• 締切済み

気持ちの変化

初めまして。ご相談させていただきます。 もうすぐ4年になる彼女がおり、来月結婚を控えております。 8月から同棲を始めましたが、それまでお互いに一人暮らしをしており、生活する中で家事のやり方などなかなかうまくいきません。 相手は看護師なので、夜勤や不規則な勤務もあり、その点は自分がフォローしていかなければいけないし、家事は嫌いではないので問題はないと思っていました。 しかし、いざ同棲してみると、相手はすごくマイペースで元々綺麗好きとは言えないと思うので、率先して家事をこなしてくれません。 逆に自分は過度ではないですが、散らかっているとすごく気になります。 毎週掃除機をかけるのも、自分だし、毎日の食器を洗うのも…。 相手にとったら、自分がさっさとやってしまうのでやろうとは思っているけど、先にやられているという感じだと話し合いをした際に言われました。 他にも買い物に行くにしても、何をするにしても自分から言わないとやってくれないのです。 なので、いつも仕事と家のことを気にしなければいけないし、正直疲れたという気持ちがあります。 そんな時に以前の職場で知り合った年下の女性が、悩み相談を持ちかけてくるようになり、二人で会ったりするようになりました。 きっとその人からしたら、結婚することも知っているし、安心できるから話を持ちかけてくるのだろうと思います。 先日、悩みを聞いている時に、自分の同棲の悩みも聞いてくれることがあって話しているうちにとても波長が合うなと感じました。 家庭的な部分や、話している時のペースとか、自然と話せるんですね。 それに正直、理想像を満たしているんです。誰しも裏があるのもわかっているし。勝手な想像だけど、将来をイメージできるというか…。 それからその人のことがずっと胸の中にあって、正直このまま結婚してしまっていいのだろうか?とそんなことを常に考えてしまうようになりました。 考えても答えは出てこない。 今更結婚をやめるだなんて色んなものを巻き込むことになるから、すぐには決断できないし、やめたところでその人に受け入れられるかなんてわからない。 今の相手にもこれまで支えられた部分や、助けられたことはたくさんあったし簡単には切り出せない。 でも30年、40年も一緒にいるんだから、どうしても妥協できない(許せない)部分はこれからも変わらないと思うし、どうしたらいいかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 私は、妊娠を機に退職をしましたが、結婚をしてから1年半くらい共働きをしていました。 夫は仕事が本当に忙しく、平日は9~12時過ぎまで毎日働いています。 ですから、必然的に私が仕事後に買い物も、食事の準備も、食器洗いも、平日の掃除も洗濯も 行っていました。 「仕方がない」と思うものの、やはりストレスが溜まって、プチ鬱気味になりましたよ^^; 私はdaichiku12様のような人間で、夫は彼女のような人です。 服は脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、何も言わないと片づけないし、よっぽど汚くならないと 掃除もしない人です。 買い物に行って「○○取ってきて!」と頼んでも「○○…種類がいっぱい過ぎて判らなかった…。」と 何も持たずに戻ってくるような人です^^; そういう人は具体的に「賞味期限が一番長い“これ(商品名)”を買ってきて。」とか「ここには服は 置かないで。ちゃんと片付けて。」と言わないと何も判らないんですよね。 でも、何度もお願いすれば、出来るようになります。出来ないのであれば、何度も言えばいいんです。 「さて、うちで使ってる柔軟剤はどれでしょう?」と、一緒に買い物に行って時に、クイズ形式で 憶えてもらうとか…。 子育てと一緒ですよ^^ それで嫌になっているようでは、確かに結婚しても上手くいかないかもしれません。 他の女の子の事が気になっている…との事ですが、元々同棲中の彼女に何を望んでいたのでしょう? 自分の言う通りに動いてくれる事ですか? きっと違いますよね。まずは、その気になる女の子との接触をしばらくやめて、初心に返る事では ないでしょうか? どんな所が好きになって、どこが良くて結婚したいと思ったのか。 他の女の子と比べるのではなく“彼女1人”を見て考えないと、今はどうしたってその気になる子に 傾くと思いますよ? もし“彼女1人”を見たとして、プラスよりもマイナスの感情の方が大きく、他の女の子がいなかった としても「彼女とは無理だ、別れたいと。」思うのであれば別れるべきだと思います。 “彼女1人”を見た時は別れたくないと思っても、他の子と比べた時に「やっぱり無理。別れたい。」と 思うのであれば、それはただ単にイメージだけでプラス部分の多い他の子に逃げているだけだと思います。 (二股OKという人ではない限りは。) 結婚をして思ったのですが、掃除が出来ない、家事をしない、だらしない…それだけで嫌になるなら 結婚生活は続かないかも…です。 私を含め、パートナーがそんなだらしない人でも一緒にいる人は、そのマイナスを考えたとしても 相手を愛おしい、それでも傍にいて欲しいと思えるから一緒にいるんだと思います。 傍にいてくれるのに「言わないと何もしないから」なんていう理由だけで愛情が無くなるというのなら 難しいかもしれませんね…。 また他の方へのお礼の文で、ご自身のお母様と彼女を比べていましたが、それだけは本当に やめた方がいいかもしれません。今回だけではなく、これから他の人を選ぶにしても。 お母様を尊敬しているのは良く解りますが、女にとって、旦那が自分の母親と、自分を比べる事は 本当に嫌になる事ですので。 お母さんはお母さん、彼女(奥さん)は彼女(奥さん)で、育った家は育った家、自分で築くい家庭は 自分で築く家庭。お母さんも自分の実家も、奥さんと新しい家庭とは全く別ものです。 本気で今の彼女の事を考えたいのであれば、今は取り合えずその気になる子との関係を断絶する事 ではないかと思います。そうしないとどうしたって考えられないですよ! 誰かと比べず、“彼女”という1人の人間を見て判断して下さいね。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

