• 締切済み

自分の気持ち

22歳女性です。 私には、6年ほど付き合っている方がいます。 同棲もしてますが、 同棲を始めた理由は私達がしたくてしたのではないです。 私の家族の事情で、私がお願いしました。 しかし、生活してみるとなんだか我慢することが多く (私がわがままな部分もありますが…) 正直嫌になっていました。 でも私が悪いのだからあまり言えません。 友達とかに相談すると 「他にもいい人いるんじゃない?」とよく言われます汗 別れ話も何度が出ているのですが、 実際、私が環境の変化についていけるのか不安になってしまい 別れるのが怖くていつも別れずそのままです。 別れ話が出るときは、 大体が私のわがままな発言に彼が嫌になった時です。 あと、すぐ私は自分をいい人に見たてる嘘をついています。 なんだか彼だから余計嘘をついてしまってる気がします。 最近、こんな私と一緒にいる彼が可哀想になってきてます。 このまま結婚したらお互い幸せになれると思えないんです。 実際結婚の話しもあまり真剣に話したことないです。 人それぞれだと思いますが、 こんな感じでずっと一緒にいられるのでしょうか? 長文すみません。 今行動しないとって思ってます。 何か回答ありましたらお願いします。

noname#198931
noname#198931

みんなの回答

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.3

こんなネガティブな事しか発生しない二人に未来なんて無い。 あなたがわがまま放題やりたい放題するのは勝手だが 同時に彼という人間の時間も占有している事を忘れるな。 即刻別れるべきだ。 時間の無駄だ。

noname#198931
質問者

お礼

はい。 その彼の時間も考えて今行動しないとと思いました。 回答ありがとうございます!

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.2

6年もお付き合いして、同棲していた方と別れるのは、環境も大きく変わるしとてもつらいですよね。。 今の状態のままじゃいけないってわかってらっしゃるのなら、何かしないとね…。 カップルカウンセリングとかどうですか? 私の考えだと、あなたは人生の何かに怒ってて、不満があって、その捌け口が彼なんじゃないかな?って思います。 彼だけが原因ではないですよね。 たぶん、彼と別れて他の人を見つけても同じ状態になりそう。 ひとりでカウンセリングを受けるのもいいと思いますが、相手がいるから自分が見えるじゃないですか?今まで耐えてくれた彼ならカウンセリングも一緒に受けてくれるんじゃないかな?

noname#198931
質問者

お礼

たしかに自分の人生に不満は確かにあります。 カウンセリングですか... 少し考えてみます! 回答ありがとうございます!

回答No.1

いい人ぶって嘘ついて、相手を傷つけるとかイヤな思いさせるとか考えないんですか?逆の立場ならどんな気持ちになるか考えなきゃ! 嘘はよくないし見栄とかいい人ぶらず、素のあなたを彼氏さんに見せなきゃ! 同棲すると相手のいい面や悪い面を見れるから、長く同棲するのもよくないとか言いますが、あなたがわがままって自分でわかってるなら、もっと彼氏さんに素直になったり、自分の悪いとこを直せばいいと思いますよ! お互いに一度話し合ってみたらどうですか?話し合って、お互いの素直な気持ちや不満とかぶつけ合うのも大事だと思いますよ! あと環境の変化についていけるか不安って書いてありますが、一度距離をおいて、一人で暮らすのもいいと思いますよ! 彼氏さんの立場になって考えたらいいと思いますよ!あなたは彼氏さんに色々不満がある感じするし、一度その気持ちをぶつけ、彼氏さんの本心も聞いたらどうですか? 素直にならなきゃ!彼氏さんが素直ぢゃなく、わがままなことばかり言ったらあなたはどんな気持ちになるか考えるといいと思います

noname#198931
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとうり自分勝手です汗 彼と話合いはしたんです。 怒られて謝って終わりでした。 彼の気持ちを考えてあまり傷つかないようにと 嘘をついてしまうんです。 そうですよね。 彼の気持ちを今以上に考えます そしてもう一度私なんかでいいのか聞いてみます 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    私には交際3年になる彼がいます。 いつからかはっきりと覚えていませんがいつの間にか彼と会うことも電話をすることも面倒くさいと感じるようになってしまいました。手をつなぐことも不快に感じてしまいます。そのため彼に対する態度はいつも冷たく、一緒にいても酷い事ばかり言ってしまっています。 いつ別れてもいいやとも思ってしまっており、こんな状態で付き合っているのはおかしいと思いました。 そこで先日私は彼に別れたいということを伝えました。 すると彼からは自分がもっと頑張るから一緒にいてほしいと言われました。 彼はとても真面目で誠実で常に私のことを想ってくれるいい人です。この人と結婚したら絶対幸せになれるだろうなとは今でも思います。 しかし彼の私に対する気持ちをうっとうしいと感じてしまい、真っ直ぐな彼の気持ちにそう感じてしまう自分にも嫌気がさし別れ話をきり出してしまいました。 私はこのまま別れて後悔しないという自信はありません。ですがこんな気持ちのまま付き合っていくのも嫌なんです。自分の気持ちの整理ができず、自分の我が儘さに呆れてしまいます。 みなさんはこれまでどのようにして別れるか決断してきましたか?浮気をされたわけでも、価値観の不一致があるわけではない場合の別れる理由って何があるのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 気持ちについて

