- ベストアンサー
小林可夢偉は「非常識」?
http://f1-gate.com/button/f1_5322.html バトンがレース後に述べた小林可夢偉への苦言?ですがはたして非常識なのでしょうか?私はうまく抑えていると見ていたのですが。 記事には F1には相手のラインを尊重するという暗黙のマナーのようなものがあるのも事実。 と記述されているがコーナー進入時であれば前を走っているマシンに優先権があると思いますし、露骨にインを閉めるような走行をしていたとも思えません。 見られた方はどのような印象を持たれたでしょうか?
- osanem
- お礼率84% (44/52)
- F1・モータースポーツ
- 回答数7
- ありがとう数15
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
バトンとのバトルでは、ちょっと強引かなというところはあったとしてど、全然「非常識」ではないと思います。仮にアクシデントになったとしても、あの程度であれば「レーシング・アクシデント」です。あのシーンでは小林選手のミッションは順位を守ることです。譲るなんてとんでもありません。私が監督なら、あそこで譲るようなドライバーは即刻クビです。 小林の弱点をすばやく見つけ出し早い時点でズバっと行くことができなかったバトンの方が「情けないチャンピオン」という感じがました。アロンソやライコネンだったら追いついたらすぐにズバっと行ったんじゃないでしょうか。 ベテランが小生意気なルーキーに苦言を呈するするのは、過去にもちょくちょくあったので特に驚くようなことではありません。一応、牽制を掛けておとなしくさせようというところでしょうか。中嶋との接触では確かに寄せすぎと批判されても否定できないので、その点を触れられたのはちょっと辛いが、バトンとのバトルでは小林が謝罪するような必要は一切ないと思います。「自分の方が速いなら、さっさと抜いて行けばいいだろう!」と言い返せばいいのだ。 随分昔の話ですが、エディー・アーバインがデビュー戦で「周回遅れのくせに俺の邪魔をした」ということでセナに殴れたなんてことがありましたね。バトンに批判されるのは、「セナに殴られた」に比べればインパクトが小さいですが、デビュー戦でこれだけの存在感を示したのは素晴らしいことです。周回遅れでなく正々堂々とチャンピオン候補を互角のバトルをしたのは、エディー・アーバイン以上のデビュー戦です。来期はトヨタの正ドライバーとなって活躍して欲しいです。セナに殴られたエディー・アーバインのように優勝できるドライバーに成長してくれるといいですね!
その他の回答 (6)
- L-Hamilton
- ベストアンサー率25% (1/4)
一貴との接触は確かに危険だったと思いますが、バトンとのバトルは何も問題なかったと思います。 無線でも、チャンピオンを争っているのに中々可夢偉を抜かせない事に腹を立ててる気もしました。タイトルを争っていようと、順位の優先権はないですから。クロスラインで抜かし返したり、デビュー戦にしては見事でした。それにアレくらいのブロックが危険なんて言ってたらバトルの自由度がさらに低くなるだけです。もっと熱いバトルがあってこそF1だと思います。 バトンの批判はチャンピオンになった割には情けないような気がします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >無線でも、チャンピオンを争っているのに中々可夢偉を抜かせない事に腹を立ててる気もしました。 何をいっているか分かりませんでしたが、きっと腹を立てていたのでしょうね。抜いた直後の奇声は、ルーキー相手のベテランドライバーの態度ではないですね。まさに「器が小さい」ドライバーです。 >もっと熱いバトルがあってこそF1だと思います。 ピット戦略も面白いですが、やはりコース上でのマシン同士の直接のバトルをもっと見たいですね。
補足
皆さん、今回はご回答を頂きましたことに改めてお礼申し上げます。 レースへの視点というのは人によって見方が変わるものだと考えさせられました。 多くの方にポイントを付与したいですが、お二方だけですので付与できなかった方、ごめんなさい。
- kusoogawa
- ベストアンサー率19% (9/47)
