• ベストアンサー

愛玉子(オーギョーチー)の材料はどこで手に入る?

最近はやりのデザート愛玉子についてです。 これからの季節この愛玉子ゼリーはとてもよいデザートではないかと思います。 さて、この愛玉子の材料ですが国内で手に入れることは出来ないでしょうか? 数あるホームページは見てみましたが、作り方や材料がなんたるかを述べたもの のみで材料の入手についてはわかりません。 中華食材屋に行ってもまず見つからず。 知っている方教えてください。お願いします。

• mengu
  • お礼率33% (49/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.1

谷中に愛玉子の専門店(数年前まで日本で唯一)がありますが、そこでは「愛玉子の種」というもので作っていたと記憶しており、検索したら「カンテンイタビ」という名前の種子らしいということが判りました。 谷中という場所から考えてアメ横あたりならば手にはいるのではかいでしょうか? カンテイイタビ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kanten-itabi.html

参考URL:
http://www.tierra-dessert.co.jp/shouhin/tamago.htm