    彼の事が大好きです だけど、好きだけど別れたいって思う時がたくさんあります ずっと一緒にいようって二人で話してても、しばらくしてちょっとすれ違うだけで 別れたほうがいいかな… 彼にはもっといい人がいるはず… あたしじゃつまらないかな… とすぐ内向的になって別れ話を切り出してしまいます よくないと分かっててもそんなことを言ってしまう自分がいます 喧嘩する時間があるなら別れたい すれ違うんなら別れたほうがいい 好きなのにそんなことばっかり考えてしまいます… 彼はそれでも別れないと言ってくれますが、我慢してるんじゃないかと不安になってしまいます もちろん彼の気持ちを知りたいからの発言なんじゃないかって思ってます でも、別れたいと思ったら別れなきゃ気が済まないというか… 絶対後悔するって分かってるけど、彼が新しい彼女ができたら自分と一緒にいるよりも幸せになるのかなって考えてしまいます なんなんでしょう私 好きなのに別れたいってなんなんでしょうか… 苦しいです

  • こんな気持ちになったことありますか?

    同棲していた彼に2ヶ月前に振られました。一緒に住んでみて結婚したら寂しい思いをするだろうって感じたし(彼が自分のペースを崩せない)、人生長い目で見れば良かったのだけど…でも好きな気持ちが消えなくて切ないです。結婚と彼と一緒にいることを天秤にかけたら、新たに彼以上に好きになった人と幸せな結婚をする未来にかけた方がいいと思ってますが、彼がまた新たに好きな人が出来て私にしたみたいなことをしているラブラブな姿を想像すると、いてもたってもいられない気持ちになって耐えられません。 こんな気持ち、いつか消えるのでしょうか?一緒にいるのは良くない、でも一緒にいたい、でも良くない。でも新しい彼女がまた彼にはいつか出来る…ぐるぐる回っています。私、いつか幸せになりたいです。これで良かったんですよね…?同じ経験した方、教えてください…

  • 彼氏?と別れました。

    彼氏?と別れました。 会社の同僚でした。始まりはかなり強引に押し倒され、男女の関係になり、そこから一年半私の家で半同棲をし、土日だけ彼氏が家に帰っていました。 旅行にも何度も行きました。親戚の子を預かってる、と子供ともなんども遊びました。 将来の話を一切したことがなく、30も半ばなのでそろそろ真剣にどうしていくか話してほしい、と何度もいいました。俺にとってあなたは大事な人。子供は女の子がいいなぁ、うん、ちゃんと考えるね😃 としか何回聞いても言ってくれない。 私は我慢が限界に達し、何度でもっと真剣に考えてくれないの!それしか考えてないの?私はそろそろ結婚したいよ?そーゆー話は何もしてくれないね、ということも何度もいいました。 一緒にいるととても楽しくて、幸せで、そのひとだったら無職になってひもじい生活になっても二人で仲良くやっていけるな、と思える人でした。 だけど約束を破るのはあたり前、嘘ばかりついて話をするから、おかしな話が多く、質問すると嘘に嘘を重ねてるんだろうなということが多く、ある日なんでそんなにウソばっかりつくの?と聞くと、相手を気持ちよく話させてあげるためだと、いちいち話したこと守ってたらやってらんないでしょ、それのなにが悪いの?と。 一生嘘つき続けます発言。 生活面でも、これはここに絶対に戻してねと頼み、うんわかった😃🙌と元気に約束しても一度も守らないのが普通でした。日常からこうだと大事なことも信用できないな、といつも思ってました。 彼は結婚していました。 親戚の子、と言っていた子は自分の子だとのこと。 仮面夫婦をやってるから、そのうち離婚する。 そしたら一緒になろうね、と言われてました。でもその後の具体的な話が一切進みません。 もう待てないと伝えると、今までついてきた小さいウソについて謝りだしました。 私が聞きたかったのは、今後私達はどうしていくのか、彼氏の家族はどうするのか、具体的にこれからどうしていくのか、を聞きたかった、しかも私から話し出すのではなく、彼氏から話があるんだ、と真剣に話してほしかった。 私は怒りを越えて、呆れにかわり、押し問答するのが馬鹿馬鹿しくなり、連絡をやめました。 すると彼からも一切連絡がなくなりました。 なんて稚拙なひとだったんでしょぅ。と改めてまた呆れました。毎日愛してると何回も何回もいっていたのに、将来の話はできない。分かれるのならきちんとけじめとして別れ話をするのは普通じゃないでしょうか。別れ話もしない。 ただただ、責任をおわず楽しい時間だけ必要だったってことですかね。 嘘の塊の日々に、三十代女の2年の時間を使って、そもそも付き合ってくださいも言われていない、そのあと将来をなにも考えず過ごしてきたあの男は酷いことしたとか思わないのだろうか。呆れすぎて本当に言葉がでない。

  • 今度は私の気持ちが追いつきません。

    先日http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?start=180&pt=0&search_type=all&k=で質問させていただいた者です。先週金曜日から2泊3日で話をしに行って来ました。 私もだいぶ無理をしてベタベタしていたので、彼の返事は『これからはもっと仲良くしようね』ということで、復縁&同棲続行になったのですが、今度は私のほうが、このまま続けてていいの?と思ってしまっています。別れ話が出たときに数々の本音(?彼は思った以上のことまで興奮して言ってしまったというけれど)を聞いたし、この2泊3日中にも1度彼がキレて(私が元カレと比べるような発言をしたからですが)、「一緒にいたくないから一人で帰って」と言われたり、何より一番ひっかかっているのが、別れ話のときに『もう死にたいよ』と言葉のあやで言ったら「えー。死ぬなら一人で死んでね。俺は巻き込まないで」というようなことを言われたことです。大げさなことを言った私も私ですが、すごく本心を見てしまった感じがして。。。その別れ話の時に冷静に「実はお前と結婚することを考えると、俺のシュミレーションでは必ず離婚してるんだよね…」と言ったのに、今日はもう「結婚しようね」と言ったり「ジューンブライドを目指そうね」と言ったり。 今までは彼の言うことはなんでも本音だと思っていたのですが、そのようないきさつがあり、どれが本音なのかわかりません。 私は私で、信じてみよう、と思ったり、同棲を解消して部屋を探したい、と思ったり。 ただ単にお互いに気分屋なのでしょうか。

  • 約束された幸せと燃えるような恋??(長文です)

     とてもわがままな質問だとは思いますが、今真剣に悩んでます。  私には今、4年付き合っている彼が居て、結婚すら考えていました。ただ彼は私の始めての彼氏で、私にとっては彼がすべてでした。彼はとっても優しいし、誰よりも私のことをとても愛してくれています。きっと彼と結婚したら幸せになれると思います。  でも、私自身が彼のこと本当に愛してるか分からないのです。比べたことがないので今の気持ちが愛してるなのかどうかよく分からないのです。今でも一緒にいればラブラブだし、彼のことは好きですが、私の気持ちは彼が私に感じてくれてるように「彼が居なければ生きていけない」と思えるほど強い思いとは違う気がします。何が愛してるで何が好きかは分からないのでなんともいえないんですが・・・  それでこのまま付き合って、結婚したら何か後悔するような気がするんです。これからも彼に対する思いは変わると思えません。確かに今彼を手放せば、私の幸せは2度とやってこないかもしれないけど、でも誰かを死ぬほど愛してみたいというのも事実です。実際に、彼と別れ話になっても別れなかったのは彼に愛されてる状態を失うのが恐かったからです。それに別れたら彼は相当人間不信になるのも目に見えてます。でもやってみて後悔するのと挑戦せずに後悔するのは前者のほうがいいのではないかと思う今日この頃です。彼と別れてもう一度人生やり直してみるのは間違ってるのでしょうか??ご意見ください。  