全く問題ないと思いますね。 イン側に相手1車線分あけてたし相手が膨らむのを想定した走りもできてたと思います。アブダビもでてほしいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >イン側に相手1車線分あけてたし相手が膨らむのを想定した走りもできてたと思います。 バトンが第一コーナーで抜いたけどオーバースピードで膨らんだ場面ですね。あの場面は冷静にそして、勇気をもって対処したと思っています。 >アブダビもでてほしいです。 グロックの怪我の具合次第でしょうが、期待したいですね。
- c9b_tmng
- ベストアンサー率57% (20/35)
一貴選手との件については、可夢偉選手自身「ミラーチェックが遅れたせいで、謝らなきゃならない」と言ってましたが、バトンとのバトルについてはさほど問題視すべきものでもないでしょう。 まあ、レーシングマナーがGP2とF1とでは微妙に異なるかもしれないにしても、デビューレースのルーキーにいきなりそこまで言うのも器が小さい気がしますね。チャンピオンの割には(笑)。 大体、バトン以外からはこれと言った不評も聞こえてこないし、レース中のプレスルームに至っては眉をしかめるどころか外人プレスからも大ウケだったそうです。 ルーキーなんだから、この先のチャンスが与えられればまだまだ謙虚に学んでいけばいいだけの話ですし、結論を急ぐのは早計というものでしょう。 実際に問題とすべきところがあるなら、オフィシャルが何らかのアクションを取ってるはずでしょうから、その事実が無いことのほうが「ものさし」とするのに適切な事実のように思います。 まして、不評のサンプルが「利害当事者」のバトン一人しか存在しないんじゃ、評価基準としてあまりに頼りないと思いますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >レース中のプレスルームに至っては眉をしかめるどころか外人プレスからも大ウケだったそうです。 そうでしたか。チャンピオンのかかっている相手にルーキードライバーが抑えているんですからその気持ち、わかります。 >不評のサンプルが「利害当事者」のバトン一人しか存在しないんじゃ、評価基準としてあまりに頼りないと思いますね。 私も同意見です。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
私も小林はがんばっていると思い応援しましたが何度か疑問を持つような所も有りました、その最たる物はピットアウト後の中島との接触時・・・ あれがレーシングアクシデントと呼ぶのか少し疑問です。 もちろん私も完全な素人でモータースポーツの好きな親父と言うだけで詳しい者では無いのですが
お礼
ご回答ありがとうございます。 中島選手との接触は不運だったと思います。 >あれがレーシングアクシデントと呼ぶのか少し疑問です。 私も少し疑問に感じましたが中島は小林を意識する余り手前からイン側により過ぎていたと思います。また、小林選手はピットアウト後の規制ラインを過ぎてももう少しまっすぐに走らせるべきだったのかなと思いました。 私も素人のオヤジです。
こんにちは。 バトンに1票。 初めてだからと言ってくれたからよかったけど、井出の二の舞になるかとヒヤヒヤして見てました。 後ろのバトンを優先して、譲るべきだったと思います。 もっと突っ込んだ走り方をしたかったんだろうとは思うけど、謙虚にすべきポイントを間違えたね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >後ろのバトンを優先して、譲るべきだったと思います。 何故、後ろのドライバーを優先させなければならないのでしょう? レースですから同一周回でしかもポイント圏内にある状況で、後ろの車に先に行かせるようなドライバーがF1までステップアップできるとは思えません。
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
初参戦で頑張ってると思いましたが、途中「ん?」と思うシーンもありました。「そのブロックはアンフェアだろう」と。 バトンの言い分はもっともだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >途中「ん?」と思うシーンもありました。「そのブロックはアンフェアだろう」と。 昨日、もう一度ビデオを見ました。 私はそのようなシーンを感じる場面はありませんでした。
関連するQ&A
- F1の小林可夢偉選手について教えてください
F1の小林可夢偉選手が、今年の日本グランプリで3位表彰台に立ったとのニュースを見ましたが、そのレースについて詳しく分かるサイトを教えてください。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか?
