• ベストアンサー

Z32ttのタイヤ選び

車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

街乗りレベルならばRE-11は全く適してませんな。 このタイヤはドライグリップ最重要視のスポーツタイヤなので、 快適性や寿命はモチロンのこと、ウェット性能も犠牲にしているので、 飛ばさない・攻めないならば全く美味しいところが無いです。 精々ドライのパニックブレーキとかの時にその強大なグリップ力が活かされる程度かと。 次にRE050。 コチラが買えるならば車種や用途を考えれば、コレがベストチョイスだと僕は思います。 絶対的なドライグリップではRE-11、快適性ではレグノシリーズに劣りますが、 快適性・走行性が高いレベルでバランスしているカテゴリーのタイヤだからです。 あと、RE050が買えるなら、ミシュランパイスポとかピレリP-ZEROなんかもイイですよ。 LM703、これは完全に役不足かと。 今がLM701とのことですが、上記のタイヤと比べれば完全に1ランク下のグレードになり、 完全な街乗り&ドレスアップ志向の性格をしていますので、 少しでも走りを楽しみたい向きにはオススメできません。 しかし、タイヤの選択というものは面白いものです。 1の方も言っていますが、選択次第で全く性格が違います。 同じクラス・性格のタイヤでも、メーカー毎に味付けの違いが分かるくらいです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます。 飛ばさない、攻めない、とは言っても、マニュアルではなくATなものですから、適度なコントロール下での走りは出来ないものの、やはりTWIN-TURBOですからそれなりの加減速やコーナーリングはいたします。 ただ、ハイグリップタイヤを選択した時に、体感加速やコーナーリングに違いが出るものなのか、イマイチ良く分からないのです。(未経験な為) 以前は職業もあって、ローレルに乗っていましたが、その時には静慣性を重視しつつ、運動性能や経済性なども視野に入れ、レグノやルマン、あるいはLS-3000、DNAデシベル等1年に一度はタイヤを変えていました。その為、セダンでのタイヤはある程度イメージできるのですが、今回はどうしても迷ってしまいました。 ハイパフォーマンスタイヤなんて、20才の時にS30に発売されたばかりのRE47を履いたくらいですから。今のレベルでは到底分かりません。 候補に上げたタイヤの予算は既に確保してある為、問題は無いのですが。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.1

いやぁ2シータのZ32ですか。いいですねぇ。 さてタイヤの件ですが街乗り中心ならピレリのPゼロあたりがルマン701との次にはいいかもしれません。国産にはない『ハンドルをきり初めからの応答性』や、『ネットリとしたスムースな手応え』はいいですよ。重量級FRのパワーを街でいなして乗るなら欧州志向のタイヤに一日の長ありと思います。 ダンロップルマンで問題ないならブリジストンはレグノGR-9000を選択すべきですね。これもバランスが取れた良いタイヤだと思います。 タイヤで乗り味は変わります。高性能なスポーツ向けタイヤは居住性をスポイルしており、ノイズと振動は大きく伝わります。消耗品なのに中々交換できないパーツの一つなので慎重にに吟味ください。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます。 ピレリですか。かなり高級そうなイメージがあるのですが。 通常の通勤時には、ルマンでも問題ないとは思います。 ただ、少しだけ上級の走りをしたいと思っているため、今回の選択となったわけです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タイヤ選びでおしえて!

    トヨタ・オーパに乗っています。30,000キロを超え、そろそろ溝もなくなりかけているので、交換を考えています。タイヤサイズは185/70R14。 ただ今、候補に上げているタイヤは、ブリヂストンREGNO GR-9000、ブリヂストンB-style EX、ダンロップDIGI-TYRE ECOです。 値段の差が、品質の差なのでしょうか? 特に性能にこだわっているわけではありません。(何を持って性能というのかわかりませんが・・・。) 一番考慮していることは、通勤に使うので、磨耗が早いタイヤははずしたいと思っています。ウェブ等でいろいろ調べたのですが、どれもこれと言った決め手が見つかりません。この3本だと値段だけで決めてしまってよいものなのでしょうか? ご教授願います。

  • タイヤ選び

    こんにちは。 軽四のタイヤ交換を検討しているのですが、 ・ブリジストンのプレイズ ・ダンロップのディレッツァ に絞りました。 装着車両はNAで街乗りがメイン、たまに峠などをドライブする程度です。 高速道路は滅多に走りません。 足回りはショックとサスペンション(共に社外品)を装着しています。 静粛性やグリップ、へたり等使用した方の感想やタイヤに詳しい方からのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • タイヤ選びでまだ迷っています

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ選びについて

    タイヤ選びについて困っていますので教えてください。 車はプジョー307スタイル MC前で17インチにインチアップしています。タイヤサイズは205/50-17です。 候補は (1)グッドイヤー EAGLE LS200 Hybrid2 (2)ダンロップ LM703 (3)ミシュラン PILOT SPORT3 です。見積りを出してもらうと(1)>(2)>(3)で10000円ずつくらいの差です。 (1)はなかなか評判がよくレビューを見ますしなによりコストパフォーマンスに優れています。 (2)は今LM702を履いていてそんなに不満がないためです。 (3)はミシュランなのはいいのですがタイ製というのがどうも気になります。(1)より20000円以上の差があるのか疑問。 それぞれの特徴を自分なりに調べましたが何分初心者なものでなかなか決まらず質問させていただきました。長所短所などをお教えいただけると助かります。 なお、用途は街乗り70%高速30%ぐらいでスポーツ走行は行いませんのでできるだけ静かで快適なタイヤをと考えております。平均月1000kmほど走っています。よろしくお願いいたします。

  • エルグランドのタイヤ選び

    E51エルグランド(FR)のタイヤ交換をしようと思っています。 サイズは235/50R18で現在考えているのは ブリジストンのプレイズ、ダンロップのLM703、トーヨータイヤの トランパスLuあたりです。 総合的にバランスの取れたタイヤを希望しています。 上記のタイヤ以外でも重量級のエルグランドに合うお勧めのタイヤがあればアドバイスお願いします。

  • 夏タイヤ

    夏タイヤの交換を考えています。 候補は、 ブリヂストン(スニーカー、BスタイルEX) ヨコハマ(エコス) ダンロップ(エコ) です。 車は軽自動車なのですが、どれがお勧めでしょうか?

  • MR2(SW20)のタイヤ(ゴム)

    現在履いているタイヤもそろそろ交換時期なので交換しようかと思うのですが。。。 現在は、 フロント : 205/50/16 ブリヂストン  RE11  リア  : 225/45/16 ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 です。 もうそこまで本気で走ること(サーキット等)も無いと思うので、 高速道路や箱根等の山道をある程度グリップして安定して走れれば良いかな、という感じです。 今まで、ネオヴァやRE01R等を履いてきましたが、もうここまでのスペックはいらないかなと思うのが正直なところです。 最近流行り(?)のアジアンタイヤNEXEN等も気になります。(安いですし(笑)) FALKENのFK-452なんかも気になります。 上に書いたような使い方で、なにかオススメのタイヤってありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。