車で買ってから約3年経過し38000km走りました。新車時のタイヤのままなので、かなり溝も少なくなり、そろそろタイヤを変えようかと思っています。 ダンロップの吸音スポンジタイヤかミニバンタイヤか決めかねています。吸音スポンジを試してみたい気持ちが強いのですが、スパイクに装着することで今よりも直進性やコーナーの安定性が劣るとか、タイヤ減りが早いようなことがないかということが何より心配です。前者と後者の静かさに大きな差が無いのなら文句なしにミニバンタイヤかなとも思っています。経験知識の豊富な方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.3

こんにちは。うちのカミさんもモビリオに乗っています。今はミシュランのXM1を履いています大変良いですよ。値段は多少割り高ですが、ブリジストンの妙に突っ張った乗り心地と違い、しっとりしっかりした乗り心地が得られます。御希望のダンロップスポンジタイヤですが評価が確定するまで、しばらく待った方が良いです。ダンロップ系は商品企画に当たりハズレが大きく革新的な技術も生まれますが消えるのも早いです。元々モビリオは乗り心地が多少固めで後席は突き上げ感も出るセッティングなので、間違ってもRV系タイヤを軽量なモビリオに付けてはいけません。余計に突き上げ感が増します。

nanakei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目から鱗のおもいです。車の性質を考えたうえでの組み合わせ方には感心いたしました。モビリオにはミニバンタイヤが走行性能的にはベストだと思っていました。奥様のモビリオは何年式ぐらいですか。ひょっとしてマイナーチェンジでサスセッティングが違うのかも知れないので。参考までによろしければ教えてください。私のスパイクはスポーティ感が薄れファミリーカーの感じが強くなった最終型です。そのせいかそれほどサスに突き上げ感は無いように思います。感じ方の差かもしれませんが。

その他の回答 (3)

• ebisenn
回答No.4

3です。うちのモビリオはマイナー直後のモデルです。スパイクと乗車定員が違うので多少固さは違うかも知れません。我が家にはもう1台、私用のチューニングしたレガシーのスポーツモデルがあり、走行性能と相反するデメリットを家族は日頃から体感しているのでモビリオは肩肘張らず家族が安楽に移動する手段としてミシュランを選びました。御質問者様が走行性能に言及するならサイドウォールの固いブリジストン系の方が良いのですが、モビリオの性格上、走行性能よりも家族が寛げる方向を目指す方がクルマの性格に合っていると思います。ミシュランの良い所はタイヤ自体がサスペンションの様に路面からの衝撃を吸収するのに、しっかりと腰がある走りが出来る所だと思います。

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。ミシュランのあるお店にいってみたいとおもいます。

• hallo_haro
回答No.2

個人的には、この手の車で迷ったら、 BSのプレイズをお勧めします。 プレイズRVか通常のプレイズかは予算とお好みで。 実際、楽ですし、ちょっとしたスポーティ走行までカバーできます。

nanakei
質問者

お礼

このタイヤも気になっています。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ダンロップのタイヤはすぐにひび割れがはいります。一番良いタイヤはブリヂストンでしょう!

nanakei
質問者

お礼

なにかそのような事を体験されたのですね。ありがとうございました。