本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上ですか? 本田圭祐はワールドカップで日本代表のキーマンと言えるほど大活躍をしました。特にデンマーク戦で見せたフリーキックでの得点はまさしく世界レベルです。そして世界のトップチームからのオファーの噂が盛んにメディアで紹介されました。まだ24歳と大変若く将来を有望視される日本サッカー界のニューヒーローです。 かたや小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1レギュラードライバーです。彼もまた24歳です。 英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住し、彼女はフランス人です。 去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。 続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍をアピールして見事初入賞を果たしました。 しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかない見事に今年のF1シートを手に入れました。 可夢偉の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年は序盤こそトラブルの多いマシンのせいで完走すらできない状況にありましたが、それでも予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまでで3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。 そしてトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たし、さらにヨーロッパGPでは7位入賞、さらにイギリスでは6位入賞をも果たしました。4回の感想のうち3回入賞と脅威の得点率です。しかもここ2戦は連続入賞中です。チームの得点全てが可夢偉だけで得た得点であり、可夢偉はルーキーにして既にチームのエースドライバーとなっているほどです。 国際映像も彼のピットガレージに可夢偉専用のカメラを設置するなど、その注目度は毎回高くなってきており、その期待度と評価はますます高くなっています。 可夢偉は速い上に安定性もあり、また、戦略戦にも強く、関係者からはもうすでに可夢偉は戦闘力のあるマシンに乗れば何勝でもできるドライバーだと評価されています。可夢偉は相手がミハエル・シューマッハーだろうがワールドチャンピオンだろうが大ベテランだろうが全く臆することなくプレッシャーも感じずレースを淡々とこなしてしまいます。もし条件が揃えば可夢偉はワールドチャンピオンでさえ十分に獲れるだけの実力をすでに持ち合わせています。可夢偉なら近いうちにF1の表彰台で国歌斉唱を実現してくれる事は疑いようがありません。 本田圭祐と小林可夢偉ではどちらが上でしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか?
石川遼と小林可夢偉ではどちらが格が上ですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?
女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか? 男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらが魅力的ですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。いくら国内と国外ではコースセッティングも必要な技術もレベルが違うとは言え海外では全く通用できていません。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国外では弱いが国内では強い石川遼と、世界と力ずくで堂々と戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが魅力的でしょうか?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか?
女性から見て石川遼と小林可夢偉ではどちらが魅力的ですか? 女性から見て男子ゴルフの石川遼と日本人F1ドライバーの小林可夢偉とではどちらがかっこいいですか? 石川遼はご存知のように日本男子ゴルフのカリスマ的ヒーローで去年は史上最年少で賞金王になりました。ただ国内では強いものの海外での試合はてんで弱く内弁慶的な個性を持ちあわせています。当然、海外での認知度はまだ低いです。 小林可夢偉は現在唯一の現役日本人ドライバーです。英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住していて彼女はフランス人です。去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍し見事初入賞しました。しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかなって見事に今年のF1シートを手に入れました。小林の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年はトラブルの多いマシンでレースこそあまり完走できてないものの予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまで7戦で3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。そして先日のトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たしました。国際映像も予選の終盤になると自然とカメラがカムイを追うようになったりとその期待度と評価はますます高くなっています。 国内で強い石川遼と、世界と力ずくで戦える小林可夢偉とではどちらがかっこいいでしょうか? どちらが価値が高いでしょうか?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?