看護師さんということで、きっと職場ではしっかりきっちりやらなきゃいけなくて、家のことまで頭が回らないんですよ。お互い疲れているんですよ。 はじめから生活のリズムとか合うのってなかなかいないですよ。 そんな疲れた時に出会った女性をよく見てしまうって・・・なんだか彼女がかわいそうですよ。もう少し、支えてあげられませんか?結婚は大変です。生活だって全部やらなきゃいけないと思うと本当に大変です。 でも、家事をやらないってだけで結婚を考えなおすっていうのはどうかと思いますけどね~。話をするだけなら、合う女性がたくさんいるに決まってますよ。誰でもある「ないものねだり」です。理想の女性ってなかなかいないです。その女性だってもしかしたらすっごいだらしないかもしれませんよ。 4年もお付き合いされていたなら、がんばっている彼女をもう少し支えてあげてください、きっとそのうち夫婦の形が出来上がってきますよ。 ただ質問者様だけがすべてを負担して疲れているのなら、分担でいいじゃないですか?そのかわりやるまで待つ!先にやらないこと。こうしていくとそのうちいい感じのペースがうまれてきますよ。

daichiku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が少なくてすみません。 家事だけでなく生活に関わることすべて自分から言わなければ始まりません。 例えば買い物行けば、これ買う?って一回一回聞かれますし、一応お金の管理は任せていますが、心配になって聞いてみたら家賃も前日になって急いで振り込んだり…結婚式のドレスの試着の予約まで自分から言わないと始まりません。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

