• ベストアンサー

膝下丈のスパッツについて

レーパンを初めて買おうと思っています。 真冬は自転車に乗らないため、冬以外の年間を通して使えそうな膝下丈タイプを検討しています。 膝下丈でちょっと寒いと感じたときには、どうされていますか? レッグウォーマーをつけると膝まわりがごわつきそうです。 膝下丈を買わずに、ショート丈、ロング丈、レッグウォーマーの3点を買う方が良いでしょうか?

  • aber5
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ウェアやアクセサリーが大好きなもので ・ショート丈(いわゆるビブショーツ) ・膝下丈(いわゆるビブニッカー) ・ロング丈(いわゆるビブタイツ) ・ニーウォーマー ・レッグウォーマー と、いろいろ持っています。 通年で考えるとビブニッカーの出番が一番少ないです。 せっかく持っているので使っている、みたいなところがあり 正直、ビブショーツとニーウォーマーがあれば ビブニッカーはなくても困らないと思います。 > レッグウォーマーをつけると膝まわりがごわつきそうです ごわつきは、私個人は全然気にならないです。 レッグウォーマー(すなわち足首丈)よりは どちらかというとニーウォーマー(すなわち膝下丈)の方が 使い勝手がイイと感じます。 レッグウォーマーが必要なほど寒くなったら もうビブタイツにして冬を越してしまいます。 最高気温20℃を切り始めると (私の住んでいるエリアはまだ22℃あります) 例えば早朝や夕方、あるいは山間部に入ったりすると結構冷えます。 つまり、長い時間走ろうと思うと温度調整しやすい方が便利です。 夏用のウェアだけだと寒いと感じる時期になったら アームウォーマ、ニーウォーマー、ウインドベストを携行し 適宜つけたり外したりするのが一番融通が利くと思います。 アームウォーマ、ニーウォーマー、ウインドベストでも寒くなったら もう上から下まで冬用の出番だと思います。

aber5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝下丈がいちばん出番が多いと思っていたのですが、いちばん少ないとは意外でした。 とりあえず、ショート丈とレッグウォーマーを購入したいと思います。春までにはニーウォーマーも購入したいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

地域にもよりますが、真冬は乗らないとのことでしたら、普通のショーツ(ビブショーツ)というか質問者さまの仰るところのショート丈だけで十分でしょうね。 あとは寒さに応じてレッグウォーマーを準備しておけばいいでしょう。 レッグウォーマー(アームも同じ)の良さは携帯できることです。 また生地の厚さも各メーカーに違いがあり、裏地がある完全に防寒のものと一枚地のものとあります。 ほとんどが太もも部分まで覆えるような長さがありますから夏用の薄手のビブでもある程度寒さをしのげます。 膝下丈のビブショーツは11月くらいまでならこれだけで大丈夫です。 すねから足首上くらいまでは露出していても意外にも寒くないものです。

aber5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショート丈だけで十分なのですね。 今の時期、ショート丈がにお店にあるか少々不安ですが、ショート丈とレッグウォーマーを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式のドレス丈について

    結婚式に出席するドレスをさがしています。 ドレスの丈が膝下が1番いいとは分かっていますが、膝が丸見えになってしまうのはやっぱりダメでしょうか? 太っているため大きいサイズ(19号ぐらいです…)のドレスに限りがあり、何着か試着はしているのですが膝が見えてしまいます。 妊娠中なのでパンツやロングドレスは検討していません。 みなさんの意見教えて下さい。お願いします。

  • 夏場の7分丈パンツ、汗でもたつきませんでしたか?

    夏場、GOLDWINのGWB-850クールドライ3/4カーゴパンツを時々着用していました。 シティライドしている分には大変快適だったのですが、 一度峠に挑んだ際、乾ききらない汗を含んだ膝周りがペダリングの度に膝にまとわりついて、ペダリングの抵抗になってしまいました。 これが結構苦痛だったのですが、同じような思いをされた方おられますでしょうか? また、こんな対策をしたらうまくいくよ!というアドバイスがあればお願いいたします。 秋以降の涼しい季節なら、カーゴパンツの下に 膝下までのレーパン 膝上までのレッグサンガード・レッグウォーマー  などを着用することで摩擦を減らせるのでは、と想像するのですが、 そんな風にされている方、おられますでしょうか??

  • 冬のサイクルウェアについて

    こんばんは。 サイクルウェア(サイクルジャージ)の購入を検討しているのですが、冬のウェアについて教えてください。お金に余裕があれば当然冬用のウェアを購入するのですがちょっと厳しいので、夏用のウェア(半袖ジャージと膝までのレーパン)に、アームウォーマー、レッグウォーマーとウインドブレーカーの組み合わせでこの冬を乗り越えようと思っているのですが無謀でしょうか?ちなみに、住んでいるところは中国地方で1月2月の平均気温は5度から10度くらいです。 雪が降れば乗れないし、0度を下回るような日や時間帯は乗らないだろうし、冬用のウェアを購入するのを躊躇しているのです。お店で夏用と冬用を見比べてみたので生地の厚さがぜんぜん違うのは承知しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 真冬にレーパンとタイツ?オーバーパンツ?

    ロードバイクで初めての冬を迎えます(首都圏です)。防寒ウェアを準備しようと思っているのですが、真冬の走行時について、次のどの組み合わせがおすすめでしょうか? もしくはもっと他の方法が良いですか? (できれば今持っているロングタイプのレーパンもしくはアンダーパンツを活用できればと思っています。) 動き易さと痛み(縫い目の擦れ)の少なさの両面から教えてください。 (1)レーパン(ロング、パッド付)+ユニクロヒートテックタイツ (2)レーパン(ロング、パッド付)+オーバーパンツ(七分くらい?ロング?) (3)アンダーパンツ(ひざ上くらい、パッド付)+オーバーパンツ(ロング)

  • ダウンジャケットの丈について

    年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

  • 膝から下がとても冷たいです。

    膝から下がとても冷たいです。 元々冷え性ですが、特に今年は冷たくなっています。 一日座っている事が多いので、ふくらはぎがむくんでいるようでもあります。 ウォーキングをしたり、部屋の中では冷房・除湿などの時は必ずレッグウォーマーを着け、靴下を履いています。 お風呂につかる時は、まず膝下をかなり温めてから体全体でつかります。 お風呂上りも保温の為にすぐにレッグウォーマーと靴下を履きます。 それでもすぐに冷たくなってしまいます。 生姜はちみつをお湯で割って飲んでいますが、あまり効果がありません。 何か良い方法があればアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 喪服のスカート丈について

    先日、知人が急に亡くなり、喪服を実家に置いてきたため 近所ではあるものの、取りに行く時間すらなく、 近くのお店で慌てて買いました。 とにかくゆっくり選ぶ時間がなく、 ワンピースのアンサンブルタイプを買ったのですが 私は身長165cmで7号サイズのため、 丈が膝下ぎりぎりでした。 黒のストッキングをはけば良いかと思いそれを 買ったのですが、 式場に行くと、ほとんど人がロングスカートで なんとかなくこれは失礼じゃないか心配になりました。 やはり、もう一度買いなおした方が良いのでしょうか? ちなみに喪服はショッピングセンターで買ったもので 時間がないため、失敗しても良いように 一万くらいの安物を買いました。

  • 袴を穿く時にブーツを履きたい!でも・・・

    でも、編み上げのショートブーツはないんです。 持っているブーツといえば、膝下ぎりぎり丈のロングブーツだけ・・・ 袴の時にこれを履くのはおかしいでしょうか? 普段の生活ではスニーカーを履いてしまうんで、 例え今回のためにブーツを買っても、1回きり・・・になってしまうと思うので、出来れば買ったりはしたくないんですが。

  • 靴に着けるファーなどの飾りを探しています

    靴に着けるファーなどの飾り(?)を探しています。 私は足が悪いので足にあわせた靴を調整してもらって履いています。 冬は細身のパンツでブーツを履きたいのですが、ブーツは私には無理と言われました。 なのでレッグウォーマーなどと合わせていますが、やっぱりレッグウォーマーは レッグウォーマーでしかないので飽きてきました。 何年か前に普通の靴にファーや皮などの足首を覆う飾りだけ売っているのを見たことがあって、 それならショートブーツ風に見えるので、細身のパンツにも合わせやすいんじゃないかと思って探しているのですが、見つけられません。 靴屋さんで聞いても「今は置いてません」と言われ、ネットで探そうと思うのですが、探し方がへたなのか見つけることが出来ませんでした。 こんな説明でイメージしていただけるか分からないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 せめて名前が分かれば探しやすいのですが、リボンなどをクリップで着ける飾りのような物しか検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 流行のチュニック(又はチュニック丈のシャツ)に合うジャケットは?

    1児のママです。 体系カバーが出来るという点でよくチュニックやチュニック丈のTシャツやシャツを着ています。 最近涼しくなってきたのでふと思ったのですが、秋から冬につれて上着を着用する際、どのようなものを選べばいいのか分りません。 ロング丈?ニット素材のカーデガン? 今持っているものは、短め丈の比較的フェミニンなジャケットや長めのコートではトレンチコートのような少し固いイメージのものです。 どういったものを合わせればイイのか教えてください。