  • 彼の気持ちは・・・

    彼女がいる人を好きになり、付き合い始めて数年が経ちました。(彼女は別れ話を出しても拒否していますが)一年くらい前に私の我慢が足りなくて気まづくなり、彼から続けていく自信がないと言われたのですが、どうしてもあきらめられず、それからはたまに電話やメールをしていました。好きだからか同情なのか分からないですが、また会うようになり、でも今は前のように安心感はなくなりました。会ってもほとんどHするような感じでそれが目的?って思ってしまいます。そして、彼女とも会っているようです。状況からいって私の方が不利で勝ち目もないかもしれません。彼女と会っていたのに嘘をつかれてしまいかなり落ち込んでいます。(私が嘘をつかれたことに気付いていること、彼は気付いてません)このままだまって我慢してがんばるか、はっきり気持ちを聞くべきか迷っています。彼は問い詰めると無言になるか、逆ギレするかどちらかなのでこわくて今まで来てしまいました。ちなみに一年前は逆ギレされての結果です。まじめに相談にのってくれる方のみお願いします。

  • 自分の気持ちが見えなくなりました

    知り合いや友達や親には相談が出来なくて悩んでいます。 自分は26歳、付き合っている彼は35歳です。 会社絡みでお付き合いするようになり、付き合って3年半、同棲して3年経ちました。 今まさに結婚しようかということになっています。 彼には離婚歴があり、面倒は見ていませんが子供も2人います。 私のほうは結婚歴はありませんが、堕胎の経験があります。 それは前に付き合っていた彼との子供ですが、私はそのときに自分の生活を優先したく堕胎してしまいました。 前の彼は30歳です。 ただ、別れた理由が嫌いだからではなく、結婚を望んだ前の彼を拒否したため、別れることとなりました。 前の彼は実家がお金持ちであり、長男なので家業を継いでいます。 北海道と京都との遠距離恋愛でした。 その家に入るのがイヤだった私は(相手が京都というのもあり、地方の人間には辛く当たられるのではないかという浅はかな考えもありました)別れて堕胎することにしたのです。 それから4年ほど経ちましたが、嫌いになって別れたわけでもなく、今までで一番好きだったと自分では思っており、忘れられないで居ました。前の彼は別れてからも、自分を好きでいてくれており、堕胎させてしまったことを後悔して未だに誰とも付き合おうとしません。(共通の友人を介して聞いた話です) そういう前の彼を解放してあげたいという気持ちもあり、私が結婚すると決めたことを話そうと思い、会いました。 しかし、今の彼は離婚歴もあり、彼の両親からも結婚を反対され、辛いことばかりで前の彼氏の前で上手に嘘をつくことも出来ず、「私は幸せな結婚をするから、もう私のことは心配しなくてもいいよ」とは言えなかったのです。 そのときに前の彼は、何も聞こうとせずただ優しくしてくれました。 そして自分の思うようにしたらいいと言いました。 そんな彼の優しさを見てしまってから、私の中で前の彼氏の存在が大きかったことに気付いてしまったのです。 今までは、私の我侭で堕胎し別れたので、もう一度やり直すことなんて出来ないと思っていましたし、今の彼と頑張ってやっていこうと思っていました。 ただ、そのことがあってから自分の本当の気持ちが分からなくなってしまったのです。 今の彼とはもう婚姻届も書き終え、後は出すだけになっています。 今更戻れないとも思っていますが、このまま結婚することに不安もあります。 どうしたらいいのかわかりません。 自分の気持ちが何処へ向いているのかは分かっているのですが、もうすべてが遅すぎてどうしたらいいのかわかりません。 どうすれば気持ちの整理をつけられるのかアドバイスください。

  • 彼の気持ちがわからない・・・(長文です)