典型的な「男性目線」ですよね。 正直、これを読んでいて、世の奥さんたちの大半が思っていることそのままです。 看護士さんと言う職業柄、職場ではきちんと生理整頓、衛生管理を徹底されているはず。家では率先してやる気がしない、というのはわかる気がしますよ。 きっとあなたに近づいてきた女性にあなたが乗り換えたとして、結婚したとしますよね、そうするとその彼女さんがあなたに対して同じように思うんだろうと思います。夫は何もしてくれない。私が言わないと動いてくれない。結婚前は家事も一緒にやるよと言ってくれたのに・・・と。 4年も看護士の彼女さんと付き合ってきたんですよね。彼女を何をいいと思って付き合ってきたのですか? お互いが一緒に生活するにはお互いが補い合っていかなくてはならないのですよ。 マリッジブルーなんでしょうね。きっと看護士の彼女さんもあなたと同じように「この人でいいのだろうか」と今頃思っているでしょうね。 隣の芝生は青く見えます。自分が家事をたくさんしなくてはならない、しないと我慢できない、だからこそそういうことをやってくれる他の女性がよく見えるというのはちょっと嫌ですね。 そういうことも一緒に相談して、できるほうがやる、というのでいいと思うのですが。結構了見の狭い男性なんですね。

daichiku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格上、先のことん考え過ぎてしまうんです。 同棲前は、何も言わず自分に付いてきてくれるとこに惹かれていました。 同棲してから、あまり先のことを考えない彼女のことを見ると、今までもただ言われたから付いてきてくれていたのかなと思ってしまいます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 うーん… >生活する中で家事のやり方などなかなかうまくいきません。 …当たり前かな…。今それを合わせて行く同棲期間なんでは。 山崎まさよしさんの『セロリ』をここでBGMにしたいところです。 多分、daichiku12さんの「無意識での結婚イメージ」が、看護士さんの彼女さんの現実とフィットしないんでしょうね。 『おそらく』ですが、がっつりの共働きではなく、専業主婦か、規則正しいパートの仕事の女性をモデルにイメージされていませんでしたか? お母さまがそういう感じとか? で、今夢破れたところなんでしょう。 で、その年下の人は、イメージに合う“気がしている”状態かな、と思います。 看護士さんなんて不規則だし、ハードな仕事だから、もしかすると“率先して家事をこなしてくれません”っていう意識は甘えかもですよ? 私だったら、「何で私に“率先”を要求するの? 何であなたは“フォロー”なの?」って思うと思います。 もちろん、奥さんもあなたに合わせていく必要もあると思うんですが、ふたりともが100%家事ができて、お互いをフォローし合えるのがいいですよね。(相手が看護士さんの場合は、フォローの幅も広いかなとは自然に想像されますが…。) >いつも仕事と家のことを気にしなければいけないし これは独り暮らしでも結婚でも、夫婦ともにこうあるべきかなとは思いますが…。 相手の気にかけレベルが低くて、自分が高いと、不公平感が生じて「なんで私ばっかり!」って気持ちになるのは自然なことだと思います。 向こうが気づいていないようであれば、繰り返し、気づけるようになるまで言い続ける。 して欲しいことは察することを期待せずに、言葉で伝え、頼む。 率先して自分がやってしまわずに、分担したら、絶対あなたはしないで彼女にさせる。 交代制にして、絶対あなたは自分の時しかしない。 どんなに片付いてないことが気になっても、しないで彼女がするまで待つということも、必要かもしれません。 うちもダンナとは同居開始時はそんな感じでしたよ? みんなそうじゃないかな。 私がdaichiku12さん側で、ダンナが彼女さんによく似てると思います。 一緒に暮らしだして最初の半年くらいは、掃除のレベルやらなんやら、激しくけんかしてました。 私のほうが休みが少なく、夜シフトの仕事でダンナは朝型の仕事なため睡眠時間が減り、3ヵ月でげっそりやつれアバラが浮いてくるほどになり、私が倒れそうになっても、ほとんど家事しなかったんですよ、うちのダンナ。気づかなかった、って。 「なんで気づかないんだ!!」「私がしているのを見ても、すべきことに気づかないのか!!」って。いやー、しんどかったです。 話し合えないカップルもいますが、幸いうちは口うるさい私にもきちんと向き合ってくれるダンナだったので、こちらは諦めずに伝え続け、私も専業主婦になって、彼も気づく人になってくれ、いい感じのバランスになって来ました。 そうやって早いうちにケンカや話し合いでふたりの家事バランスなどを調整して行くのがいいと思うんですが、どうもあなたの場合はそこを通り越して他の人に目移りまでしていらっしゃる…(笑) 『同棲してみて初めて、自分が妻に家事をきちんと・多く分担してもらいたいと思っていることが分かった。(基本全部まかせたいくらいか?)共働きは嫌みたいだ。 もしくは、働いてもいいが、家事は妻がそのほとんどをするべきであり、夫である私は手伝い程度しかしたくない、家では家事のことは考えたくないと思っているようだ。 これは看護士をしている君には望めないことではないか。 君は看護士を辞めたりセーブしたりして、家庭中心になることはできるのか? そもそも、結婚を白紙に戻すべきではないか?』 …ってことでは? もしこういう感じに近ければ、ひとまずは結婚は延期した方がいいでしょうね…。 同棲前にもう少しわかっていれば良かったのでしょうが…。 ご自身の結婚観を見つめなおして、まずは彼女さんと話し合うことでは、と思いますよ。 daichiku12さんがご自身の結婚観を変えられないなら、このまま結婚してもいずれ壊れませんかね? このご時世、稼げる奥さんってとっても貴重だと思いますけどね…。

daichiku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 稼げる奥さん…ちょっと聞こえが悪いですね。ただお金のために結婚するみたいで。 母親は父親がいないため、仕事をしながら帰ったらすぐに家事をやっていましたね。 休みの日にもだらだらしてるとこは見たことありません。 だからそれと重ねてしまっているのかもしれません。 看護師は大変です。でも世の中みんな仕事は大変だし、それは理由にならないと思います。 でも単純にお互い思いやりを持っていきたいんです。

回答No.1

アドバイスになるかどうかは分かりませんが・・ 仕事持ってたら家事もこなすって大変な事だと思いますよ。質問者様はフォローするって書いてますが、家事は女の仕事と思ってませんか? フォローじゃないんですよ。気になるならあなたがやるんです!!あなたはやる時間があるんですよね?やってあげたらいいじゃないですか? それを面倒とか、自分ばかりと思うようなら同棲・結婚は失敗ですね。彼女は仕事辞めないんですよね?そしたら2人で協力するしかないと思います。例えば まず分担を決める。相手の分は頼まれるまで手を出さない。やってあげたら「やっておいた」と言うのもいいですが、必ずお礼の返事をもらう、言う!!それを毎日やっていけば少しは形になってくるのではないですか?

daichiku12
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと自分は家事が嫌だったらやらないと思います。でもそのまま放置するわけにもいかないし、だからやっています。 それはそれで一つの形でいいのかもしれないです。ただそれが今後ずっと続いていくと思うと不安ですね。 逆に自分が遅くなったり、しばらく家を空けてもほとんど家の状況は変わらずです。 自分のことは自分でやる。それだとただ一つの空間に二人がいるだけの感じがして結婚の意味がわからないです。

関連するQ&A

  • 気持ちの変化

    自分を好きになってくれた女性のことを好きになりたい思い付き合って4ヶ月が経ち相手に対しての気持ちが好きなのか情なのか悩みました。 色々考えて自分の中で好きになりたいと思って4ヶ月が経ったのにまだ好きになれていないのはやっぱり情なのかもしれないと思いました。実は自分には忘れられない人がいて、その申し訳無さと彼女とは合わないところが多いなと感じて付き合った当初別れを告げたことがあるのですが、合わせられるように頑張ると言われてまだ付き合っている状態です。正直もう別れ話をするのを可哀想だと感じてしまった部分もあります。一度自分の中で情かもなと思っても、そこから相手のことをちゃんと好きになれることってあるのでしょうか。

  • 気持ちが冷めてしまったかも…

    結婚前提で同棲していた彼氏がいます。同棲期間2年、20代後半。 彼に喜んでもらいたくて愛情を注いでいましたが、「俺にホレれてるから離れていかないだろう」 という安心感を与えてしまったのか、飽きられてしまったようです。大切にしてもらえず、泣くばかりの毎日でした。 半月前、ケンカをして、彼との関係に疲れた私は実家に帰りました。ケンカの原因は、くだらないことでしたが、 私の心の中には以下の問題がくすぶっています。 1.結婚の時期(彼は「仕事が安定するまであと2年ぐらいはムリ」と言うが、私はできるだけ早く結婚したい) 2.家事を手伝ってくれなくなった 3.愛情が感じられず、粗末に扱われている このまま元に戻っても、同じことの繰り返しでしょう。 彼が変わらなければ別れようと思いました。 それと、一緒に暮らすなら「同棲」じゃなくて「結婚」したいので、 すぐに結婚できないなら同棲は解消しようと思っています。 (その後つきあうかどうかは?ですが) 先週末、彼に会う機会があったので、自分の気持ちを伝えました。 (結婚の問題は後になって気づいたので伝えていません) 彼は私がすぐに戻ると思っていたらしく、私の話に衝撃を受けていたようです。部屋を出てしばらくすると、 「kkkaが好きだから悪いところを直すように頑張る」というメールが来ました。 「いなくなると思ったら急に必死になって…私がどれだけ傷ついたと思ってるの?!」と思いました。 今まで「愛して」と求めてたけど応えてくれなかったくせに…。 彼への気持ちがわからなくなってしまいました。彼が変わってくれるのを期待しないわけではないですが、 「一人で新しい生活を始めようか…?」「他の人と恋愛したらどんなだろう?」という気持ちがあるのも事実です。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 本当の気持ちってどの段階でわかるのでしょう?

  • 自分の気持ちがわからなくなりました

    20代後半の女です。彼とは付き合って8年同棲して6年になります。 悩みは自分の気持ちがわからなくなり、別れた方が…?という気持ちが浮かんでくるようにもなった事です。 数年前までは彼と結婚したら幸せな家庭を築けそうで、早く結婚したかったし未来を想像する事も出来ました。でも友達も皆結婚し、お互いの両親から結婚の話をバンバンされるようになり結婚が現実になると思った時に、彼を周りの人や自分の理想像と比べてしまい不満を覚えるようになりました。 中身が一番大事と自分で思っていた筈なのに、もう少し格好良くて背も高い人だったらなぁ…昔は痩せてオシャレだったのに今は太って、家事もやらないしお金にルーズな所あるしなぁ…性格は良いんだけど。と、外見まで気になるようになりました。 昔に別の人と付き合ってればなぁ~とか後先考えずに後悔してる自分までいます。リセットボタンがあれば押して一からやり直したい位です。 そんな気持ちのせいか、彼に厳しくあたっていたみたいで(アレはダメ、コレはこうしてと今まで以上に言ってました)同情とかで付き合ってるならいいよ。嫌なら出ていってもいいんだよと言われる始末です。 彼は本当に優しくて、他の女の子に目もくれず私を大事にしてくれてるのはとても良くわかります。それなのに私は自分の理想を押し付けて本当に嫌な彼女だと思ってます。 第一印象もさほど良くなかったし、本当ならビビッとくるのかなぁ…と考えたり、軽いマリッジブルーのようなものなんでしょうか?それとも私の気持ちが変わってそう思うのか自分でわかりません。 何か頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて…何を大切にしてどう思えばいいのでしょうか。

  • 気持ちの変化について

    こんばんわ。 気持ちの変化についての相談です。 私→19・専門学生 彼→23・大学院生 彼と知り合ったのは9月で、 ちゃんと付き合い始めたのは今年の3月です。 彼には最初彼女がいて、約半年くらいなあなあな関係でした。 でも今は本当に私の事を大事に想ってくれています。 それは惚れた弱みなどではなく事実です。 先日親に彼の存在が知られました。 いきさつを説明するのが億劫で、知らさずにいました。 それからちょこちょこ彼について聞かれて、ちょっとうざいです。 それもあってなのでしょうか、なんだか彼に対する気持ちが 以前とは違ってきているみたいで… 院生なので忙しくてあまり会えません。 以前は凄く寂しくて毎日会いたい会いたいと思っていました。 でも何故でしょう、 今は別に会えなくてもまあいいかと思い始めています。 それになんだか最近は彼のだらしない部分やあまり良いと思えない部分が目につきます。 以前彼に彼女が居たとき、すごく彼がほしくてたまりませんでした。 でも今思うと、人のものだから光ってみえた…? 頭がぐちゃぐちゃになっています。 嫌いかときかれたら、嫌いではありません。 でも好きかときかれたら、自信をもって好きとはいえません。 自分でも自分の気持ちがよくわからないです。 自分でわからないのに他の人にわかるわけもないのですが、 もし考える時に参考にできたらなと思って相談させていただきました。 アドバイスやご指摘などあったら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の気持ちの変化

    こんばんは。 付き合い始めてもうすぐ9年になる彼女がいます。お互い結婚の約束をし、昨年お互いの両親にも報告が済んでおります。 「以前みたいな結婚したいという気持ちが無くなった。こんな自分が嫌でしょうがない。」と彼女に突然言われました。 最初はただ不安がっているのだろうと思って、優しい言葉をかけてあげたりしていたのですが、最近になってますます彼女の気持ちの変化が大きくなってきています。 私から連絡すると、内容の軽い最低限の返事はあるのですが、彼女からの連絡は一切無く、会う約束をしても「気持ちの整理がついていないから」と言われて会わなかったこともあります。先日二人で話し合ったのですが、「あなたのことを愛したい自分と、他にふさわしい人がいるのではないかと思っている自分が葛藤している。なんでこんな風になっちゃたんだろう」と、彼女に言われました。 ここまで約10日経過してます。 彼女は私に対して気持ちが離れてしまった様に思います。 いくら優しい言葉をかけても彼女はため息ばかり。彼女に対しては感情的にならないで、冷静に接していますが、他にふさわしい人がいるのではないかと言われた時は、天秤にかけられているみたいで、心の中で憤りを感じてしまいました。 私は彼女と一緒になりたいのですが、彼女の気持ちの変化の早さに戸惑いを感じております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 愛しいという気持ちや好きという気持ちが湧きません

    20代男です。 異性に対して愛情がわきません。 この人生で本当にそういう気持ちが湧いたことがありません。 異性に対してに限らずかもしれません。 根本的にまず、人全般に対して興味がないのかもしれません。 元を正せば、自分嫌いであり、自分の人生にも興味がないのかもしれません。 厭世的な部分があります。 女性と交際したことはあるのですが、 そのような愛情は一切わかず、最終的に鬱陶しくなって疎遠になりました。 なぜこれが悩みなのかというと、 おそらく性欲があるからだと考えています。 風俗にも行きましたが、やはりむなしく、 愛しあっている人としかこういう行為は意義がないと感じました。 しかしこれは愛情ではないはずです。 僕の中にいまあるのは性欲だけです。 相手からしても、僕がそんな気持ちしかないと知れば、離れていきます。 やるせなく、もどかしいです。 そして、歳をとってその性欲すらなくなったときはどうなるのかと恐ろしいです。 「恋愛相談」のカテゴリーではないかもしれませんが 何かアドバイスをもらえないでしょうか。 よろしければ男性か女性か教えていただければと思います。

  • 自分の気持ち

    22歳女性です。 私には、6年ほど付き合っている方がいます。 同棲もしてますが、 同棲を始めた理由は私達がしたくてしたのではないです。 私の家族の事情で、私がお願いしました。 しかし、生活してみるとなんだか我慢することが多く (私がわがままな部分もありますが…) 正直嫌になっていました。 でも私が悪いのだからあまり言えません。 友達とかに相談すると 「他にもいい人いるんじゃない?」とよく言われます汗 別れ話も何度が出ているのですが、 実際、私が環境の変化についていけるのか不安になってしまい 別れるのが怖くていつも別れずそのままです。 別れ話が出るときは、 大体が私のわがままな発言に彼が嫌になった時です。 あと、すぐ私は自分をいい人に見たてる嘘をついています。 なんだか彼だから余計嘘をついてしまってる気がします。 最近、こんな私と一緒にいる彼が可哀想になってきてます。 このまま結婚したらお互い幸せになれると思えないんです。 実際結婚の話しもあまり真剣に話したことないです。 人それぞれだと思いますが、 こんな感じでずっと一緒にいられるのでしょうか? 長文すみません。 今行動しないとって思ってます。 何か回答ありましたらお願いします。

  • 結婚してからの気持ちの変化についてお聞かせください

    33歳で結婚した自分です。 高い恋愛感情からの結婚ではなく、家族を安心させる、 ある程度の世間体を考える、一度は結婚した方が良いと いう漠然的な考え・・・ (人間的にこの人となら結婚生活をおくれそう)そんな 考えでした。 しかし今現在結婚前には気付かなかった相手の事が色々 わかり・・・(相手は優しいごく普通の人ですが) 「もしかしたら結婚しなかった方が正解 だったのかも」と最近思うようになりながらも普通に 生活しています。ちなみに結婚して10年で子供はいません。 同じような考えを持つ方いらっしゃいますか? ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。 細かい事は補足などにて書き込みしたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 彼33歳、私39歳、彼の気持ちがわかりません。

    はじめまして。私は今39歳で6年付き合った彼(33歳)と同棲して1年目です。 実は私は結婚していていわゆる不倫でしたが、ずっと待っててくれてた彼と住めて幸せに思ってました。私の都合でまだ籍は抜いてはいませんでしたが、夫とはもうずっと冷めた関係でしたのでいずれは離婚するつもりでしたし彼も最初はそれを望んでいてくれました。でも最近彼が、体調不良や仕事のことや年とった両親のこと(彼は一人っ子なので)などいろんなことで悩んでるらしく元気がありません。 私も夫と離婚話を進めている最中ですが、彼に相談したところ、まだ早まるな、といわれました。いつどうなるかわからないしっていうんです。ショック。どうも悩みの中に子供が欲しいってこともあるようです。彼は一人っ子ですしその気持ちはすごくわかりますが、子供となると私も考えてしまいます。そんなこんなでいつ彼から別れを言い出されるかと思うと不安でたまりません。もう彼は疲れてしまったんでしょうか。私は彼と今のままで、できれば結婚したいと考えています。でも別れたほうが、彼のためなのかなって思うときもありますがやはりできないのです。皆さんよきアドバイスお願いします。

  • 結婚相談所での出会いの悩み

    結婚相談所で半年活動しています(私は女性です)。 会ってすぐに「好き」と思える人に巡り会うことはなかなかありませんが、 なんとなく波長が合うな、とか、過ごしていて楽しいなと思える方には 幸いにも出会えます。今現在、最近知り合った方と2回お会いしています。 その男性に対して「好き」という感情はまだ特に起きていないのですが、 一緒に過ごしていて楽しいし、(まだ部分的な面しか見ていませんが) その方に対して悪い印象はありません。そこで、 ・自分の中に、相手の方を男性として好きと思う感情が現時点でまだ湧いて  いなくても、何度か接しているうちに好きになることもあるでしょうか?  (それ以前にお相手の男性側から断られる可能性も理解してます) 結婚相談所で出会って、2人で会う理由としては、お互いがお互いを、 結婚したい相手かどうかをある程度知るために会うもの、と思います。 でも、会ってみて「良いかもしれない」と思えた出会いの場合、 そう簡単に、YES/Noの結論を出せず、悩みます。 会った瞬間「絶対この人が結婚相手!」と思う出会いがまだない(というか、 そもそもそんな衝撃的な出会いがあるのかな‥?と思いますが…) 数回会っただけではわからないから結論を急ぐのも違う、と思いながらも、 結婚相談所という場所での出会いである以上、ズルズルと会い続ける のもまた、違うように思えます。それで上記の悩みを書きました。 結婚の条件的なことは問題ないです。ときどきこの悩みにあたります。 うまくまとまりませんが、ご意見頂ければ幸いです。 結婚相談所の体験者の方にもご意見伺えれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう