• ベストアンサー

モビリオスパイクのタイヤ選びで迷ってます。

モビリオスパイク(最終型)を新車で買ってから約3年経過し38000km走りました。新車時のタイヤのままなので、かなり溝も少なくなり、そろそろタイヤを変えようかと思っています。 ダンロップの吸音スポンジタイヤかミニバンタイヤか決めかねています。吸音スポンジを試してみたい気持ちが強いのですが、スパイクに装着することで今よりも直進性やコーナーの安定性が劣るとか、タイヤ減りが早いようなことがないかということが何より心配です。前者と後者の静かさに大きな差が無いのなら文句なしにミニバンタイヤかなとも思っています。経験知識の豊富な方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

こんにちは。うちのカミさんもモビリオに乗っています。今はミシュランのXM1を履いています大変良いですよ。値段は多少割り高ですが、ブリジストンの妙に突っ張った乗り心地と違い、しっとりしっかりした乗り心地が得られます。御希望のダンロップスポンジタイヤですが評価が確定するまで、しばらく待った方が良いです。ダンロップ系は商品企画に当たりハズレが大きく革新的な技術も生まれますが消えるのも早いです。元々モビリオは乗り心地が多少固めで後席は突き上げ感も出るセッティングなので、間違ってもRV系タイヤを軽量なモビリオに付けてはいけません。余計に突き上げ感が増します。

nanakei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。目から鱗のおもいです。車の性質を考えたうえでの組み合わせ方には感心いたしました。モビリオにはミニバンタイヤが走行性能的にはベストだと思っていました。奥様のモビリオは何年式ぐらいですか。ひょっとしてマイナーチェンジでサスセッティングが違うのかも知れないので。参考までによろしければ教えてください。私のスパイクはスポーティ感が薄れファミリーカーの感じが強くなった最終型です。そのせいかそれほどサスに突き上げ感は無いように思います。感じ方の差かもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.4

 3です。うちのモビリオはマイナー直後のモデルです。スパイクと乗車定員が違うので多少固さは違うかも知れません。我が家にはもう1台、私用のチューニングしたレガシーのスポーツモデルがあり、走行性能と相反するデメリットを家族は日頃から体感しているのでモビリオは肩肘張らず家族が安楽に移動する手段としてミシュランを選びました。御質問者様が走行性能に言及するならサイドウォールの固いブリジストン系の方が良いのですが、モビリオの性格上、走行性能よりも家族が寛げる方向を目指す方がクルマの性格に合っていると思います。ミシュランの良い所はタイヤ自体がサスペンションの様に路面からの衝撃を吸収するのに、しっかりと腰がある走りが出来る所だと思います。

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。ミシュランのあるお店にいってみたいとおもいます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

個人的には、この手の車で迷ったら、 BSのプレイズをお勧めします。 プレイズRVか通常のプレイズかは予算とお好みで。 実際、楽ですし、ちょっとしたスポーティ走行までカバーできます。

nanakei
質問者

お礼

このタイヤも気になっています。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ダンロップのタイヤはすぐにひび割れがはいります。一番良いタイヤはブリヂストンでしょう!

nanakei
質問者

お礼

なにかそのような事を体験されたのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モビリオスパイクのタイヤ交換について

    モビリオスパイクを7年乗っています。 今年、3回目の車検迎えるにあたり、タイヤ交換が必要になりそうなのですが、そこで教えてください。 今までにタイヤ交換したことなく、ローテションはしました。主に通勤に使っており年間で約5000km、高速は月に1回あるかないか程度です。 1.ミニバン専用タイヤまでは必要ないと思うのですが、このミニミニバンのような車にオススメがあれば教えてください。 2.タイヤ交換の場合、廃タイヤは自己処分ですか?燃えるゴミ? 3.タイヤ交換すると燃費は変わるのですか? 4.ホイルを大きくして、ちょっとだけ薄いタイヤにしたら燃費は換わるのですか?

  • モビリオスパイクにシビック装着していたスタッドレスタイヤはつきますか?

    モビリオスパイクにシビック装着していたスタッドレスタイヤはつきますか? モビリオスパイクにシビックにつけていた外品のホイールのスタッドレスタイヤは付きますでしょうか? ちなみにサイズは、タイヤ185/70R/14でホイール14×6JJ +38です。 ちなみにタイヤは今年もてば良いくらいで思っています。 オークションで買おうか迷っています。 どなたか教えてください。

  • モビリオスパイクのアルミサイズ

    モビリオスパイクに7J16オフセット38 タイヤ205/45/16 は ノーマルで装着できますか教えてください

  • ミニバン(アルファード)のタイヤ交換について!

    はじめまして! 早速ですが、愛車(アルファード)にタイヤ交換の時期が来たようです。 新車から3年、定期的にローテーションを行い、まんべなく溝なしタイヤになっています。 純正で装着されていたタイヤは、ダンロップ社のもので、当時のセルシオにも採用されていたというものでした。 そこで疑問に思うのですが、最近あるミニバン用タイヤなるものは、やはり磨耗に対し長所はあるものでしょうか?腰が強いってよく効きますが・・・ オークション等で新車取り外しの新品同様タイヤ(現在装着してあるのと同銘柄)がよく出品されているのですが、違うタイヤのがいいかなって迷っています。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、『ヨコハマタイヤDNA GP』・『グッドイヤー イーグルLS2000』などは、アルファードとのマッチングはどうでしょうか? (どちらかといえば、耐摩耗性に重点を置いています・・・。)

  • タイヤの入れ替えで悩んでいます

    H21.12に新車で入れたミニバンのタイヤ(ヨコハマASPEC A349)が、前輪外側の摩耗・ヒビ割れの指摘を受けてタイヤを交換しようと思っていますがどれにしてよいか分からずアドバイスをお願いします。サイズ:215/60R17 96H 候補タイヤ BS・・・レグノGRV  エコピアPRV ダンロップ・・・ビューロ302 エナセーブRV503 *ヨコハマはブルーアースという商品があるようですが、いくら新車装着タイヤとは言え今回のような3年に満たない期間(走行距離:約17000KM)でのヒビが出るようでは心配です。ネット上でもこのタイヤの評判はあまりよくないようです。 みなさんの良きアドバイスをお願いします。

  • タイヤの溝の減りが早いのです・・・

    車の知識に関しては本当に素人同然のドライバーです。 基礎中の基礎的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいことがあります。 モビリオを新車で購入して5年、走行距離は25000kmを越えました。 東京在住で冬場はスタッドレスタイヤを装着していますが、通常タイヤの溝がだいぶ減って来ています。 ハイヤー勤務の兄に言わせると、「お前の運転が下手っぴだから、タイヤの減りが早いんじゃ、オレのステップワゴンは40000km超だけど、こんなに坊主になっていない!」と・・・ (ノ_-;) 確かに、運転が上手とは決していえませんが、普段はエコも考え、急発進・急停車はしないように心掛けては・・・います。 父からは、安いタイヤだから・・・と妙なフォローをもらいました。(^_^;) 兄に交換時は教えてもらったので然るべき時にはきちんと交換しようと思いますが、家計のことも考え少しでも減りの少ない運転が出来ればと思い、どうすればいいのかを教えていただきたいのです。 手厳しい兄にはどうしても聞けませんでした・・・(;´・`) よろしくお願いいたします。

  • Z32ttのタイヤ選び

    車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

  • どのタイヤにするか迷ってます

    純正タイヤで4万走りました。まだ、サインは出てませんが溝もかなり減ってきており3月にはタイヤが値上がりするということで履き替えを考えております。 車種は平成16年製モビリオスパイク4WDです。 現在の候補としては ブリジストンPlayz RV PRV-1 トーヨーTRANPATH MP4   ヨコハマDNA map ES340 を考えており、選ぶ基準としては、私は走り屋ではないので、1番、静粛性・2番、経済性です。 来週には買いに行こうと思っていますので、よろしくお願いします。

  • おすすめタイヤ

    新車装着時のタイヤがそろそろダメになりました。 そこでタイヤを変えようと思います。おすすめは ありますか?希望としては燃費がよく、耐久性も よく、そこそこグリップするタイヤです。車種は デミオ スポルトです。横浜のDNA ECOや ダンロップのデジタイヤ エコなんかいいですか?

  • ダンロップSP10はどんなタイヤですか

     中古タイヤ店に新品のダンロップ社製SP10があるので、2万km使用し側面がひび割れし始めた標準装備のBS社製SF-213との交換を検討しています。  SP10の特性を教えてください。  サイズは185/70-14です。 (1)轍でハンドルを取られないか (2)直進性は良いか (3)静かか (4)グリップはどうか  が知りたいポイントです。  以前装着していたSP70Jとの比較で教えていただければ、なおありがたいです。