• ベストアンサー

膝下丈のスパッツについて

レーパンを初めて買おうと思っています。 真冬は自転車に乗らないため、冬以外の年間を通して使えそうな膝下丈タイプを検討しています。 膝下丈でちょっと寒いと感じたときには、どうされていますか? レッグウォーマーをつけると膝まわりがごわつきそうです。 膝下丈を買わずに、ショート丈、ロング丈、レッグウォーマーの3点を買う方が良いでしょうか?

• aber5
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

ウェアやアクセサリーが大好きなもので ・ショート丈(いわゆるビブショーツ) ・膝下丈(いわゆるビブニッカー) ・ロング丈(いわゆるビブタイツ) ・ニーウォーマー ・レッグウォーマー と、いろいろ持っています。 通年で考えるとビブニッカーの出番が一番少ないです。 せっかく持っているので使っている、みたいなところがあり 正直、ビブショーツとニーウォーマーがあれば ビブニッカーはなくても困らないと思います。 > レッグウォーマーをつけると膝まわりがごわつきそうです ごわつきは、私個人は全然気にならないです。 レッグウォーマー(すなわち足首丈)よりは どちらかというとニーウォーマー(すなわち膝下丈)の方が 使い勝手がイイと感じます。 レッグウォーマーが必要なほど寒くなったら もうビブタイツにして冬を越してしまいます。 最高気温20℃を切り始めると (私の住んでいるエリアはまだ22℃あります) 例えば早朝や夕方、あるいは山間部に入ったりすると結構冷えます。 つまり、長い時間走ろうと思うと温度調整しやすい方が便利です。 夏用のウェアだけだと寒いと感じる時期になったら アームウォーマ、ニーウォーマー、ウインドベストを携行し 適宜つけたり外したりするのが一番融通が利くと思います。 アームウォーマ、ニーウォーマー、ウインドベストでも寒くなったら もう上から下まで冬用の出番だと思います。

aber5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝下丈がいちばん出番が多いと思っていたのですが、いちばん少ないとは意外でした。 とりあえず、ショート丈とレッグウォーマーを購入したいと思います。春までにはニーウォーマーも購入したいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

地域にもよりますが、真冬は乗らないとのことでしたら、普通のショーツ(ビブショーツ)というか質問者さまの仰るところのショート丈だけで十分でしょうね。 あとは寒さに応じてレッグウォーマーを準備しておけばいいでしょう。 レッグウォーマー(アームも同じ)の良さは携帯できることです。 また生地の厚さも各メーカーに違いがあり、裏地がある完全に防寒のものと一枚地のものとあります。 ほとんどが太もも部分まで覆えるような長さがありますから夏用の薄手のビブでもある程度寒さをしのげます。 膝下丈のビブショーツは11月くらいまでならこれだけで大丈夫です。 すねから足首上くらいまでは露出していても意外にも寒くないものです。

aber5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショート丈だけで十分なのですね。 今の時期、ショート丈がにお店にあるか少々不安ですが、ショート丈とレッグウォーマーを購入したいと思います。