• 締切済み

ハンバーガーショップ アルバイト 制服が5千円!

娘がハンバーガーショップでアルバイトを始めました。 フ○ッシュ△スハンバーガーという大手有名ショップです。 娘の話を聞いてビックリ、制服は5千円で有償だというのです。 ネットで調べたら、この会社の他店舗のアルバイト採用情報は 制服貸与(無償)となっています。 ひょっとして、このショップはボランタリー、あるいはフランチャイズ? 各店舗の運営は、個人店主の判断で行っている? アルバイトで、制服の有償支給って合法なんですか? 詳しい方、情報提供をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

法的にはそうなのでしょうね。 とはいっても・・・ 今時の職業意識やモラルの低い一部のアルバイトには 保証金くらい取っておかないと、なんて思います。 制服持ち逃げのまま無断退職とか平気でいますので、 ちょっとお店にも同情してしまいます。 余談ですが・・・ その昔、某ファーストフードのマネージャーだったときに ちょっと大柄な子がいて、2Lのブラウスでもきついって ことで特注で3Lを取り寄せたら(2Lまでは常備) それから2週間で理由にもならない理由で辞められて 「こんなサイズ2度と使わねえからおまえが買い取って 行けよ」と心の中で叫んだものです。 雇用側の準備義務なんでしょうけれども、たまらないなあと 思ったものでした。 新聞折り込みの求人チラシだと、地方のスナックとか キャバクラとか「制服貸与・Mサイズのみ」なんてありますね(笑)

回答No.1

こんばんは。 私も初めてのアルバイトをミス○ードーナッツでやったのですが、 そこで確か靴と帽子を買い取りとのことでした。 何せ初めてだったのでアルバイトってそんなもんか、と私は割り切っていましたが、それを母に告げるとおかしいと、労働基準局に電話して聞いたところ、やはりそれは間違っているとのことでした。その際は、私は働き続ける気だったので、労働基準局側に店舗名などは告げなかったのですが、その後他にも働き方に疑問を感じ辞めることにしたら、もう一度母が労働基準局に電話をし、その旨を伝えたところ、労働基準局側から店舗側に通告が入り、全額返金と謝罪がありました。ミ○ドもフランチャイズのようで店舗によって違うようです。 働き方にはいろいろ疑問はありましたが、働いている方は皆丁寧で親切だったので、2カ月ほど続けました。店長が家に謝罪に来た時も、店員の優しさに甘えていたと言っていました。 ご参考までに。

kippiko
質問者

お礼

体験からの情報提供、ほんとうにありがとうございます。 大手企業だけに公の機関に相談すると効果ありそうですね。 娘に確認したところ、労働条件(時給、勤務時間、制服、バイト料支払い日など)を書いた書類など一切もらってないとのことです。 制服の有償支給の件も、採用okの電話連絡をもらったときに、付け足しのような言い方でサラリと言われただけだそうです。 バイト経験の少ない娘は、こんなもんなのかと聞き流してしまったようです。

関連するQ&A

  • モリバコーヒーの店員の制服

    モリバコーヒーのアルバイトに応募しようと思っています。 店舗に行ったことがなくネットで調べてもほとんど情報がないので、行ったことのある方もしくは働いてる方、どのような制服か教えてくださると助かります。

  • CDショップでのバイト

    大学2年になる私は恥ずかしながら今までアルバイトをしたことがなく、そろそろアルバイトを始めなければと思って今いろいろ探しています。 音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAさんのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、ぜひ生の情報が知りたいです。経験談などありましたら何か教えてください。

  • ジョナサンでのアルバイトについてです

    大学生、女です。 今までは短期のバイトを月に2回くらいしていたのですが、この度、正式にアルバイトを始めようと思い、来週ジョナサンでの面接が決定しました。そこで、いくつか質問があるのでよろしくお願いします!!>< 1、私は料理が全く出来ないのですが、接客の部分だけでも雇ってもらえるでしょうか?(いちおう電話では接客希望ということは伝えました) また、そのことは面接時に言ったほうがよいでしょうか?><  お恥ずかしい話ですが、今までほとんど料理する機会がなかったもので、リンゴの皮すらむけず、それどころかここ数年包丁すらにぎってません(汗 2、面接の時、に気をつけることはありますか?(ポイントなど) ちなみに私は、髪は染めていないし爪も短いしマニキュアもしていないので、そのへんは大丈夫だと思います^^v 3、求人情報誌には「制服貸与」と書いてありましたが、ジョナサンの制服ってどういうものでしたっけ?>< 女性はやはりスカートですか? 私はちょっと太っているのでサイズが合うか心配です(汗 4、面接の時は、まず店に入ってレジの方に「面接に伺ったのですが担当の方お願いできますか?」といえばよろしいでしょうか? 初歩的な質問ばかりでごめんなさい; 初めてのバイトなのでとても不安なんです>< 詳しい方、回答よろしくお願いします!!

  • 牛角でのアルバイトを考えています。

    大学生です、牛角のバイトをはじめようか考えています きつい、という声がよく聞きますが大学生活に支障が出るほどきついのでしょうか? 上の質問以外に聞きたいことがあるので箇条書きにしてまとめます。 (1)一日最低何時間勤務するのか。 (2)よく初任給からユニフォーム代が引かれるとあったのですが、求人情報に制服貸与と書いてある場合もそうなのですか? (3)私は化粧を全くしたことがないのですが、やはり、最低限化粧はするべきでしょうか? (4)昇給もあまり期待できないという話も聞いたのですが、本当ですか?(720円~とあるので昇給なしはちょっと・・・) 因みに私がバイトをする理由は、ガソリン代が一番大きいですが、私は精神が豆腐なので、外に出て、バイトをしてメンタルを強くしたいのです。自分を変えたいです。また、敬語の使い方や礼儀など、自信が持てるほど学びたいというのもあります。 因みに短期バイトや軽い塾バイトは経験済みです。長期がんばれそうな、やりがいをプッシュしてい牛角でのアルバイトを考えているのですが、実際のところを知りたくて質問させて頂きました。 牛角バイト経験者がいらっしゃれば、回答おねがいいたします!

  • 新星堂について!!

    大学生の私は音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、体験談などはあまり耳にしません。 また、最近新星堂の店舗が多く閉店しているように思うんですがやはり企業として経営が上手くいってないのでしょうか。 カテゴリー違いだとは思うのですが、アルバイトのカテゴリーで返答がもらえなかったのでこちらで再度質問させてください。アルバイト先の会社が不安な状況だと応募していいものなのか心配です。 新星堂に関する情報噂でもいいのでぜひ何か教えてください。

  • コンビニで働いているあのお方は社員なのかバイトなのか

    こんにちわ。 私は、ローソンでアルバイトをしているのですが、同じ職場で毎日のように働いている男性に恋をしてしまいました。 彼はもう40歳を超えているような方なのですが、社員なのかアルバイトなのか判断がつきません。 そこで、私の情報を元に皆様方に予想をお訊きしたいのです。 直接聞くのは無しにしてください。 ・中年男性(恐らく30代後半~40代) ・店舗は駅から離れており、従業員は総勢7人程。 ・店舗は直営ではなくフランチャイズ。 ・店長は別に居る。 ・新人教育やシフト作成も担当している。 ・その店の近くに住んでいる。 こんな感じの御仁なのですが、これらの条件から推測するに、社員なのかアルバイトなのか、どちらだと思いますか?

  • 外食やファストフードチェーンの待遇 各種補助

    高校生の娘がマクドナルドで約2年アルバイトしています。 フランチャイズ、大型スーパー内にある9:00からレギュラーメニュー のみの店舗、C価格地域です。 http://www42.atwiki.jp/mcdonalds/pages/11.html#id_b7ecaf89 その本人いわく(準社員、マネージャー以上の人も同じ印象らしい) 良いところ ・やりがいがある ・接客はテンション高く維持し疲れるが面白い ・補助は全メニュー30%OFF 悪いところ ・最低限人数なので仕事がキツい ・時給安い、昇給額が異様に少ない ・新入バイトが続かない ・サービス残業が結構ある ・手が荒れる(特に閉店業務) ・本部からの情報が急で少ない 時給¥750レジからスタートし、現在はバーガー作り(オペレーション)も やります。現在トレーナー(仕事一通りできバイトさんに教えるポスト)で時給¥770。 時々、近隣の店舗にヘルプで回されることもあります。 6月に制服が変更になるらしく、現在の情報では自己負担?のようで さらにアルバイトが集まりにくい、雇用環境が悪化しそうな雲行きで 本人もそろそろバイトを変えようか真剣に考えているようです。 参考ですが、大手牛丼チェーンやファミレスで時給¥850。 (一部高校生や研修期間だけ¥800~の地方都市) 牛丼やファミレス、コンビニ、ファストフードなどの接客・調理のバイトで 現在、過去の経験での待遇、特に食事補助や制服、サービス残業など 経験者でしか分からない内部事情、おすすめも含めて いろいろな情報お願いします。

  • ハンバーガーショップについて。

    つらつらとみなさんの質問を読んでいてふと思ったのですが、 ファーストフードのバーガーショップって何種類くらいあるんでしょう? ローカルなチェーンでも、というかローカルであればこそ教えて下さい。 条件はチェーン店であること、個人を入れるときりがないですから。 美味しいかどうかはこの際無視です。(^^; 当然マック(マクド)、モス、ロッテリアなどは全国区ですよね。 ウェンディーズ、バーガーキングあたりは地方にもあるのか? フレッシュネスは関東、福岡は確認したけど、他はどうなんだろう? あと地味ですけどドムドム、地方色強し。(どうも北陸的な印象) な~んか妙なとこ教えて下さい!

  • いろんなハンバーガーショップ教えて!

    海外にはたくさんのハンバーガーチェーン店があると思います。 そこでみなさんの知っている「ハンバーガー店」と「ウェブサイト」を 教えて頂けませんか? 大手のチェーン店から地元密着型のお店まで いろんなサイトを見てみたいです。 宜しくお願いいたします!!!!!

  • このハンバーガーショップ覚えていませんか?

     もう10年以上前になるのですが 六本木に行くと必ず食べに行っていたハンバーガーショップの名前が思い出せません。 地下鉄六本木駅の出口を出て、道路を渡って向かい側にありました。 高架の下に当たるのでいまいちぱっとしませんでしたがどうしてそこに入ったんでしょう。 正確には1989年ごろ一番通っていたんですが 六本木のほかには渋谷のセンター街に同じお店があって いつのまにかブルーシールのアイスクリームショップに変わっていました(今はどうだったか)  当時はサンキューセットとかサンパチトリオとか激安のセットが主流でしたが セットで500円くらいと割高なものの、おいしさは格別 好みに合わせてソースをかけられるというタイプで そのソースもおいしくて忘れられません。 似たようなサービスはファーストキッチンでやっていますが ぜんぜんお話にならないくらいです。 包み紙も銀色でちょっと高級感がありました。 覚えている方、いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう