• 締切済み

CDショップでのバイト

大学2年になる私は恥ずかしながら今までアルバイトをしたことがなく、そろそろアルバイトを始めなければと思って今いろいろ探しています。 音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAさんのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、ぜひ生の情報が知りたいです。経験談などありましたら何か教えてください。

みんなの回答

  • arubaito
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問の意図とは違ってしまうかもしれませんが、音楽好きなことと、少ない日数で働きたいとのことなので、カラオケ店はいかがでしょうか。 カラオケのスタッフなら、週2~3日から働けるところが多いので、希望に合うのではないかと思います。 仕事内容もさほど難しくないので、初めてアルバイトをする場合にもオススメかなと思います。

参考URL:
http://arubaito.bjoerndalen.net/daigakusei/archives/baito/karaoke/
  • halah770
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

元CD屋店員です。 正直、週2日はかなり微妙だと思います。 仕事は自分の好きな音楽だけに囲まれてするわけではないので 慣れるまでできるだけ多く店に出るのが理想だと思われます。 実際うちの店でも週4日くらいはみんな出ていましたし、 学校の都合で週に2日になった大学生は辞めていきましたよ。 カウンターに立っていればいいだけの仕事ではないので覚えることも結構あります。 習ったことを実践するのが来週ってことになると、覚えが遅くなりますよね。 そうなると日数出れる子のほうが店としては欲しいんですよね…。 その辺をやる気と気力でカバーする自信があれば、 どのチェーンでもやっていけると思います。 TSUTAYA傘下は挨拶の声だし必須です。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 新星堂について!!

    大学生の私は音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、体験談などはあまり耳にしません。 また、最近新星堂の店舗が多く閉店しているように思うんですがやはり企業として経営が上手くいってないのでしょうか。 カテゴリー違いだとは思うのですが、アルバイトのカテゴリーで返答がもらえなかったのでこちらで再度質問させてください。アルバイト先の会社が不安な状況だと応募していいものなのか心配です。 新星堂に関する情報噂でもいいのでぜひ何か教えてください。

  • One Directionのアルバム。。

    イギリスのボーイズバンド、One Directionが大好きで、CDアルバムを買おう(予約)と思っています。 それで、ホームページによると先着で購入した人には各CD shop(HMVやTOWER RECORD、TSUTAYAなど)でポストカードをもらえるそうなんです。 HMVやTOWER RECORDなどのオンラインページで、そのアルバムのページを見てみるとポストカードのことが載ってるんですが、TSUTAYAのページにはポストカードのことが載ってないんです。 TSUTAYAではオンラインショッピングではなく、直接店舗で買わなければポストカードは手に入れることはできないんでしょうか??

  • CDショップでのアルバイト

    CDショップでアルバイトしようと思っています。 候補としてはHMVを考えているのですが、シフトは固定制なのでしょうか? HMVでアルバイト経験のある方、もしくは他のCDショップでアルバイト経験のある方いましたら仕事の様子やシフトについてなど教えて下さい。

  • 海外のCDを専門に取り扱うCDショップ

    ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えて 頂きたい事があります。 「MAGNA MUSIC,S.A.」 というレーベルから出ている 「CHOCOLATE」 というグループなど、日本国内では殆ど 取り扱いのないCDを取り扱っているショップを ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて 下さい。 HMVやタワーレコードなどに聞いても その手のCDは取り扱っていないとのことで、 取り寄せも出来ないと断られました。他にも Amazonなどで調べても出てきません。 宜しくお願いいたします。

  • タモリの大放送

    タモリ1、タモリ2などのタモリさんのアルバムCDを探しているのですが、全く見つかりません。 TSUTAYA、HMV、タワーレコードなどの大型CDショップで探してみても、あっちこっちの中古レコード・CD店、古本屋など約10軒程を歩きまわっても見つからない、という訳でネットで探してみたのですが、在庫ナシ、廃盤の文字ばかり…一体どうやったら見つかるのでしょう?

  • 天神のCDショップを。。。

    カテゴリーがココで良いか迷ったのですが 宜しくお願いします。 福岡の天神地区で品揃えのいい CDショップを探しています。 山野楽器もなくなっちゃったし、ないですかねぇ。 HMVのビブレ店はクラシックのコーナーが さみしすぎて、探してるのが見つかるか不安なので 他にお店があったら教えてください。 出来るだけ、地下鉄からも西鉄からも 近い方が助かります。  

  • 都内近郊のCDショップを教えてください

    都内近郊のCDショップで クラシックの在庫が豊富(国内盤・輸入盤とわず)なショップを ご存知でしたら教えてください。 なお、銀座の山野楽器・HMVは普段足を運んでいるので それ以外でお願いいたします。

  • アメリカでいわゆるTSUTAYAのような店はCD shopと呼ばれてい

    アメリカでいわゆるTSUTAYAのような店はCD shopと呼ばれていますか?? それともrecord shopですか? すいませんが教えて下さい(T_T)

  • デスメタルを扱うCDショップ

    Butcher ABCやVomit RemnantsなどのCD を入手したいのですが、HMVやAmazonにもありません。 デスメタルを扱うCDショップにあるのでしょうか? 東京辺りで、デスメタルを扱うCDショップは具体的にどこでしょうか? 教えてください。

  • CDが欲しいです

    ブラス向けのマーチ(ブルースカイ、曲を作ったスーザ)などのCDやクラリネットのソロのCDが欲しいのですがタワーレコードやHMV?にありますか?それと、ネット(アマゾン) で売っているんでしょうか教えてください

専門家に質問してみよう