• 締切済み

外食やファストフードチェーンの待遇 各種補助

高校生の娘がマクドナルドで約2年アルバイトしています。 フランチャイズ、大型スーパー内にある9:00からレギュラーメニュー のみの店舗、C価格地域です。 http://www42.atwiki.jp/mcdonalds/pages/11.html#id_b7ecaf89 その本人いわく(準社員、マネージャー以上の人も同じ印象らしい) 良いところ ・やりがいがある ・接客はテンション高く維持し疲れるが面白い ・補助は全メニュー30%OFF 悪いところ ・最低限人数なので仕事がキツい ・時給安い、昇給額が異様に少ない ・新入バイトが続かない ・サービス残業が結構ある ・手が荒れる(特に閉店業務) ・本部からの情報が急で少ない 時給¥750レジからスタートし、現在はバーガー作り(オペレーション)も やります。現在トレーナー(仕事一通りできバイトさんに教えるポスト)で時給¥770。 時々、近隣の店舗にヘルプで回されることもあります。 6月に制服が変更になるらしく、現在の情報では自己負担?のようで さらにアルバイトが集まりにくい、雇用環境が悪化しそうな雲行きで 本人もそろそろバイトを変えようか真剣に考えているようです。 参考ですが、大手牛丼チェーンやファミレスで時給¥850。 (一部高校生や研修期間だけ¥800~の地方都市) 牛丼やファミレス、コンビニ、ファストフードなどの接客・調理のバイトで 現在、過去の経験での待遇、特に食事補助や制服、サービス残業など 経験者でしか分からない内部事情、おすすめも含めて いろいろな情報お願いします。

みんなの回答

noname#186495
noname#186495
回答No.1

今どき食事補助などありませんよ。

poom12
質問者

お礼

ありがとうございました。