    付き合って1年になる彼氏がいます。 彼は30歳、私は32歳です。 私たちは一度別れた復縁カップルです。 別れてた期間は3ヵ月弱、でも殆ど一緒にいました。 その期間も入れて1年です。 付き合ったキッカケは彼からの猛アプローチで、復縁のキッカケは私からです。 復縁して2ヵ月くらい経ったある日、彼が突然私に怒りました。 内容は端折りますが、私にとっては「どうしたの?」ということだったので 「どうした?私気に障るようなこと言った?」 と、聞くと 「いや、ごめん、やっぱ俺おかしいわ。最近情緒不安定で、急にイラついたり、人を突き放したくなる。病気かな・・・病院行った方がいいかもしれない」 と言いました。 何故そうなったかはわかりません。 付き合って数ヵ月は彼の方が私に夢中だったのか友達にも私と結婚したい、幸せだと言ってたらしいのですが、彼はとても女好きで浮気まではしなくとも色々ちょっかい出してるのを知り、別れたのですが、それは単なる遊びだとわかり、私が一番ショックなことがあったときに傍にいてくれた彼をまた好きになってしまいました。 そして復縁しましたが、復縁してからは愛情を感じることが少なくなりました。 休みの日を嘘ついたり・・・とにかくバレバレな嘘をつくことが多くなりました。 私と無理やり付き合ってるんじゃないか・・・ そう思うようになって、別れなきゃと思い始め 「私と付き合ってるのが負担なんじゃないかな」 と言うと 「それはない、一緒にいて楽しい」 「色々あるけど大事に思ってる」 と即答で答えてくれました。 そこからクリスマスはイヴも当日も一緒に過ごして、興味ないと言っていたくせにプレゼントまでくれたり、正月もずっと一緒に過ごし、友達にも彼女と紹介してくれて安心していました。 しかし先月の下旬、彼とくだらない喧嘩をしたのが原因で彼が別れると言い出しました。 止めても止めても彼の意思は固まるばかり。 「復縁して、一緒にいれば好きになれると思ったけど、やっぱり前のように好きにはなれなかった。好きは好きだったけど違う好き。もう好きになれないし、気持ちは変わらない」 とまで言われ、私の中で諦めがつきました。 「わかった。もう引き止めない。今日会って別れ話しよう、でも本当にもう終わりだよ。私は別れたら会うつもりもない。私がいなくなってあなたがその不安定が治って幸せになるのならそれでいい。」 と言うと少し考えたいと言われました。 それから二週間が経ちます。 一週間前に一度 「このまま自然消滅にしたりしないよね?」 というと大丈夫、はっきりさせるから、と言われました。 それからは連絡は一切取っていません。 彼の友達から連絡がきて 「(私)がいい奴過ぎて自分勝手な俺に付き合わせてるのは悪い、年をとってしまう」 と言っていたと言われました。 私にはもう好きな気持ちはないと言っていたのにまだ考えてるのは、自分が悪者になって私を解放して幸せになって、という意味なんでしょうか? でもまだ気持ちがあるという意味なんでしょうか? 彼には今結婚願望がない様子なんですが、私の年齢を気にしているのは結婚を考えているのでしょうか? 結婚したくない、でも年をとらせてしまう、それなら俺なんかより他の人と一緒になった方がいいんじゃないか・・・そんな気持ちなんでしょうか? 彼の本心が見えなくて苦しいです。 私は彼が大好きなので別れたくありません。 彼が決断するまでこのまま待とうと思っています。 ちなみに私は結婚を焦っているわけではないし、彼といられるのが幸せと感じています。 でも私は当事者なので客観的に見たらこれはもうダメなんでしょうか? とても意味不明な文章になってしまいましたが、体験談やアドバイスなど聞かせてください。

  • 結婚したいと思う気持ち

    男性が結婚したいと思うのはどんな時ですか? 私は今年24歳になります。 彼は29歳で、今年30歳になります。 付き合って半年ほどですが、気も合うし、一緒にいると楽しいです。 一週間のうち半分以上はお泊りをしていて、週末はほぼ一緒にいます。 彼も、こんなに合う人はなかなかいないし、こんなに自分を好きになってくれて、自分も好きになれる人はなかなかいない。と言ってくれます。 私も彼と過ごす時間は大切で幸せです。 ヤキモチで私がいじけてしまうこともあり、それだけが悩みですが・・・。 昨日彼と飲んでいて、2人とも軽く酔った時に、彼が「○○ちゃん(私)と結婚したい、ずっと一緒にいたい、一緒に住みたい」と言いました。 もちろん真面目にではなく、酔って笑って冗談で、です。 でも、私はドキッとしてしまいました。 それまでにも、喧嘩した時なんかに結婚をほのめかされるようなことはありました。(真剣かどうかはわからないのですが・・) 一度生理が遅れたことがあったのですが、「○○ちゃんならいいと思ってるけどね」とか、「俺はいつでももう出来るよ。俺、でき婚て、好き合ってる者同士なら幸せなことだと思うんだよねー。」とか、「もう○○ちゃんで落ち着きたいと思ってる」など言われてました。 私はでき婚がいいこととはあまり思わないので、そこはどうかなと思っているのですが。 彼は今まで年上の女性とばかり付き合ってきたようで、結婚の話になっても流したりしていたそうです。 明言とかはしてこなかったそうです。 でも、私には軽く言ってきます。 それは私が、彼が今まで付き合ってきた人達に比べて、まだ少し若くて、結婚を考えてないように感じるから、真剣さがあまりないから、彼も口に出せるのかな、、、と最近考えてしまうんです。 それとも、素直にとても好きでいてくれると考えた方がいいのでしょうか? 年上の男性と付き合うのが初めてでよくわかりません。 よかったら何かご意見いただけたら嬉しいです!