• ベストアンサー

タイヤ選びでまだ迷っています

400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをそろそろ交換しようと思いますが、初めてなので迷っています。 以前も皆様にアドバイスを頂いたのですが、まだ迷っています。 バイクの使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン(月1~2回程度) 2.400ccなのでどっしりとした走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングで安定感を感じられる走りができたらと思います) 3.サーキットには行きませんし、峠も攻めません 4.ライフが長いほうがいいですね バイクはパワー関係のカスタムはしていません(じょじょにしていきます。マフラー交換等) 以前から検討していて、ブリヂストンのBT-16か021を候補に絞りました。 予算の関係もあるので安いほうがいいのですが、上記の希望に合う、且つ予算的にみて良いのはどちらのタイヤでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lijam
回答No.3

質問者さんの走行条件を見るにBT016は ちょっとオーバースペックのように感じられました。 BT021でも十分安定感はありますしコストパフォーマンスもBT016より優れています。 ですので、私はBT021の方をオススメしますね。

jigenm19
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。まだ価格は調べていませんが、ツーリングに最適なタイヤ選びをしようと思います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• ji-tyan
回答No.2

車のタイヤでも同じ事が言えるのですが バイクの場合は車のそれよりもシビアになりますので現在履いているタイヤと同じ物か同程度の物を選ぶことが バランス的に見ても合っています。 ハイグリップ系のタイヤは寿命の面から候補から外したほうが良いと思います。

• bigoyaji
回答No.1

BT-021、僕の乗っているXJR1300に装着していますが峠で少し遊ぶ程度なら役不足ということもなく、結構良いタイヤですよ。 普通にツーリング~峠で楽しむ程度ならマッチすると思います。 実売価格は地元のお店を回ってみるのがいいですね! そのときにより、BT-16のほうが安かった、なんてこともあるかもしれません。 021と16では、16が021の上位互換の感覚ですね。 攻めるならこのあたりでは納得しませんが、一般公道通常使用ならどちらを選んでも失敗しないでしょう。