• 締切済み

CDショップでのバイト

大学2年になる私は恥ずかしながら今までアルバイトをしたことがなく、そろそろアルバイトを始めなければと思って今いろいろ探しています。 音楽を聴くことが好きなのでCDショップで働きたいと考えています。CDショップといえばTSUTAYA・タワーレコード・HMV・新星堂・山野楽器あたりがメジャーだと思うんですが、大抵のお店は週5日以上とかで、授業が忙しい私は多くても週3日、できれば週2日がいいんです。 週2~3日でもいいところはTSUTAYA・新星堂あたりだと思うんですが(HMVは書類審査があるようなのでやめます)、新星堂って去年からTSUTAYAさんのフランチャイズになったようなんですが、これはつまり企業としての力が弱いということなんでしょうか。TSUTAYAはよくバイト情報誌でアルバイト募集の広告も見るし、働きやすさを感じるんですが、新星堂でのアルバイトに関する情報ってあまり見つかりません。会社のHPのアルバイト情報ページではある程度の情報はあるんですが、ぜひ生の情報が知りたいです。経験談などありましたら何か教えてください。

みんなの回答

• arubaito
回答No.2

質問の意図とは違ってしまうかもしれませんが、音楽好きなことと、少ない日数で働きたいとのことなので、カラオケ店はいかがでしょうか。 カラオケのスタッフなら、週2~3日から働けるところが多いので、希望に合うのではないかと思います。 仕事内容もさほど難しくないので、初めてアルバイトをする場合にもオススメかなと思います。

参考URL:
http://arubaito.bjoerndalen.net/daigakusei/archives/baito/karaoke/
  • halah770
回答No.1

元CD屋店員です。 正直、週2日はかなり微妙だと思います。 仕事は自分の好きな音楽だけに囲まれてするわけではないので 慣れるまでできるだけ多く店に出るのが理想だと思われます。 実際うちの店でも週4日くらいはみんな出ていましたし、 学校の都合で週に2日になった大学生は辞めていきましたよ。 カウンターに立っていればいいだけの仕事ではないので覚えることも結構あります。 習ったことを実践するのが来週ってことになると、覚えが遅くなりますよね。 そうなると日数出れる子のほうが店としては欲しいんですよね…。 その辺をやる気と気力でカバーする自信があれば、 どのチェーンでもやっていけると思います。 TSUTAYA傘下は挨拶の声だし必須です。頑張ってくださいね。