女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか? 本田圭祐はワールドカップで日本代表のキーマンと言えるほど大活躍をしました。特にデンマーク戦で見せたフリーキックでの得点はまさしく世界レベルです。そして世界のトップチームからのオファーの噂が盛んにメディアで紹介されました。まだ24歳と大変若く将来を有望視される日本サッカー界のニューヒーローです。 かたや小林可夢偉は現在唯一の現役日本人F1レギュラードライバーです。彼もまた24歳です。 英語はもちろんフランス語もイタリア語も流暢に話せる事ができて現在はパリに在住し、彼女はフランス人です。 去年のデビューレースでチャンピオン争いをしていたバトンと熾烈なバトルを繰り広げまたたく間にその名を世界に知らしめました。 続く2戦目ではそのバトンをオーバーテイクするなどさらに活躍をアピールして見事初入賞を果たしました。 しかしトヨタ撤退と共にF1シートを喪失しましたが2戦の走りを評価されてドライバーの人選にはうるさい現在のチームのオーナー、ペーターザウバーのお目にかない見事に今年のF1シートを手に入れました。 可夢偉の凄いところは今までの日本人とは違ってエンジンやらスポンサーやらの後ろ盾は一切なく、ただ「ドライバーの腕」だけを評価されてスポンサーもなしにレギュラードライバーに選ばれた事です。これは日本人として初めての快挙です。 そして今年は序盤こそトラブルの多いマシンのせいで完走すらできない状況にありましたが、それでも予選ではキラリと光る才能の片鱗を見せて戦闘力のないマシンでもここぞの一発の速さをアピールし、これまでで3回も予選でトップ10に入りました。 しかもレース本番でも不要なミスは一切せず完走すれば入賞できたチャンスが何度もありました。 そしてトルコGPでついに今シーズン初入賞を果たし、さらにヨーロッパGPでは7位入賞、さらにイギリスでは6位入賞をも果たしました。4回の感想のうち3回入賞と脅威の得点率です。しかもここ2戦は連続入賞中です。チームの得点全てが可夢偉だけで得た得点であり、可夢偉はルーキーにして既にチームのエースドライバーとなっているほどです。 国際映像も彼のピットガレージに可夢偉専用のカメラを設置するなど、その注目度は毎回高くなってきており、その期待度と評価はますます高くなっています。 可夢偉は速い上に安定性もあり、また、戦略戦にも強く、関係者からはもうすでに可夢偉は戦闘力のあるマシンに乗れば何勝でもできるドライバーだと評価されています。可夢偉は相手がミハエル・シューマッハーだろうがワールドチャンピオンだろうが大ベテランだろうが全く臆することなくプレッシャーも感じずレースを淡々とこなしてしまいます。もし条件が揃えば可夢偉はワールドチャンピオンでさえ十分に獲れるだけの実力をすでに持ち合わせています。可夢偉なら近いうちにF1の表彰台で国歌斉唱を実現してくれる事は疑いようがありません。 女性から見て本田圭祐と小林可夢偉ではどちらがかっこいいですか?
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- ケータハム小林可夢偉に謎のスポンサー
F1ハンガリーGPで、ケータハム小林可夢偉が乗るマシンのリアウイングに 「Forever with Mai」 「Frontier Japan」 「We LOVE 麻衣」 の文字が入った。 このスポンサー(企業か一個人かは不明)は誰なのだろうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1イギリスGPで小林可夢偉が受けた救済措置とは?
F1イギリスGP予選で、小林可夢偉(ケータハム)が規定タイムを超えてしまい、本来なら予選落ちだったが、救済措置を受け決勝レースに出走できるという。 どういう救済措置を受けたのだろうか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 小林可夢偉、AV女優Rioと熱愛報道
小林可夢偉、AV女優Rioと熱愛報道 http://f1-gate.com/kamui/f1_23889.html いまはAV女優と付き合うことを軽蔑したらダメな雰囲気というか時代になったんでしょうか? 当方、男ですが、AV女優と付き合う人を軽蔑したら、女の人は怒りますか? 明石家さんまもAV女優と付き合っていると平気で言うし、それでいて女性からの好感度ランキングいつも上位だし。 もし親で息子がAV女優と付き合っていると言ったら、わー良かったね!って喜べるのでしょうか?女として母親として。 私が時代遅れなのかな。AV女優であってもカムイを応援すべきなのか心が複雑です。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 小林可夢偉
4日間で約4500万円集まったそうですね。 凄い事です。 因みに、私は応援をしていますが、募金をしていません。 それはさて置き、小林可夢偉の考えが甘いなと思うのは私だけでしょうか? スポンサーが見付かればシートが獲得できると言ったそうですが、今更、何を言ってるのと思います。 持参金がシート獲得に左右するのは前々から分かっていた事。 例えギャラが出なくても、テレビなど、もっと公の場に出て、スポンサーが付く様に努力をした方が良いのに、それを怠った。 小林可夢偉は、スポンサーを見付けるのもドライバーの仕事と分かっていないのかと思った。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
お礼
ご回答ありがとうございます。 >小林の弱点をすばやく見つけ出し早い時点でズバっと行くことができなかったバトンの方が「情けないチャンピオン」という感じがました。 私も同意見です。今シーズン、バトンはバリチェロが自分よりも優位なパフォーマンスをしだすと、チーム批判とも取れるようなコメントをしていました。私はチャンピオンとして「器が小さいな」と感じています。 アーバインの件、そういえばそんな事もあったなと感心しました。 私は素人の立場ですが、小林はマシンへの対応、適応能力の高いドバイバーだと感じました。 現在、フェラーリに乗っているフィジケラは中々、結果を出す事ができていません。フォースインディアのマシンでベルギーGPの結果はお見事といっていいでしょう。しかし、フェラーリでは難しい状況です。車のパフォーマンスはいいはずなのに。 現役F1ドライバーでさえマシンが変わると思い通りに行かない状況で、ぶっつけ本番といってもいい小林のブラジルGPでのパフォーマンスは素直に評価されるべきと思っています。