• ベストアンサー

Z32ttのタイヤ選び

車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

街乗りレベルならばRE-11は全く適してませんな。 このタイヤはドライグリップ最重要視のスポーツタイヤなので、 快適性や寿命はモチロンのこと、ウェット性能も犠牲にしているので、 飛ばさない・攻めないならば全く美味しいところが無いです。 精々ドライのパニックブレーキとかの時にその強大なグリップ力が活かされる程度かと。 次にRE050。 コチラが買えるならば車種や用途を考えれば、コレがベストチョイスだと僕は思います。 絶対的なドライグリップではRE-11、快適性ではレグノシリーズに劣りますが、 快適性・走行性が高いレベルでバランスしているカテゴリーのタイヤだからです。 あと、RE050が買えるなら、ミシュランパイスポとかピレリP-ZEROなんかもイイですよ。 LM703、これは完全に役不足かと。 今がLM701とのことですが、上記のタイヤと比べれば完全に1ランク下のグレードになり、 完全な街乗り&ドレスアップ志向の性格をしていますので、 少しでも走りを楽しみたい向きにはオススメできません。 しかし、タイヤの選択というものは面白いものです。 1の方も言っていますが、選択次第で全く性格が違います。 同じクラス・性格のタイヤでも、メーカー毎に味付けの違いが分かるくらいです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます。 飛ばさない、攻めない、とは言っても、マニュアルではなくATなものですから、適度なコントロール下での走りは出来ないものの、やはりTWIN-TURBOですからそれなりの加減速やコーナーリングはいたします。 ただ、ハイグリップタイヤを選択した時に、体感加速やコーナーリングに違いが出るものなのか、イマイチ良く分からないのです。(未経験な為) 以前は職業もあって、ローレルに乗っていましたが、その時には静慣性を重視しつつ、運動性能や経済性なども視野に入れ、レグノやルマン、あるいはLS-3000、DNAデシベル等1年に一度はタイヤを変えていました。その為、セダンでのタイヤはある程度イメージできるのですが、今回はどうしても迷ってしまいました。 ハイパフォーマンスタイヤなんて、20才の時にS30に発売されたばかりのRE47を履いたくらいですから。今のレベルでは到底分かりません。 候補に上げたタイヤの予算は既に確保してある為、問題は無いのですが。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hippopo
回答No.1

いやぁ2シータのZ32ですか。いいですねぇ。 さてタイヤの件ですが街乗り中心ならピレリのPゼロあたりがルマン701との次にはいいかもしれません。国産にはない『ハンドルをきり初めからの応答性』や、『ネットリとしたスムースな手応え』はいいですよ。重量級FRのパワーを街でいなして乗るなら欧州志向のタイヤに一日の長ありと思います。 ダンロップルマンで問題ないならブリジストンはレグノGR-9000を選択すべきですね。これもバランスが取れた良いタイヤだと思います。 タイヤで乗り味は変わります。高性能なスポーツ向けタイヤは居住性をスポイルしており、ノイズと振動は大きく伝わります。消耗品なのに中々交換できないパーツの一つなので慎重にに吟味ください。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、有難うございます。 ピレリですか。かなり高級そうなイメージがあるのですが。 通常の通勤時には、ルマンでも問題ないとは思います。 ただ、少しだけ上級の走りをしたいと思っているため、今回の選択となったわけです。 参考にさせていただきます。