• ベストアンサー

タイヤ選びでまだ迷っています

400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lijam
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

質問者さんの走行条件を見るにBT016は ちょっとオーバースペックのように感じられました。 BT021でも十分安定感はありますしコストパフォーマンスもBT016より優れています。 ですので、私はBT021の方をオススメしますね。

jigenm19
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。まだ価格は調べていませんが、ツーリングに最適なタイヤ選びをしようと思います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

車のタイヤでも同じ事が言えるのですが バイクの場合は車のそれよりもシビアになりますので現在履いているタイヤと同じ物か同程度の物を選ぶことが バランス的に見ても合っています。 ハイグリップ系のタイヤは寿命の面から候補から外したほうが良いと思います。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

BT-021、僕の乗っているXJR1300に装着していますが峠で少し遊ぶ程度なら役不足ということもなく、結構良いタイヤですよ。 普通にツーリング~峠で楽しむ程度ならマッチすると思います。 実売価格は地元のお店を回ってみるのがいいですね! そのときにより、BT-16のほうが安かった、なんてこともあるかもしれません。 021と16では、16が021の上位互換の感覚ですね。 攻めるならこのあたりでは納得しませんが、一般公道通常使用ならどちらを選んでも失敗しないでしょう。

関連するQ&A

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ選び

    バイクのタイヤについて質問です。 CB400SFのSに乗っています。 免許を取ってまだ1ヶ月経っていないのですが、先日バリバリの走り屋さんと峠に行く機会がありまして一緒に走ったところ、 バイク歴浅いのによくあのペースについてこれたね、 初心者なのに結構倒せてるし速いよ、才能あるからとりあえずタイヤぐらい変えてみな。と言われました。 からかわれているのかと思ったのですが友人に聞いたところ、そんな事するような人じゃないとの事なので、まんまと乗せられてタイヤ交換をしようとしている所存です(笑) タイヤですが、自分で調べて候補を出した結果、ダンロップのTT900GP、α13H 安さでブリヂストンのBT39になりました。 当方学生ですので、価格的には1万5千前後が限界です… この中からのお勧め、もしくは皆さんのお勧めのタイヤを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • GPZ900Rのタイヤについて

    GPZ900Rのタイヤについて 現在入れ替えで悩んでます。サイズはノーマルのF120/70-17、R150/70-18です。ずっとブリジストンだったのでブリジストンで考えてますが、予算の都合でバイアスのBT45を考えてます。 GPZ900Rにこのタイヤはどうでしょうか?メインはツーリング(40%)と街乗り(60%)。飛ばさないし、峠を膝擦るまで倒したりもしません。年式はA16でラジアル仕様なので、  ・ラジアル仕様のバイクにバイアスは止めといた方が良い  ・このタイヤは400ccぐらいの中型車がメインなので、大型車は止めた方が良い  ・過激な走行には向かないが、流す程度だったらコストパフォーマンスは良い  ・コストパフォーマンスだったら〇〇社の〇〇の方が良い などなど、ご意見を頂けたらと思います。

  • ミシュランかブリジストンか・・・

    タイヤを交換したいのですが、ミシュランかブリジストンかで迷っています。 バイクは隼で、仕様用途は街乗り&ツーリングです。峠は流す程度に走ります。 ちなみに、 1.ミシュラン(パイロットロード2) 2.ブリジストン(BT-021) 以上のタイヤで迷っています。 信頼性があるのはどちらでしょうか?どちらを選んでも、それほど差はないでしょうか?

  • CBR600F4iのタイヤについて

    そろそろタイヤ交換を考えています。 現在ミシュランパイロットスポーツを履いています。 特に不満は無いのですが、中古のためライフが分りません。 現在候補として、ブリヂストンBT‐014、BT-015、そして今履いているミシュランパイロットスポーツを考えています。 そこで質問ですが、これらのタイヤのグリップ感、ライフはいかがでしょうか? BT-015がよさそうなんですが極端にライフが短いと聞いたのですが本当でしょうか?出来たら8000キロから10000キロはもってほしいのですが… なお、使用状況はツーリングメインでたまに峠を流す程度です。 その他、お勧めがあれば併せて教えていただくと助かります。

  • タイヤ選びについて

    私はもちのいいタイヤをはきたくてパイロットロードがその条件にあうんですが、 ワインディングとかにも月4は遊びに行ったりします。 そのためロード2を次の機会に履こうと思ってます。 軽いバイクなんでpパワーでは 危ない思いをしたことがなし そこまでうまくありませんのでFタイヤは端まで使えません。 ツーリングと峠のみの使用。 ツーリングで距離を稼ぐし、真ん中を偏磨耗しないと思いロード2かなとかんがえています。 しかしR6だったら…みたいな事を言われます。 迷ってます皆さんだったらどういう風にタイヤを選びますか? (1)この(私)場合はどうえらびますか? (2)皆さんのバイクで用途とタイヤ選びの基準? を教えてください。

  • Z32ttのタイヤ選び

    車はZ32ツインターボ 2シーター ATです。 今回タイヤの買換えを考えています。 出来れば今週中に交換したいと思っていますが、どれにしようか迷っています。現在、装着のタイヤはダンロップ LM701 です。 普段の使用は通勤がメインです。たまに峠にも行きますが、ATなので攻める走りはいたしません。 候補1. ブリヂストン RE050 最初にはいてみたかったのがこのタイヤ。高性能車の標準装着となっているので良いかなと思いました。 候補2. ブリヂストン RE11 高いのかな?? と思って聞いたところ、RE050よりも安かった為。 高いパフォーマンスを安く得られるなら、これも良いかもと思いました。 候補3. ダンロップ LM703 現在装着のLM701の後継モデル。現在のレベルでも満足はしているので、これでも良いのかなと思う。 こんな感じで上記のタイヤを検討していますが、皆さんのご意見をいただきたいと思います。 ただ、ポイントとして教えていただきたいのですが、街乗りレベルでタイヤを替えただけで、速さ(スピード・加速感)や安定感(コーナーリング)、ロードノイズの増減など極端に変わるものなのでしょう??

  • 耐磨耗性が一番優れているタイヤは!?

    ホーネットに乗っているのですが、タイヤ(ダンロップのSPORTMAX D-208です。サイズは)がかなりキテいます・・・私は街乗り、ツーリングなどを主として使っています。 峠などを攻めているわけではないのでグリップ力は特に求めていません。 お金が無いので、耐摩耗性がとても優れているタイヤを履きたいと思っています。 そこで皆さん。 使ってみてこのタイヤは今まで一番長持ちしたな~というタイヤや評判であのタイヤはなかなか減らないとか聞いたという方お教えてください。 今、検討しているのはミシュラン:マカダム、パイロットロード。ブリジストン:BATTLAX BT-020。IRC:PRO-TECH SP-11。です すべてツーリング向けのタイヤです。 ご回答よろしくお願いします。

  • R1-Zのタイヤ選びですが

    R1-Zのタイヤ選びですが 峠メイン サーキット行かない。 寿命はそこそこでいい ですとどんなタイヤで値段はいくらぐらいでしようか。 バイクのタイヤの知識がなく・・・ 車で言うとネオバクラスのタイヤがほしいです・・・ 詳しい方お願いします。