ミドリガメの産卵について

このQ&Aのポイント
  • ミドリガメの産卵環境とは?卵が割れてしまう理由とは?
  • ミドリガメの卵の取り扱い方法は?特別な行動はある?
  • 冬眠時期の環境変更は春に行うべき?参考までに
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリガメの産卵について

10年ほど飼っているミドリガメに産卵させて、かえしてあげたいのですが、どういった環境にすればよいのかわかりません。 メスは卵を産みますが、割れたあとの殻しか見たことがありません。  今の環境は居間の片隅で、メスとオスの二匹を一緒に、衣装ケースにレンガ(台)とそれを覆う(カメの甲羅をぎりぎりおおう) 程度の水を張っています。石や土は入れていません。  初めて卵を産んだのは、4年ほど前にオスを小学校に預けていた時でしたから、無精卵なのだろうと思っていましたが、 それから毎年数回、オスがいるときにも産んでいます。 今日水を取り替えた時も水色っぽい割れた後の殻が、2つ分ほどありました。  オスが求愛するところは何度か見たことがありますので、交尾がうまくいけば有精卵は産めるはずなのですが、 卵を産める環境が整っていないから卵が割れてしまって孵らないのでしょうか? 土は、水槽を洗うのが大変なのであまり入れたくないのですが、やはり入れないとちゃんとした産卵はできないのでしょうか?  他にも犬と猫が家にいるため、四六時中カメの傍に、というわけにもいかないのですが、やはり卵を産んだらすぐに 取り上げてあげたほうがいいのでしょうか? また、卵を産む前に何か特別な行動はするのでしょうか?  そろそろ冬眠の時期なので、環境を変えるのは春以降になりますが、参考までに教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず孵化に成功してカメが増えた場合、責任を持って飼う事が大事です。 卵を無事に孵化させるには、ケースの中に一段高い場所に砂を敷いた箱を用意するなどの環境が必要でしょう。 卵は産んだままの状態の事、転卵してはいけません。穴を掘って生む場所を作れない場合は、生んだのが確認できたら上からマジックで印を付け転卵させないようにし孵化容器に移すといいかと思います。そうしないと細胞分裂を停止します。 孵化器がない場合は気温が高い時期に、窓辺の直射日光が当たる場所に置いて砂土に半分埋め、上に砂土を少しかけた状態で孵化させると成功率が高いと思います。 <こちらも参考に> http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/kame2/hansyoku.html http://www.kameworld.com/kaikata/midori/hansyoku1.html http://midorigame3.a-thera.jp/article/1512399.html